ばらとクレマチスと宿根草

いいお天気ですね~058.gif

風は強いけど、思わず朝からお洗濯やら、布団干しやら、観葉植物を出したり、

大忙し・・

私、家の中を、ぱ~っと開けて風を通すのが大好きで、

旦那に嫌がられてる。。。008.gif

でも、とにかく開けたくなるの。

昔、ある占い師から、

私は、風のような人と評されたのだけど、

ふわふわしてて、一か所に落ち着かないということらしいけど、

その時は、

そんなことないのになあ。。ってちょっとショックだったけど、007.gif

案外今は、その通りかもなあ・・・って思うこと多々あったりしてね。037.gif

でも、

風のように、ふんわりやわらかに、

何事にも対処していけたらそれでいいかと

思いなおし、

今では、ちょっと気にいっているよ。003.gif

だからかどうかはわからないけど、

お家の中に風を入れるのが好き。


さあて、植物も光と、水とともに必要なのが、

風なのね。

てことで、パレットで、作った塀に

今回、ツルバラを這わせてみたところ、

前から植わっていた、コデマリや、メギなどの低木がじゃまをして、

光、風が入らない。

なので、バラを育てるには、この子たちを撤去することにした。

ばらと、クレマチスと宿根草だけにした方がいいようで、

別のとこに植えかえてあげるからね、ごめんね。

バラの下草にいいものとして、

バラの大野先生がお勧めしてくれたのが、

クリスマス・ローズ。

ハーブは、やせ地がいいので、多肥を好むバラとは合わないらしい。

今は、ネメシアやクリスマスローズ、小花が咲くやさしい感じのお花を少し入れてある。

ヒュウゲラや、カレックスなんかいれても、いいかも。

こんなこと考えてる時は、本当に楽しい。

a0159059_1552317.jpg


a0159059_1554068.jpg


やっと、アーチのフィリィス・バイトが咲いてきた。

ちっちゃいお花だけど、アプリコットオレンジの花色が、

とってもかわいい016.gif

a0159059_1585687.jpg


その反対側に植えこんである、ティ・クリッパーも、もうすぐだね~♪

やっぱ、アプリコット色はかわいいなあ。

お隣の真っ赤なバラさん、すっごい元気。


a0159059_15103036.jpg


こちらは、土管に植えこんでみた、這性のスイートピー。

とってもかわいい赤っぽいピンクかなあ。

キュート^^やわ~。

a0159059_15134566.jpg


a0159059_15141950.jpg


ピンクのニゲラ、紫の矢車草も開花~056.gif

お庭に、出るのが、とっても楽しくて、ついつい時間を忘れてしまうなあ。

明日は、ピエールさんが、咲いてくれるかなあ~053.gif


ポチっとお願いします^^
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-05-14 14:54 | お庭


<< 我家のバラとガーデニングショー 開幕 お庭に咲くお花たち >>