お庭のハーブとバラを使ってポプリ作り

お~、バタバタしてる間に・・・季節が微妙に移り変わってますね。
a0159059_22235349.jpg
a0159059_22241544.jpg
a0159059_22243395.jpg
a0159059_22253892.jpg
a0159059_22255596.jpg



今まで、毎日楽しませてくれてた、バラの方は、一季咲きのものは終わっちゃったかな。。
そのほかのばらも、少しお休み中のようです。

かわりに、いろんなあじさいが、咲いてきてて、
気がついたら、もう6月です。

今、お話したように、家のリフォームの事で、ショールーム巡りをしたり、お友達のお家で、
実際のIHのキッチンをみせてもらったり、
施工してもらう、業者選びをしたり・・と毎日そのことについて明け暮れてます。


が、お庭に咲いてるばらの花びらや、ハーブの葉っぱを、
ざるに入れて、自然乾燥させ、せっせとポプリに使える素材作りもすすめていました。

それが、こんな感じに集まりました。



a0159059_22363695.jpg

ピエール・ドサンロール パルム カフェ ロココ ティ・クリッパー バター・スコッチ
パフ・ビューティー アイス・バーク その他もらったバラ。。いろいろ

a0159059_22364826.jpg


ローズマリー ラベンダー タイム ミント カモミール ゼラニューム ユーカリ ファンネル 
その他、ハーブの教室で使ったドライハーブの残り。。

ほんとは、一種類ずつに分けたほうがいいのかもしれないけど、
ばらもハーブもミックス状態にしてあります。

それを二つかみくらいずつバサッとチャック付きの袋に入れて、混ぜ混ぜ・・・

a0159059_22452235.jpg


その中に、スパイスをつぶして、ほんのひとつまみ入れて、

a0159059_22465847.jpg


保留剤として売ってるオリスルートか、乳香を、準備し

ちっちゃな袋に好きな精油をたらして浸しておきます。

a0159059_22485258.jpg


それを、また袋に混ぜていきます。

今回は、バラの花がメインなので、それにあわせて

ローズの精油を買いたかったのですが、
かなり高価なようで、却下。
そして、ローズウッドの精油を買ってみました。

家にあった ローズマリー、フルーティ、オレンジの精油を使ったものも作ってみました。

a0159059_22524328.jpg


これを、2週間寝かして・・・ドライポプリの出来上がりです。

穴のあいたポプリポットに入れて、玄関や、各お部屋においてもいいし、
サシェにしてバックにいれたり、たんすに入れたり。。
いいですね~^^

で、息子と娘にこの四種の香りどれがいいか聞いてみました。

息子は、どうも柑橘系が好きみたいで、オレンジ、フル―ティが好味のようで、
娘は、ローズウッドがいいということでした。息子もローズウッドも推奨してました。

結局、どんな精油でもいいのかもしれないです。

お庭のお花やハーブで、ポプリ。。
皆さんもぜひお試しあ~れ ^^/
ちょっと、優雅?いや、なんかホ~ッとした気分に包まれますよ♪

ちょっと、またランキングから離れてしまい、転落してます~(涙)
よかったら、ポチッとお願いします。
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-06-07 22:24


<< アフターガーデニングのすすめ お家も身体もメンテ時期 >>