カテゴリ:思い( 14 )

ブログ村に参加します。

再度、ブログ村に参加することにしました。
また、ポチっと応援お願いします♪

    こちらです
      ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2012-05-26 07:16 | 思い

お久しぶりです

a0159059_2213029.jpg


なんと・・一年以上ブログ更新出来なくなってました。

体調が少し良くなくて、なかなかパソコンに向かうことが出来なくなってました。

またボチボチ自分ペースで更新出来たらいいかなって思います。

恥ずかしいので、こっそりアップします(笑)
[PR]
by chamomile3633 | 2012-03-18 22:09 | 思い

ブログ村のカテゴリーを変更しました。

今日は、一日パソコンに向かってまして・・
いろいろいじくってました。

ブログ村のナチュラル・ガーデンのカテゴリーが、少し違うかなあって感じてて、
今回、ナチュラル・インテリアの方にお引っ越しさせていただきました。
これも違うのか?良く分かりませんが、とりあえずここに参加させていただこうかな^^

新しい年を迎えて、気分新たにというのもいいかなあって♪

これからもよろしくお願いします。

良かったら、ポチっと応援してください^^
          ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2011-01-04 17:34 | 思い

新年に向かって・・

昨日、ちょっとハイになってしまいました。
昨日、保育園のお遊戯会が行われ、私の任務も無事終了しました~。
演技が終わるまで、肩からのモールが取れちゃわないか・・とか、胸につけたキラキラのビーズも飛んじゃわないかとか・・いろんなことが心配で、ハラハラしながらみていました。
裏方さんの気持ちが少しわかったような気がしました。
娘は、ちゃんと教えたように踊れるか、歌えるか、立ち位置を間違えないかとか、また別な心配をしてたようです
無事踊りきったときには、感動と、ホッとした気持ちで、ウルッときてしまいました。

夕方、帰った娘とひとしきりお遊戯会の話で盛り上がったあと、
母のところに、私が、パソコンで作った年賀状を届けにいきました。

帰りに娘と立ち寄った雑貨屋さんで、お礼に・・
腕時計を買ってもらいました^^
a0159059_9343979.jpg

雑貨屋さんのものなので、チープではありますが、
木、大好きな私には、キュン♪なものです。
a0159059_93504.jpg

そのお礼に、彼氏と年末にデイズニー・シーへ行くという二人に
ネック・ウオーマーをプレゼントすることに。・・これもチープ(笑)

でも、この間、ラシックのキャスキッドソンで、これを40%セールしていたので、
誘惑に負けて買っちゃったのね。
私は、花柄の方持とうと思って、ドット好きな娘にドット柄の方、いっしょに買ったのだけど、
家で見ると、どうしてもこの花柄・・似合いませんでした~~(涙)
年齢かな・・やっぱな。
で、娘に花柄をあげると、すごく喜んでました。しかも似合うし・・くやし><
なので、お互い、いいクリスマス・プレゼントになったかな^^
a0159059_9351982.jpg
a0159059_9353040.jpg


自分たちの年賀状も出したし・・

やった~~~!!
これで、ようやくやらなきゃいけないことが終わりました。

クリスマスも終わり・・

今日からは、お正月に向けての準備開始です♪
がんばらねば。

今日のお庭から・・

a0159059_9381316.jpg
a0159059_9384098.jpg
a0159059_939350.jpg
a0159059_9391950.jpg
a0159059_9394012.jpg
a0159059_9395845.jpg
a0159059_9401643.jpg


みなさんのおかげで、順位上がってきています^^
ありがとうございます。
今日もまた、ポチっとお願いします♪
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-12-26 08:53 | 思い

ゆず茶とみかんジャムでほっこりと^^

今日は、クリスマス・イブですねえ~♪

我家は、大人しかいなくなってしまい、
ちょっとさみしいけど、
楽ちんなクリスマスを迎えています。

今日は、みんな年末の仕事で忙しいのわかってたので、
昨日のうちに、ちょっとごちそうを普通に食べました。

一応クリスマスらしく
ミネストローネや、チキンのハーブ焼きなどそれっぽい感じの料理にしました^^

ケーキも大きいのは今回やめにして、
近くに出来たロールケーキのお店にてゲット。
a0159059_10214742.jpg
a0159059_1022418.jpg
a0159059_10221992.jpg


ここのロールケーキ、結構気に入ってて、
大阪の堂島ロールが私の中では一番なのだけど、それは譲れない気がしますが、
その次にお気に入りかな~♪
で、いつも大きなケーキ買っても一度で食べきれないし、次の日も食べそこなうこともあったりするので、
もったいないなあ・・・と今回これにして正解でした。

クリスマスもいろんな迎え方があるけど、こういう静かな感じも捨てがたいなあって思います。

で、クリスマスとは関係ない話題ですが、
二週間前に、実家でもらった無農薬のゆずを今年もゆず茶にしました。

a0159059_10285847.jpg
a0159059_1029238.jpg
a0159059_10293464.jpg
a0159059_10294919.jpg

今日初めて飲んでみましたが、おいしく出来あがりました~!!
ゆずを皮と身に分けて、身を半分に切って、しぼって、種をのけて、皮、しぼった残りかすを小さく
刻み、それと氷砂糖を交互に瓶に入れていき、ジュースを流し入れて出来上がり。
それを二週間寝かせるとゆず茶の完成です~。
皮を使うから、やっぱ無農薬のものがいいですよね。

それと、みかんも段ボールにいっぱいもぎたてのものをもらったので、
配れるとこには配りましたが、まだまだ、食べきれないほどの量あったので、
ネットで調べて、みかんのジャムを作ってみることにしました。

a0159059_1037561.jpg

a0159059_10372054.jpg

みかんをひたすらむいて、皮と身に分けました。
この時点で、みかんの身の部分だけで、3キロほど。
a0159059_10383180.jpg
a0159059_10384782.jpg

甘皮もそのままにまるごとミキサーで、がーっと。
甘皮をそのままってとこが気に入りこのレシピを参考にしました。
簡単、楽ちん。
a0159059_10403556.jpg

a0159059_10405781.jpg

ドンドン煮詰めていくと、アクが出てきました。
それをていねいにとったら、砂糖を4割分入れます。
だいたい、砂糖1.2キロ入れました。
それから、さらに煮詰めます・・
a0159059_10425545.jpg

だいたい、半分の量くらいで火をとめました。

そのあったかい段階で、一度試食してみたら・・・
なんと、さつまいもの香りがしました。???
この時点で、失敗かなあ~?と不安になりましたが、><

一応小さな瓶に3個入れて、残りは、袋に入れて冷凍しておきました。

a0159059_10463383.jpg

朝起きて、見てみると
こんな感じ。
a0159059_1047685.jpg
a0159059_10471538.jpg


ホームベーカリーで焼いたパンにのせて食べてみました。
おおっ、みかんの味だあ~。
結構おいしくなってました、良かったあ。

私が作る物は、簡単なものばかりなので、みなさんも一度試してみてください。
自分で作ったジャム、とてもほっこりした気分が味わえます。

今度は、何を作ろうかな~^^

皮をどうしようか考え中です。

お庭ネタではないけど、良かったらポチっとお願いします。
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-12-24 10:17 | 思い

JUNKなお庭に癒されて・・・

お久しぶりです♪
タイトル通り、今週は、お庭に癒されながら、
娘の作業を手伝って、ほとんど引きこもってました。
a0159059_1255499.jpg

a0159059_1263090.jpg

少し作業をすると、立ち上がっては、お庭をぐるぐる・・
ほ~っとしては、また作業。
で、また少しミシンに向かっては、立ち上がり、キッチンで、こんなこと・・
a0159059_1322374.jpg

IHで、ポットでお湯をわかして・・・
a0159059_1323648.jpg

コーヒーを入れる。。。この香りに、きゅんとしますね^^
a0159059_1325751.jpg

もらったディズニーのクッキーとともに、一人おうちCAFEしたり。

そしてまたミシンに向かう・・・

こんな感じで、女の子の16人分の衣装、9割近く出来たかなあ~。

なんせ、年長児ともなると、身体の大きさにも差があって、
大・中・小と三パターンの見本品を、それぞれの代表選手に着せさせて、
メールか電話で、娘に報告させては、手直しを繰り返して、

代表の子は、「せんせ~い、これで4回目~だよ」と言いながらも、
衣装を着るのは、結構楽しいらしく、協力してくれたみたい。
最後には、胸にキラキラ光るガラス玉をじゃらじゃらつけてあげたので、
テンションめっちゃあがってた^^と娘から報告。

そういう声を聞くとがんばらなくっちゃっなって思って・・
一週間がんばってきました。

作業途中の汚部屋・・
a0159059_1472869.jpg

ミシン、アイロン・・おざぶ
奮闘ぶりがわかるでしょ?><でも、きたなすぎだね・・・忘れてください。。

まだ、ここに、今日は、娘が山ほど、いろんなもの持ち込んで、
モールのキラキラやらをかたづける気力もなくなったよ。

そうそう、気分を変えてと・・・
ブログタイトルを変えました。

こつこつと作ってきたお庭ですが、一応おおまかに完成出来たので、
これからは、少しずつの手直しはあっても、大きく変えることはなくなりそうなので、
お庭で、楽しむことを、いろいろ綴っていけたらいいなあっと思ってます。

a0159059_1555550.jpg

ホースが出てたわ・・
a0159059_1561670.jpg

こっちもだね・・
a0159059_1591057.jpg

サンタさんかわいい・・けど、楽しむ余裕もう少し先かな。
a0159059_20332.jpg

今回、ウインターコスモスがいっぱい咲いてきてて、冬のお庭が明るくなるね♪
a0159059_211257.jpg

多肉ちゃんも放置だけど、このぐにゃぐにゃが結構好きかな。
a0159059_222638.jpg

a0159059_224772.jpg


さあて、明日は、モールを胸に留める作業と、髪かざりを考えないとな。
疲れ果てて・・ストーブの前で居眠りしちゃってる娘・・見てると気の毒で何も言えなくなるわ。
もう少しだ、がんばろうね、せんせい。

いっぱいポチしてくれて、ありがとうございます。
励みになります、よろしくお願いします^^
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-12-11 01:31 | 思い

ラベンダーオイルで、一息入れてます。

只今、保育士の娘のお遊戯会の準備に追われてて・・

こんな感じのものを作ってます。

a0159059_17125944.jpg



去年は、初めてのお遊戯会で、私もまさかこんなにお手伝いしなくちゃいけないなんて・・
思ってもなくて、もう何年も使ってない昭和のミシンを引っ張り出して、糸の掛け方からわからなくなって、
途方に暮れてしまいましたが、
今年は、少しずつ無理なく作っていこうと、娘と二人で案だけ決めて、百均やら、布地屋さんやらをまわって、
物の準備だけ出来たところです。

今週は、ミシンで、内職状態でがんばりまっす!!
女の子、16人分の衣装・・ひえ~っ><

てことで、ブログも滞ってしまってごめんなさい。

昨日は、疲れが出たのか、朝から包丁で指を切ったり、旦那さんの用事で、お出かけした駐車場の
車止めのブロックにつまづいて、どて~~~っんとこけてしまい、
タイツびりびりで、持ってたコートでごまかしながら、なんとか・・・

帰ったら、今度は、ドキドキ動悸が激しくなって・・・

もう大変でした。。><


a0159059_17242443.jpg

それでも、買い物途中に立ち寄った雑貨屋さんで、こんなオーナメントをゲットして、
麻ひもで、飾ってみたり・・
a0159059_1724356.jpg

ぎらぎらのモールとともに、百均でみつけた、マスキングテープがかわいくて
なんの使い道もないまま買っちゃったので、ここ置いてみたり・・

a0159059_17274697.jpg


ラベンダーのオイルをアロマポットに入れて・・
良い香りの中、コーヒータイムにして、一休みしてます。

お庭では、
一か月くらいまえに植えた、きぬさや、スナップえんどうが、すくすくと大きくなってて、
今日は、お花も見つけました。
これって、どうなるんだろう?
わけもわからず苗を買っちゃったけど・・収穫時期も不明なまま・・観察続けます。

a0159059_17313118.jpg
a0159059_17314483.jpg


ミックスのサラダ用の葉っぱの種は、こちらもすくすく・・
すでに何度も間引きを兼ねてサラダに採用してますが、
これはお勧めですね。寒いから虫も来ないし、きれいなままで、おいしいです。

a0159059_1735289.jpg


ポチっとお願いします^^
     ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-12-06 17:18 | 思い

ハーブ・インストラクターの試験に合格しました^^

リフォーム・・続いてますが、

今日は、ハーブのことです。

父が病気になって、早いものでもう三年半近くたちます。
お花、お庭に明け暮れてた毎日が一変・・
その年は、一年間に3回入院して、
そのたびに、私と母とで日夜交代で、つきそいをする日々でした。

年齢も年齢なので、身体が弱ると認知症のような症状がかなり出て、
とてもおこりっぽくなったり、うつっぽくなったりで、
そのたびに、なだめたり、励ましたり、
そういう経験もないので、ホントに対応に、途方に暮れること多くて、
今、思い出しても泣きそうなくらい・・つらかったです。

毎日父のことで追われる毎日に、
押しつぶされそうになり、落ち込んでたとき、
友達が、一か月に一度、名古屋まで、書道の教室に通ってて、
これが、結構、いい気分転換になるんよ。と話してくれました。

そうか・・・私も月に一度なら、何もかも忘れて
都会の雑踏に身を置くのもいいかもしれないなあ。。。と
パンフレットをもらってきてもらいました。

初めは、お花から離れて、全然違う講座を探してみたものの、
ピンと来ず。。
結局、ハーブ・インストラクターの講座に目がとまりました。
なにも、初めはインストラクターという資格を目指すつもりもなく
気持ちが、ものすごく疲れてて、ハーブというものに、癒しを求めてた気がします。
でも、ここではインストラクター養成の講座しかなかったので、
大丈夫かなあって・・・

でも、趣味の延長でもオッケーみたいな感じだったし、
先生もやさしそうで、気楽に入れました。

そこから一年半・・・早かったなあ~。
あっという間だったなあ。

今、父は、退院はしてるけど、
完治はすることなく、今もまだ闘病生活のままだし、
何より、3年間必死で看病、介護してる母がずいぶん疲れてしまってて
それが心にひっかかっているのですが、
どうしようもない部分も多くてね、つらいです。



月に一度、この教室にいくと、
いろんなハーブの香りに包まれて、
ホントに癒され、今回資格うんぬんということより、
つぶされそうな自分のいい息抜きになったなあって、ありがたく思います。

今回、初級が合格したので、
今、中級の講座に通ってるけど、
今度は、ハーブに対して、だいぶ掘り下げた勉強みたいなので、
大変かもしれないけど、
また地道にがんばっていこうと思います。

その時に提出した作品。。
こんな感じです。

a0159059_1141915.jpg


器からすべて手作りしたもの。
前にやってたガーデニングの教室の時、考え出した金網を使った器に、
タイムを植えこんだものです。

木の枝をカットして、針金をボンドでつけて、取っ手にして、ラフィアでリボンをして、
素朴に飾りました。

今回は、少しお花ネタでした^^
ポチッとお願いします。
  ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-08-01 01:00 | 思い

久しぶりです

みなさん、お久しぶりです~!!

すいません、放置のままで、コメントも頂きながら返せなくて・・
ようやく、リフォームが始まり、一段落できたので、
また、ボチボチと想いを書いていこうとおもいますので、
見捨てず仲良くしてください。



しかし・・・ほんとに暑いですね。
きっと、今日は、この夏一番暑いかと思われます。
絶対37度はあったと思います。

今、夕方のニュースで、ここ桑名市は、今日なんと38,9度あったそうです。
ぎょえ~~~~!!

こんな中、リフォーム作業してくれた大工さんたち・・
本当にお疲れ様なのです。
こんな日に、三時のおやつにみたらしだんご出した私って・・どう?
でも、食べてくれてたからオッケーなのかなあ・・迷うわあ
息子が居合わせて、アイスとかすいかとか出そうとしたら、
構いすぎは、嫌われる・・とか言うし・・
はあ、こういうことで疲れるのよね。

一体、私は、ブログもほったらかしで、何をしていたかというと・・
とにかくリフォームのことで、走り回ってました。

このリフォーム話は、長くなりそうなので、
一旦やめて、
今のお庭の様子、みてくださいね。

梅雨明け直前のこと、雨がかなり降り続き、
当然、放置状態が続きました。

そのあと、カンカン照りの日々に突入したある日、
ご近所ママが、玄関先に用事で現れ、外へ出たとたん
指がズキン~~~、痛い!!というか、
何?何?
とげが刺さったみたいな痛み・・
そして、またさわると、ガラスの破片がたくさん指じゅうにささってるみたいな痛み。。

私は、庭のばらのとげがささったと思い込み、どこどこ・・とパニくりながら
探しても見つからない。
激痛の割には、赤くもならず、たいして腫れもせず・・?

あっもしかして~と近くの夏椿の木をマジマジみると、
いた~~~~!!
緑色のとげとげの幼虫。にっくきイラガの幼虫でした。
でも、そこにはなぜか一匹しかいなくて、
おととしも発生したジューンベリーの木を見てみたら、
大量にウヨウヨいました。

でも刺されたことにめげてしまい、
そのままその日は放置。。。><

それから二日たって、ようやく重い腰をあげ
いらがの幼虫退治。

二日ほおっておけたのは、案外移動しないことがわかってたから・・
そのままの位置に固まっていました。

結局、高枝ばさみがあるので、一枝づつカットしつかんだままテラスで、薬をかけて
踏みつぶすという残酷なことを繰り返し、ジューンベリーさんは丸坊主になりました。

だけど、ジューンベリーは、虫もつかなくて、実が取れて、紅葉もして・・
シンボルツリーにぴったりと、本にかいてあったのに、
毎年、このイラガの幼虫がつきます。

実が採れるのはホントにうれしいのだけど、
ちょっと考えちゃいます。

ということで、このあと庭じゅうの木やお花の整理をし、
すこしきれいになってホッとしたお庭です。

a0159059_16102098.jpg
a0159059_16103528.jpg
a0159059_16111544.jpg


今年見つけたエキナセアの苗がぐんぐん大きくなって暑い中元気に咲いてます。

ぺ二ーロイヤルミントもかわいくて、こちらは、ドライにしてサシェにしようと思います。
防虫効果があるそうです。

ハーブ類、いっぱいドライにしました。

このことはまた、アップしますね。

a0159059_16173388.jpg

a0159059_1620983.jpg
a0159059_162023100.jpg
a0159059_16204259.jpg
a0159059_1621638.jpg


野菜もがんばって育ててます。
ようやくトマトが赤くなりだしたとこです。

今年お初のブルーベリーも、ちゃんと実がついて、
紫になったら摘んで、冷凍してます。まだ、10粒くらいかなあ。
ブラックベリーも同様で、黒くなったのから冷凍してます。
全部出来たら、ジューンベリーも合わせて、ベリーのジャムにしようと思います。

a0159059_1625579.jpg


お花は、この夏ほとんど買ってなくて、
咲いてくるものだけ育ててる感じです。

秋になったら、リフォームも終わる予定なので、
それから、またこつこつと、自分でお庭を完成させたいと思います。
また、一緒にみてくださいね^^


ランキングどうなってるんだろ???
良かったら、またポチっとお願いします。
       ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-07-22 16:17 | 思い

お家も身体もメンテ時期


やりたいことがい~っぱいあるのに、
身体が、ついていかなくて・・・
超のろのろペースで、生活してるので、
ますます、やらなきいけないことが溜まる・・悪循環

でも、そんな朝、お庭に出ると、
パ~っと気分が良くなります。

a0159059_8314378.jpg

なかなかお顔をみせてくれなかった、ミミエデンさん、
ピエールさんを小さくした感じの色合いで、か・かわい~い^^
a0159059_8334284.jpg

ピエールさんもポチポチ咲いてくれてますが、いつも咲きかかると、無常の雨・・かわいそ~う
で、大雨の前にすこカットして、ドライにしてます。
なんか、このままさよならは、できなかったよ。
a0159059_1102876.jpg

ここ数日、雨ばかりで、バラの花びらのドライが、なかなか・・
なんとなくお花の香りもなくなってきたような・・ぐぐ~っ><
a0159059_1121035.jpg

でも、もう少しがんばってみよう♪
また、報告します。
a0159059_8335415.jpg

クレマチスさんも、いい感じにさいてくれてるね。
来年は、また、買いたいかなあ。。バラの間にふわふわしてると、
すごくいい感じですよね。
あまり、ガチャガチャにはしたくないし、バランスってむづかしいなあ。
なかなか、雑誌のようには、うまくいかないね。
まだまだですね~。

なんて、のんびりしてられないのよね、実は・・・
a0159059_16521468.jpg

50近くになって、
ガタがきてる私ですが、築26年のお家のほうも、
同じようにガタがきてて・・・

家じゅうのあちこちが壊れたり、汚くなったり・・・

で、近くの工務店さんにいろいろやってほしいことを伝えて
見積もりしてもらいました。

キッチン、電気関係、お庭の小屋、テラスをウッドデッキに・・と
とにかく今やってもらわないと困ることだけにしぼって
話したのですが・・

400万近い額が提示されてて、軽いめまいが~~~~くらくら。

で、その時渡されたカタログにまたしても、くらくら。

ここから、必要な設備を探って、ショールームに見学に行って・・・

楽しいことなような、苦痛なような・・

少しでも、いいリフォームができるよう、気合いを入れてがんばりまっす066.gif

IHにするかガスにするか・・

どこのメーカーのシステムキッチンがいいのか・・

詳しい方見えたら、ぜひ教えてください、おねがいします058.gif

お庭は、このところの雨で、
いきなり草がボーボー。
今少し抜いてみましたが、しんどい。

がんばった私に、ポチっとお願いします。053.gif
     ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-05-27 08:33 | 思い