どのバラにしようかな~?

昨日は、立春。
寒くて、春は、まだまだですが、それでも、
春に一歩づつ向かっていくワクワク感が出てきました。056.gif


そんな中、バラの教室に行ってきました。
一か月に一回なのですが、すぐに日がたってしまいます。

前回の授業で先生から、8種のバラの資料を頂き、一応それぞれの特性を教えて頂いた上で、
自分が育てたいバラ苗を
次回までに決めておくように言われてたのですが、

なにせ、お庭改造の真っただ中なので、
プランを立てにくくて・・

ホントは、お庭に小屋を建てて、その周辺にかわいいツルバラを這わせようと
頭では構想出来てるのですが、
まだ、かんじんの小屋が出来てないので、
具体的に決めれなくて困ってしまってます。

で、決まってないまま教室に行って
もう一度、
どれにしようか迷いながら決めたのが、
このバラ。

 トレゾア 

他の7種はこんなメンバーでした。

①ローズ・ポンパドール
 ピンクの大輪 甘い香りがあって、繰り返し咲き。 アーチに最適
②トットちゃん
 こちらもピンクの大輪 フルーティな香りで、繰り返し咲き。こちらもアーチに最適。
③ポルドュール・アプリコ
 アプリコットの中輪 房さ咲き 香りはアニスの香り あまり香らない。でも花持ちは良い。
 フェンスの下の方に這う感じ。
④シュシュ 
 やさしいアプリコットからクリーミィな感じの色に変化する。
 香りは少ない。 切り花にした時、しゃんとして使いやすい。ブーケにも良い。
 鉢で育てると良い。
⑤モーリス・ユトリロ
 赤と黄色のマーブルカラーの個性派。
 とげが多く、香りも少ない。 黒の鉢に入れて育てると素敵。
 お庭には溶け込みにくいので、単独で。
⑥マミー・ブルー
 ラベンダー色の大輪 香りがすごく良い。 四季咲き。
 結構大きくなりそう。 プッシュタイプ。
⑦ピュル・カプリス
 薄い黄色のお花にオレンジがスッと入った感じ。(ハンド・ペインティング・・ハケで、サッと塗った感じ)
 香りはないが、色が変化する。 最後はグリーン。

私は、今回香りのあるものが欲しかったので、香りのあるもので、選んでいました。
で、絞られたのが、①②⑥ でも、ツルバラは、きちんと植える場所が決まってないので、どうしよう??と
マミーブルーも大きくなりそうだし・・

と、最後のトレゾアは、資料に写真もなかったので、自分の中で、問題外だったのですが、
当日先生が、このお花が咲いてたから・・と持ってきてくれました。

ベージュの上品な感じと、素敵な香りが気に入り、くらくら。
その上、香りがある割には、育てやすいという先生のお言葉で、
この子に決めました。

家にあるバラも、アプリコット系が多いし、やっぱり好きなものが集まってしまうなあって
思います。

また地味な庭になっちゃうかなあ。

でも、なんか咲くまでにもいろいろ考える時間を楽しめたり、
バラって楽しいなあ^^

ポチっとお願いします。
  ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-02-05 11:00 | バラ


<< 春を待つ寄せ植え 冬枯れのお庭ですが・・ >>