人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の香りのクリスマス・リース

衣装作りに追われた日曜日でしたが、
今日、無事に16着、保育園に持たせることが出来ました。
さっき娘からメールがあって、きらきらの衣装を着た女の子達の写真も一緒に送られてきました。
「みんな着れたよ~^^喜んでた、ありがと♪」

なんか、ほ~~~っとしました。っていうか、16人の笑顔を見て、なんかうるっときてしまいました。
なんだろ、この気持は?年取ったよな・・孫でもないのにね。

実は、保育士の娘の行ってる保育園は、遠い昔、息子が通ってた保育園なのです。
あれは年少さんの時の初めての運動会の時、
たまたま、気がつくと私の母と、同じくらいの年齢の方が話をしてて、
後から聞くと、先生のお母さんだったらしく、
家で、いろんなもの作るのを手伝ってて、大変なんですよ。とこぼしてたようです。

今日メールをもらって、急にその光景が浮かんで・・・
あの頃から、同じなんだわ~~って、妙に納得したり、
あのときの自分の母と同じような年齢になった自分が、なんだかすごくさみしかったり、
変な懐かしさを感じてました。

なにはともあれ、あとは、ゴムの穴をきれいに縫い留めたり・・という仕事は残ってるのですが、
とりあえず、終わった~~~~ぞ~~~~!!

みなさん、ご心配ありがとうございました!!

というわけでもないのですが、
クリスマスに向けて、今年もコニファーでリースを作ることにしました。

コニファー・・・家にあったはず?とお庭を見まわしましたが、
今のお庭には、一本もコニファーがないことに気が付きました。なんかびっくり・・
あれだけ、いろんなコニファーがあったはずなのに・・

ということで、生のコニファーを一本買ってきました。

森の香りのクリスマス・リース_a0159059_1455308.jpg


土台は、なんでも良いみたいで、うちにあったアルミの針金をぐるぐると巻いたものが去年作って置いてあった
ので、それを使いました。

森の香りのクリスマス・リース_a0159059_14584696.jpg


コニファーの枝を5,6センチに切っていきばらばらにしちゃいます。

森の香りのクリスマス・リース_a0159059_14594022.jpg


お花用のワイヤ―を短く切って、枝を少しずつ撒きつけていきます。

森の香りのクリスマス・リース_a0159059_1503724.jpg


なんだか、森の中にいるような良い香り~♪
森林浴だね~^^

無心に・・ドンドン撒きつけていきます。

森の香りのクリスマス・リース_a0159059_1524761.jpg


こんな感じで出来ました。

一本の枝の半分の量の枝で出来たので、同じものを、二つ作りました。

この間、イチョウのはっぱもらった友達にプレゼントしようと思います^^

で、いろんなリボンもあるのですが、
やっぱり、シンプルで、ナチュラルな感じにしたかったので、
自分のは、ラフィアをリボンにして、ブラウンの綿の実だけをつけてみました。

森の香りのクリスマス・リース_a0159059_1561945.jpg


もうひとつは、ちょっとおしゃれな感じのリボンをつけてみようかな。。
ちょっと考えてみます。

さっそく、玄関に飾ってみました。

森の香りのクリスマス・リース_a0159059_15892.jpg


生のコニファーリース、一か月はこのままの感じでいけると思います、みなさんも簡単なので、
ぜひ作ってみてください、森の香りに包まれますよ~^^

ポチっとお願いします、順位が上がります^^
       ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by chamomile3633 | 2010-12-14 14:51 | クラフト作品


<< リース・リース・リース JUNKなお庭に癒されて・・・ >>