人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム日記⑤ 決まったリフォーム内容とお金の工面

すいません・・・

リフォーム日記、滞ってしまってますね(汗)

昨日ようやくニューお風呂、完成しました~!!

予定より早く作業を進めてもらって、監督さん職人さんに感謝です。

15日間、近くのスーパー銭湯通いでした。
近くと言っても、車で15分くらいでしょうか・・
これが、思いのほか、時間を取られ、バタバタしてました。

リフォーム日記⑤ 決まったリフォーム内容とお金の工面_a0159059_2251872.jpg
リフォーム日記⑤ 決まったリフォーム内容とお金の工面_a0159059_22511910.jpg


月曜日に、こんなシステムバスが入りました。
火曜日、水曜日と、大工さんがお風呂と洗面所のつなぎ目?部分をきれいにしてくれました。
エコキュートを導入してるので、まずお湯をためることをしなくちゃいけないらしく、
監督さんがちゃんとセットしてくれました。


そして、昨日監督さんが、システムバスの養生を取ったり、お湯がちゃんと出るか確認作業をしてくれて、
やっとお風呂に入れることになりました。
やった~!!今まで、当たり前のようにあったお風呂のありがたみ、ヒシヒシと感じた2週間でした。





6月の初め、リフォーム会社も決まり、見積もりに来ていただきました。

初めは、キッチンだけを替えてもらうつもりでしたが、
結局、水回りすべてが古いし、使いにくいし、
リビングも隣の和室もダイニングからず~っとワンフロア―にして、すべて、無垢材を入れてもらうことに。
それに伴い、壁紙、照明も新しくすることにしました。

収納も見直し、廊下の押し入れを、キッチン側からの収納庫と廊下側からの物入れに半分にしきってもらうことを提案してもらいました。

和室の押し入れも、クローゼットに替えてもらうことに。

あと廊下と階段に敷き詰められてるじゅうたんをめくってもらって、フローリングにしてもらいます。

細かなことは、他にも多々・・

こうして、ドンドンやってもらうことが増えていき、見積もり金額もかなり高額となってしまいました。



近くの信用金庫の方が、とても親切な方で、リフォームローンについていろいろ教えてくれました。

自宅を抵当にいれる方法で、借りることにし、仮審査、団信保険の審査、本審査と進めてもらい、
結局、一か月くらいかかって無事お金を借りれることになりました。

この時点で、リフォーム会社さんと話がトントン進んでいたので、ホントは、少し心配でした。
借りれなかったらどうしよう・・・ちょっと頭の中、パニックでした。

おかしなもので、昔、家を新築したときは、私はほとんどかかわっておらず、旦那さんと義父さんが、
資金面も考えてくれてたのですが、
今回は、旦那さんはちょうど大変な仕事に追われてて、
信用金庫の人と話をしてたのもすべて私。。。
旦那さんにはこの書類に名前書いてとか、仕事に行く前の朝のあわただしい時間の中、
バタバタと…私が言ったことだけしてもらう感じでした。
それが、すごく心細くてこんな大金を借りること一人で決めていいのかかなり不安でした。


でも、なんとか、うまく資金面もめどがつき、ホッとしました。

良かったら、ポチッとお願いします。
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by chamomile3633 | 2010-08-06 22:58 | リフォーム


<< リフォーム日記⑥ 設備・内装の決定 ハーブ・インストラクターの試験... >>