カテゴリ:クラフト作品( 14 )

こんな勉強もしてました。

ブログから離れて何してたかと言いますと・・・
実は、こんな勉強もしてました。

一週間のうち、
事務の仕事を三日、実家の用事&父の様子伺い二日、そして、ドライの勉強一日、あと旦那と休日一日・・かな。。(変動あり)
その間、練習もしたり宿題あったり・・結構ハードな勉強、修行の日々・・・

それでも、友達に「通ってるエステが改装オープンするので、なんかお祝い作ってくれない?」と嬉しい依頼をもらって、がんばって作ってみました。

まだまだ勉強中なので、試行錯誤だったのですが、それでも友達も喜んでくれて、送った先のエステの方にも気に入ってもらったみたいで、ホ~ッとしました。

そういう友達がいてくれるのは、すごく幸せなことだと・・心の中で感謝。

a0159059_2201193.jpg
a0159059_2213844.jpg
a0159059_2223056.jpg


いろいろ作ったのを選んでもらおうと見てもらったら、結局全部引き取ってくれました。

実際送ったのは、一番上の作品とのこと。

今も実は猛勉強中なのです。。。

でも、いろんな雑事に阻まれ・・思うように時間が取れなかったり、疲れ果ててしまってやる気がなくなったり、
覚えたことをすぐ忘れたり、何より根気がなく一つのことが続けることがすごく大変で・・
50の手習いは、思ったよりずっとず~っと大変です。

こんな私ですが、皆さん、応援してくださいね~!!
[PR]
by chamomile3633 | 2012-05-25 22:05 | クラフト作品

フレッシュ・リースのその後と、春を感じるリース

a0159059_9223483.jpg

ご心配おかけしましたが
だんだんと雪も解けてきました~^^

今朝のお庭の様子です。
雪だるまさんを作ろうと思ってたけど、雪かきに追われて・・出来なかった~><
あ~っ、体力がほしい。。

a0159059_9253069.jpg
a0159059_9254480.jpg
a0159059_926251.jpg


雪にすっぽりと覆われてた桐生さんのビオラたち・・
何事もなかったように、しゃっきり元気!!

さあ、私もビオラさんたちに負けず、活動開始~しなきゃね。

てことで、
お正月仕様のリースをちょっとあったか春を感じるリースに取り換えたくて・・
家の庭で育ててドライにした夏のお花達から
こんなリースを作ってみました。

a0159059_9311439.jpg


使ったのは・・
ニゲラ、センニチコウ(白と薄いピンク)、矢車草(薄いピンク)、ラグラス・・かな?

こうして、夏はお庭でお花を見せてくれて、またドライになってリースとして楽しませてくれる・・
ホントは、種もきちんととって、また来年も・・という循環型のガーデニングをこのごろ自然と目指すようになってきてて、それをちょっとずつ、実践出来てきてて、ちょっと嬉しくなって、ひとりで、ほくそえんでいます。

さて、
一か月前に作ったフレッシュなリース達・・

a0159059_942243.jpg

ヒムロ杉のリース、雑貨屋さんのセールで50円で買ったかわいいリネンっぽい布のテープをくるっと巻いて、
リビングに飾ってますが、ドライ化はしてますが、深い緑色は健在です。
a0159059_945134.jpg

コニファーと綿のリースもほとんど変化なくて、キラキラの水引を取れば、問題なく飾れる状態です。
a0159059_9504515.jpg

ユーカリは、ドライ化して、色もいい感じの色に・・
ずっと使えそう。。

今年は、こうして一年じゅう季節にあったリースを作っていこうかな~って思います。
また、見てくださいね~^^/

ポチっとしてもらえると、嬉しいな♪
今日もよろしくお願いします~。
  ↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 
[PR]
by chamomile3633 | 2011-01-19 09:23 | クラフト作品

おせち作りのあいまに・・

朝から、黒豆煮ています・・

その合間に、お花の飾りもの作ってます。

a0159059_9593485.jpg


玄関に飾ったリースもキラキラの水引を入れてお正月仕様に♪

a0159059_1233050.jpg


毎年、キッチンのガス台とシンク、トイレ、お風呂それぞれの神様のために、
ちっちゃなちっちゃな・・いやチンケなしめ縄を飾っていたのですが、
今年は、リフォームしたこともありマイカルの花屋さんで見つけた、松の枝などを使い、
自分で、こんなちいさなアレンジを作ってみた。
昨日作ったアレンジの残りものや家にあったものでつくったから、
それこそ一つ100円くらいしかかかってない。

これをこんな風にかざってみました。

a0159059_1325235.jpg


ここは、火の神様ですね^^

あと他も同じように飾りました。

こんなことしてるから、ホントにおせちも大掃除もなかなか終わらないわ。

それでも、またちょっとひらめいて、

こんなものも・・ また脱線(笑)

a0159059_1355587.jpg


JAで見つけた細い竹、これも100円だったんだけど、それをのこぎりで適当に切り分け、
炭を敷いたところに置いてみた。
あとは、あるものでお正月らしく飾ってみました。

和風のオイルを振りかけたら・・いいかもなあ。
とりあえず、手持ちにないので、
また、お正月にでも買うことにしようっと。

このあと真剣におせち作って、今の時間になっちゃいました。
いつもなら31日に作るのですが、
今回は、実家の両親の為に作ってるので、
なにがなんでも作り上げて、明日(もう31日か・・)届けないといけないから~
あせってて、何も手伝ってくれない大きな子供たちにケンカを売りながら
険悪なムードの中、作り上げました・・おいしのかなあ??

皆さんどんな年末を送ってるのかな~?

明日、更新できないといけないので、ごあいさつを。

今年一年、楽しくブログがかけました。来年は、もう少し頻繁にアップできるといいなあって思ってますが、
なんせ、年なんでしょう・・なかなか頭の中がまとまらないときが多々あります。
これは、自分でもびっくりしてます。でも、だからこそ、がんばってブログを続けていきたいと考えています。

こんな私ですが、来年もよろしくおつきあいくださいね。^^
では、みなさん、良いお年をお迎えくださいね。

来れたら、明日も更新したいと思います♪

ポチっとお願いします~!!
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-12-30 10:01 | クラフト作品

お部屋を、お正月仕様に準備中~♪

クリスマスが終わると、すぐにお正月の準備・・
毎年ながら、あわただしいですね~!!

今年は、仕事もお休み中だし、夏にリフォームしたばかりだし、
余裕、余裕~と思ってたのに、なぜかバタバタしてしまい、
なんにも出来てなくて、いつもの年末と同じ・・自己嫌悪。。。

結局、年々、自分がどんくさくなってて、一日に出来るコトが、
ドンドン少なくなってしまってるのよね。
そこへ追い打ちかけるように、実家の分の用事も一緒に出来ることをしてるので、
どんくささでマイナスになってるとこに用事の量はプラスされてるから
余計になかなか進まないのだわ・・・

そして、子供たちも大人になってしまって、手がかからない分、手伝いを期待できなくなり、
同じような日々を送ってるようで、
微妙にいろんなことが変わってきつつあるんだよね。


それならばと・・・
やれることを楽しんでやろうと思い直し、
昨日は、こんなことしていました。

a0159059_9474182.jpg


まずは、ニッチにおもちを飾ろう~っと思い、
滋賀県長浜の黒壁スクエアーで、昔買ったガラスのおもちを置いてみた。
けど、ガラスが自分の中でどうもしっくりいかなくて・・悩む。。。
で、こうしていろんなものプラスして一応自分の中でクリアーしました^^・・どうかなあ。。

こんだけで、どんだけ時間を費やしたことか・・

a0159059_9513075.jpg


ちっちゃなたこが出てきたから、ポンと置いてみた。
なんでも再利用だね^^

a0159059_9543014.jpg


テーブルのうえには、これも昔からある飾りとかわいい雑貨屋さんで見つけたカレンダーを
置いてみた。




玄関の飾りどうしようかと散々悩み・・
これを使おうと思って
a0159059_9594254.jpg

百均で買ってた丸いオアシスもぴったりで♪
a0159059_9565464.jpg

お庭から、和風な感じの植物を採取・・
a0159059_957899.jpg

a0159059_9572039.jpg
a0159059_9573494.jpg

あとは、近くの園芸店や、道の駅でゲットした枝ものや、お花をプラスして
こんな飾りを作ってみた。
a0159059_1061380.jpg

こちらは、ウイスキーの樽の一部から出来てるもので、今年の初めの飾りはつるして使ってたもので、
今年は、リフォームしたことにより、釘を壁にうつ勇気がなくて・・
下に置けるようにひもを取ってみたもの。
a0159059_1064081.jpg

渋い黄色の菊が気に入って道の駅で買っちゃったので、
自己流アレンジで、松とミニ葉ボタンをポイントにして、上のアレンジとつながるようにしてみたよ。

あとは、うさぎちゃんの置物があれば今年風かと探したけどなかったので、
お正月らしく、集めた招き猫を並べてみた。

a0159059_10114565.jpg


大掃除してないのに、飾ることを優先して・・

とりあえず、今日はおせちを考えたり、ちょこっとお掃除していこうかな。

娘は、今頃彼氏とデイズニー・シーで楽しんでるんだろうな~、いいなあ若いって^^

今日もポチっとお願いします♪
かなり上位にいってびっくり^^
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-12-29 09:45 | クラフト作品

リース・リース・リース

わ~っ、また、更新滞ってしまいました~ ><

なんて、一日が早いんだろう・・

衣装作りをしながら、クリスマスの生リースを作りだして・・
そのうえ、年賀状にも手をつけ、

そして、父の病院のつきそいに行き、その帰りに寄った園芸屋さんで、
苗を買って・・

その帰りに、母から、庭に一本ある柚子の木のゆずを20個ほどもらい、
ゆず茶も作り、
近くの義兄さんが、作った野菜(大根、カリフラワー、ブロッコリー、かぼちゃ、白菜・・)を持ってきてくれたので、冷凍したり、ブリ大根作ったり、白菜漬けを作ったり・・無駄にしないようにすぐに下ごしらえしたり・・

なんだかわけのわからないほど、手仕事と言えるようなコトを一気にやらなきゃならなくて・・

ふ~っ・・こんな感じの毎日でした。

とりあえず、リースもひとつ作ったら、楽しくなってきて、
いろいろ作ってみたくなり、全部で、8個作りました~♪

好きなことは、余分なことまでしちゃうから、時間が足りなくなっちゃうね^^

出来たのがこんな感じのもの。

全部、シンプルな感じにしました。
友達にひとつあげたら、喜んでくれたので、気を良くして、調子のっちゃいました。

a0159059_1658524.jpg


これを、ちょっとラッピングしてみたよ。

a0159059_16584849.jpg

庭のラベンダーの穂先をちょんと切り取りまして、にわかシールを作りました。それを
上に貼ってみた^^

a0159059_1659424.jpg


これを友達にあげたのね・・

で、そのあと作ったものがこの4つ・・

a0159059_1724820.jpg
a0159059_173125.jpg
a0159059_1732412.jpg
a0159059_1733498.jpg


結構、時間かかってしまったけど、みんな喜んでくれるといいけどね・・

a0159059_1753953.jpg


ユーカリのリースは、ぐるぐると巻いて、針金で留めただけなんだけど、
いい香りがして、簡単な割に、かわいいです^^

さあて、いよいよクリスマス、お正月・・忙しい年末に突入ですね、

娘は、胃腸かぜで、ここ数日苦しんでましたが、ストレスも多々あるようで、
このお遊戯会が終わるまでは、大変そうです。
仕方ないね~。

皆さんも、風邪ひかないよう気をつけてくださいね~!!
がんばりましょうね~。

ポチっとお願いします^^
いつもありがとうございます。
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-12-20 16:54 | クラフト作品

森の香りのクリスマス・リース

衣装作りに追われた日曜日でしたが、
今日、無事に16着、保育園に持たせることが出来ました。
さっき娘からメールがあって、きらきらの衣装を着た女の子達の写真も一緒に送られてきました。
「みんな着れたよ~^^喜んでた、ありがと♪」

なんか、ほ~~~っとしました。っていうか、16人の笑顔を見て、なんかうるっときてしまいました。
なんだろ、この気持は?年取ったよな・・孫でもないのにね。

実は、保育士の娘の行ってる保育園は、遠い昔、息子が通ってた保育園なのです。
あれは年少さんの時の初めての運動会の時、
たまたま、気がつくと私の母と、同じくらいの年齢の方が話をしてて、
後から聞くと、先生のお母さんだったらしく、
家で、いろんなもの作るのを手伝ってて、大変なんですよ。とこぼしてたようです。

今日メールをもらって、急にその光景が浮かんで・・・
あの頃から、同じなんだわ~~って、妙に納得したり、
あのときの自分の母と同じような年齢になった自分が、なんだかすごくさみしかったり、
変な懐かしさを感じてました。

なにはともあれ、あとは、ゴムの穴をきれいに縫い留めたり・・という仕事は残ってるのですが、
とりあえず、終わった~~~~ぞ~~~~!!

みなさん、ご心配ありがとうございました!!

というわけでもないのですが、
クリスマスに向けて、今年もコニファーでリースを作ることにしました。

コニファー・・・家にあったはず?とお庭を見まわしましたが、
今のお庭には、一本もコニファーがないことに気が付きました。なんかびっくり・・
あれだけ、いろんなコニファーがあったはずなのに・・

ということで、生のコニファーを一本買ってきました。

a0159059_1455308.jpg


土台は、なんでも良いみたいで、うちにあったアルミの針金をぐるぐると巻いたものが去年作って置いてあった
ので、それを使いました。

a0159059_14584696.jpg


コニファーの枝を5,6センチに切っていきばらばらにしちゃいます。

a0159059_14594022.jpg


お花用のワイヤ―を短く切って、枝を少しずつ撒きつけていきます。

a0159059_1503724.jpg


なんだか、森の中にいるような良い香り~♪
森林浴だね~^^

無心に・・ドンドン撒きつけていきます。

a0159059_1524761.jpg


こんな感じで出来ました。

一本の枝の半分の量の枝で出来たので、同じものを、二つ作りました。

この間、イチョウのはっぱもらった友達にプレゼントしようと思います^^

で、いろんなリボンもあるのですが、
やっぱり、シンプルで、ナチュラルな感じにしたかったので、
自分のは、ラフィアをリボンにして、ブラウンの綿の実だけをつけてみました。

a0159059_1561945.jpg


もうひとつは、ちょっとおしゃれな感じのリボンをつけてみようかな。。
ちょっと考えてみます。

さっそく、玄関に飾ってみました。

a0159059_15892.jpg


生のコニファーリース、一か月はこのままの感じでいけると思います、みなさんも簡単なので、
ぜひ作ってみてください、森の香りに包まれますよ~^^

ポチっとお願いします、順位が上がります^^
       ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-12-14 14:51 | クラフト作品

車の中で簡単ドライフラワー

昨日から、始まったリフォームのために、
うちの中にかんづめ状態の私・・・

やることは、いっぱいあって退屈はしないはずなんだけど、
なんせ、この暑さに頭も身体も動きません。
ということで、少し放置気味だったブログアップに専念しようかと・・

本日二回目の登場です。

ずっとリフォームの事で頭がいっぱいではあったのですが、
梅雨明けとともに、
ハーブ類、お野菜の収穫時期になり、

まずは、あじさいのアナベルのドライに挑戦しようと、
カンカン照りを利用して、
そうだ、車の中に入れてみたらどうかなあ???
と思いつき、
ちょっと恐かったので、咲いてる30本くらいのお花の半分をカットして、
こんな風にかごに並べてみました。

a0159059_23422814.jpg


で、あと他のアジサイたちももうひとつのかごにならべて

a0159059_23432100.jpg


こんな風に、車のダッシュボードに置いてみました。

a0159059_23535919.jpg



お昼近くから夕方まで、入れっぱなしで一日で、カリッカリになりました。^^

上のアナベルの写真は、完成したものです。

下のあじさいは、あんまりきれいにできなかったけど、
まあ、味のある感じになったものだけ取っておきました。

これで味をしめて、
次の日には、あと半分のアナベルもカットして、同じようにドライにしました。

そして、ミントやカモミールなどのハーブもお花も出来るものは庭じゅうのものを
ドライにしました。

これは、簡単でお勧めだと思いました。

少し順位あがってきました。ありがとうございました♪
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-07-23 23:40 | クラフト作品

ガーデンサイン


昨日は、ふわふわして立ち上がれず、家事放棄しちゃいましたが、
今日は、なんとかボチボチでも、動けたので、
朝から、たまった家事をやっつけ、
終了したのがもう午後になってましたが、

とっても気持のいいお天気で、
じっとしてられなくて、
まずは、こんな名札を、ハーブ達につけていきました。

ミントが、いっぱいあって、ペパーミントとスペアーミント。。。どうしても覚えられず、
間違えないように早く作りたかったのですが、
ようやく作ることができて、うれしくなりました。

この白いスティックは、園芸店の隅っこで、一本100円のものが、30円で売られてたもので、
それを、半分にパキッと、馬鹿力で割って貼り付け、ペンキをシューっと吹いたものに、
手書きしたものです。

それをちょっとアレンジして、看板みたいにしたものに、

大好きなハーブ研究家 ベニシアさんのメッセージをいただき、
書いてみました。

Plant a garden , and you will plant happiness.

You are closest to God in the garden.

庭に植物をうえることは、幸せを植え付けること。

庭は、神様に一番近い場所。

これ以外にも、いいメッセージがいっぱいあって迷いましたが、
とりあえずこれにしました。

いい言葉でしょ?

a0159059_0234362.jpg


あと、ばらの名札や樹木の名札も作りました。

こうして、名札をつけると

ひとつひとつの植物が、なおいっそうかわいくなり、

自分の家族というか、このお庭の一員なんだって気がしてきます。

ここ数年、こつこつと小さなお庭ですが、

いろいろ考えて作ってきましたが、

各植物にとって、一番過ごしやすい場所を考え、植えこんできたつもりなので、

これからもずっといっしょにいてくれるといいなあ。

ポチっとお願いします♪
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-05-03 00:24 | クラフト作品

春のふんわりリース

いいお天気になりました~♪
とにかくお外に出たくなりますが、
そんな気持ちを少しおさえて・・

この冬今まで少しずつ集めてたドライフラワーを整理するためと、
自分の勉強のつもりで、
少しずつドライフラワーのリースを作ってきました。

やっと、ドライも残り少なくなり、
この間衝動買いしてしまった、
センニチコウのかわいいピンクのお花を使って、
春のイメージでリースを二つ作りました。

ひとつがこれです・・
a0159059_11541119.jpg

まず、いい香りのするユーカリのはっぱをドンドン貼り付けていき
そのあと、深紅のバラを配置し、
センニチコウを濃いピンクと薄いピンク、ちょっとベージュっぽい白の三種を全体に
つけました。
あとは、少しずつ、残ってたドライフラワーを
バランスをみながらつけました。

ピンクが、ふんわりした感じの絶妙な色で、
お家の中にも、春がやってきました^^

もうひとつはこれ・・
a0159059_11542971.jpg

こちらは、残ってた、少し青みがかった白のあじさいのお花をベースに
センニチコウのベージュだけをちりばめ
ラグラスのふわふわな穂とちいさなベージュの実をつけて
色はベージュのみにしてみました。
こっちもふわふわで、
柔らかな感じです。

a0159059_11544819.jpg

昨日、名古屋の松阪屋で、北海道物産展に友達といったのですが、
そこで、富田ファームのコーナーで、
ベニバナとオレガノ、ミントのドライフラワーを買っちゃいました。
ベニバナは、自宅のセージとバサッとバケツに入れてみました。

a0159059_11545892.jpg

こちらが、オレガノとミント・・
さわやかでしょ。
やっぱ、ミントやオレガノもこちらのものとは種類が違ってて、
新鮮です^^

a0159059_1155836.jpg

余ったセンニチコウは、さびさび缶にとりあえず入れてかざりました。

さあ、これで、ドライフラワーのアレンジは、少しお休みして、
これからお庭に出たいと思います。

昨日は、イケメン講師の大野先生のバラの教室でした。
今回は、春のお手入れ法と、薬剤の紹介で、すごく勉強になりました。
さっそく、薬剤も買いに行きたいと思います。

ポチっとお願いします。^^
とても励みになりますので、よろしくお願いします♪
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-03-05 11:55 | クラフト作品

多肉ちゃんの寄せ植え

今日も、いいお天気でしたね^^

多肉ちゃんを買ったままにしてたので、

前からあるリースを改修しようかと思ったのですが、

丸い網のリースがあったので、

ここに植えこむ事にしました。

リース台を足で、ぎゅうぎゅうと踏み、

つるさなくてもいいように

自力で立ってくれるよう

わざといびつな感じに

作り直しました。

ちょっと、おにぎりみたいかな・・(笑)

a0159059_21442129.jpg


順位めちゃ落ちてました~007.gif
良かったら、ポチっとお願いします。
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-02-24 21:44 | クラフト作品