人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりです

みなさん、お久しぶりです~!!

すいません、放置のままで、コメントも頂きながら返せなくて・・
ようやく、リフォームが始まり、一段落できたので、
また、ボチボチと想いを書いていこうとおもいますので、
見捨てず仲良くしてください。



しかし・・・ほんとに暑いですね。
きっと、今日は、この夏一番暑いかと思われます。
絶対37度はあったと思います。

今、夕方のニュースで、ここ桑名市は、今日なんと38,9度あったそうです。
ぎょえ~~~~!!

こんな中、リフォーム作業してくれた大工さんたち・・
本当にお疲れ様なのです。
こんな日に、三時のおやつにみたらしだんご出した私って・・どう?
でも、食べてくれてたからオッケーなのかなあ・・迷うわあ
息子が居合わせて、アイスとかすいかとか出そうとしたら、
構いすぎは、嫌われる・・とか言うし・・
はあ、こういうことで疲れるのよね。

一体、私は、ブログもほったらかしで、何をしていたかというと・・
とにかくリフォームのことで、走り回ってました。

このリフォーム話は、長くなりそうなので、
一旦やめて、
今のお庭の様子、みてくださいね。

梅雨明け直前のこと、雨がかなり降り続き、
当然、放置状態が続きました。

そのあと、カンカン照りの日々に突入したある日、
ご近所ママが、玄関先に用事で現れ、外へ出たとたん
指がズキン~~~、痛い!!というか、
何?何?
とげが刺さったみたいな痛み・・
そして、またさわると、ガラスの破片がたくさん指じゅうにささってるみたいな痛み。。

私は、庭のばらのとげがささったと思い込み、どこどこ・・とパニくりながら
探しても見つからない。
激痛の割には、赤くもならず、たいして腫れもせず・・?

あっもしかして~と近くの夏椿の木をマジマジみると、
いた~~~~!!
緑色のとげとげの幼虫。にっくきイラガの幼虫でした。
でも、そこにはなぜか一匹しかいなくて、
おととしも発生したジューンベリーの木を見てみたら、
大量にウヨウヨいました。

でも刺されたことにめげてしまい、
そのままその日は放置。。。><

それから二日たって、ようやく重い腰をあげ
いらがの幼虫退治。

二日ほおっておけたのは、案外移動しないことがわかってたから・・
そのままの位置に固まっていました。

結局、高枝ばさみがあるので、一枝づつカットしつかんだままテラスで、薬をかけて
踏みつぶすという残酷なことを繰り返し、ジューンベリーさんは丸坊主になりました。

だけど、ジューンベリーは、虫もつかなくて、実が取れて、紅葉もして・・
シンボルツリーにぴったりと、本にかいてあったのに、
毎年、このイラガの幼虫がつきます。

実が採れるのはホントにうれしいのだけど、
ちょっと考えちゃいます。

ということで、このあと庭じゅうの木やお花の整理をし、
すこしきれいになってホッとしたお庭です。

久しぶりです_a0159059_16102098.jpg
久しぶりです_a0159059_16103528.jpg
久しぶりです_a0159059_16111544.jpg


今年見つけたエキナセアの苗がぐんぐん大きくなって暑い中元気に咲いてます。

ぺ二ーロイヤルミントもかわいくて、こちらは、ドライにしてサシェにしようと思います。
防虫効果があるそうです。

ハーブ類、いっぱいドライにしました。

このことはまた、アップしますね。

久しぶりです_a0159059_16173388.jpg

久しぶりです_a0159059_1620983.jpg
久しぶりです_a0159059_162023100.jpg
久しぶりです_a0159059_16204259.jpg
久しぶりです_a0159059_1621638.jpg


野菜もがんばって育ててます。
ようやくトマトが赤くなりだしたとこです。

今年お初のブルーベリーも、ちゃんと実がついて、
紫になったら摘んで、冷凍してます。まだ、10粒くらいかなあ。
ブラックベリーも同様で、黒くなったのから冷凍してます。
全部出来たら、ジューンベリーも合わせて、ベリーのジャムにしようと思います。

久しぶりです_a0159059_1625579.jpg


お花は、この夏ほとんど買ってなくて、
咲いてくるものだけ育ててる感じです。

秋になったら、リフォームも終わる予定なので、
それから、またこつこつと、自分でお庭を完成させたいと思います。
また、一緒にみてくださいね^^


ランキングどうなってるんだろ???
良かったら、またポチっとお願いします。
       ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by chamomile3633 | 2010-07-22 16:17 | 思い


<< リフォーム日記① リフォームを... 老犬とのんびりお散歩 >>