カテゴリ:リフォーム( 16 )

リフォームその後・・・リビング・その他編

三連休も終わり・・
ようやく日常が戻ってきた感じですね。

このお正月は、いろんな神社、お寺に初詣に行きました。
気持ちも新たに、この一年、どんなことでもいいので、
少しだけでもステップ・アップしていけたらいいなあって思います。

まずは、体力アップ・・
50才を目前にして、急に気力・体力の衰えが気になってきました。
気力は、やはり、体力アップによって一緒にアップ出来るものと思いますので、
真剣に体力作りに励んでいきたいと思います。

さてさて、途中になってた、リフォームのその後のお話です。

リビングの改造で、一番良かったことは・・

地味な話ですが、
とぐろを巻いていたテレビ線や、パソコンのケーブル線などがすっきりしたことです。

テレビの位置をまず変えてもらい、ちょうど地デジ化のアンテナをどうするかで悩んでた我家・・
どうしてもアンテナを設置してもらうか、ケーブルテレビと契約してチューナーを通してテレビを見るかの
選択方法しかないと思い、とりあえずケーブルテレビを契約してたのですが、
録画テレビをせっかく買ったのに、すごく操作がやりにくくなってしまってて困ってたのです。
そしたら、監督さんが、この地域は、みんなコミュファ光を利用してるみたいですよと、情報をくれて、
さっそくコミュファに聞いてみると、安くて簡単に地デジ問題を解決できることに♪

結局、リフォーム中に、コミュファ光に光ケーブルの異設工事も完了してもらえて、
パソコンもスイスイ・・
電話も移設してもらい、すべてがすっきりしました~!!
とぐろがなくなりました。

a0159059_10205925.jpg

移設して、電話の後ろにコミュファ光のケーブルや電話の線・・コンセントもたこあしにならないよう
初めの予定より増えた分、工事し直してもらってすっきり。
a0159059_10211391.jpg

見えないように、コルクボードで目隠ししてます。
a0159059_10213143.jpg

この場所に電話の線があったので、電話台を置くしかなかったのが、
移設してもらって、通りやすくなりました。
ニッチも作ってもらえたしね^^

リビングから続くデッキを作ってもらったこともすごく良かったことです。
洗濯物も楽に干せるし、夜でも気にならないし、雨が当たりそうでよっぽどの大雨じゃないと
降り込まなくて、ほとんどぬれたりしません。
なので、クッションもいつもポイっとリビングから放り出して、日に当ててます。
a0159059_10343719.jpg



そして、タバココーナーも作ったので、家の男たちは、もう普通に一服したくなったら、ここへ。
おかげで、家の中は、クリーンなままだし、前みたいに壁紙が黄ばんだりってことがないと思います。
a0159059_1145329.jpg



隣の和室の押し入れを改造したクローゼットも作ってよかったです。
保育士の娘は、毎日、帰りに大荷物を持って帰ってくるのですが、
ここへとにかくぶち込めるし、
旦那さんも、ここでちゃんとスーツを脱いで、バックや小物もかごに入れてくれます。
a0159059_111518.jpg

洗面所、トイレ、お風呂も快適ですが、
ひとつだけ失敗だったかな?って思うのは、洗面台のこの部分・・
a0159059_10404531.jpg

a0159059_10422112.jpg

ごみがすぐに詰まるので、いらいら・・
ごみ受け部分が、小さいのかなあ・・
前は気にならなかった部分です。
 
で、百均で、いろいろ物色して・・ためしてみて、今はこの小さなかご?に変更してます。
a0159059_111828.jpg

あとは、トイレにもマットを敷かないでいるのですが、
風水上、敷いた方がいいとテレビ見てたら、言ってたので、どうしようかな?って考え中です。
マットがないと、毎日サッとひと拭きすればいつも清潔でいられるかなって。

リフォームから、4か月たった今の様子ですが、
日々生活してて困ってる点が、明確だったし、業者さんの解決法が的確だったおかげで、
特に失敗だったという点は今のとこ見当たらなくて、
ホッとして、業者さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

せっかくお金かけて直して、がっかりなとこがいっぱいだったら、
あの暑い中がまんしたかいがないもんね~^^

とりあえず、良かったです。

また、気になることが出てきたら、聞いてくださいね~♪

a0159059_10512292.jpg


関係ないけど、娘が大好きなダッフィーちゃんとシェリー・メイちゃんをリースの中に入れちゃったよ。
思いのほかかわいかったから、載せました~!!

今から、バラの剪定の続きがんばります。

励みになるので、良かったらポチっとお願いします~♪
    ↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2011-01-12 10:27 | リフォーム

リフォームその後・・キッチン編

我家の面々は、一人ずつ昨日から、初仕事に向かいまして、
残るは、あと一人、明日からお仕事に出かけてくれるようです。

今日は、朝から少しきれいにお掃除して、お正月気分も、もうおしまいかな^^

明日は、友達がまた、リフォーム後のお家を見に来てくれることになってて・・

ちょうど良いので、使い勝手など、検証してみたいと思います。

まずは、キッチンから・・

a0159059_2325118.jpg


2010年9月9日引き渡しの業者によるお掃除直後のときの写真かな?
・・雑巾があるもんね。
あれから、4か月近くたちました。

a0159059_2330912.jpg

きれいになったのが嬉しくて、すぐに飾ってしまいました。
ここは、今も同じように、私の癒しグッズのハーブ・オイルや、コーヒーグッズを置いてます♪

a0159059_23304247.jpg


その下の引き出し式のキャビネットは、サンウエーブ製です。
これも、毎日使う家族4人分の食器がすべてうまい具合に収まってて、
すごく使いやすくて、少々値が張ったと思うのですが、取り入れて良かったなって思います。

その隣の家電置きになってる部分も、うちの場合は、ホームベーカリーと、炊飯ジャーを設置してますが、
蒸気が出るので、前にスライドして使うのかとお思いきや、
そのまま引っ込めたまま使用しても、自動的に換気扇が作動して、蒸気を吸い込んでしまうので、
これまた部屋が曇ったりってことがないです。
下のスライド式のごみ箱は、燃えないゴミを入れたり、缶、瓶などリサイクルのごみを分けて入れてます。

初め、一つのごみ箱に燃えるごみを(生ゴミ)を入れてみたのだけど、どうも、匂いがごみ箱にしみつく感じ
がして、やめました。
幸いなことに、生ごみは、まとめて家の外におくとこがあるので、今まで通りそこに置いてます。

a0159059_2346220.jpg
a0159059_23462079.jpg


使う時に引っ張り出して使う水切り棚と、調味料、ラップ置き棚は、
ホントにホントに便利です。
正解~!!でした。

でも、このサンウエーブ製の一番の売りだったと思われる、IHの下とシンクの下についている、
パタパタクンというポケットは、少し使いづらいものでした。

a0159059_23501263.jpg
a0159059_23502997.jpg


引き出しの引っ張り方で、ポケットが開いたり、普通にお鍋とかが入ってる引き出し部分があいたりするのだけど、結構コツというか力が要ります。
普通に開けて、端っこに仕切りがあるだけのほうがいいのでは?って思ってたら・・
なんと、その部分が改造された新型のシステムキッチンが発売されたのです~ >< ショックだ。。。

このことは、リフォームの時期的なもので、この微妙なずれは誰も責められないこととは思って、
子供たちにぐちったくらいですが・・
まあ、めちゃくちゃ使いにくいわけではないので、大事に使っていきたいと思います。

a0159059_02373.jpg


その、IHの下にあるパタパタくんに入れるべき、お玉とかは、IH横についてる小さな引き出しに
入れる方が使いやすいので、ここにガサッと入れてて、O型の私にはいい感じに使えてます。

a0159059_045718.jpg


新しい換気扇も、お掃除がしやすくて、しかも、IHのせいか、あまり汚れてなかったの。
全然お掃除してなかったのだけど、4か月近くたった年末に、初めて掃除してみたのだけど、
前みたいな油でギトギトってな状態ではなくて、普通に油汚れ落としの洗剤をシュっシュッしたら、
簡単に取れました。

すごくこのことが嬉しかったです。

IHも、特に大掃除することもなくて、なんか拍子ぬけって感じでした。

こんないいものが、もっと私が子育てで、てんてこ舞いしてるころにあったらなあ・・って思います。

a0159059_0111336.jpg
a0159059_0112726.jpg
a0159059_011414.jpg


オープンになってるリビング側からは見えないとこに作ってもらったパントリーも、
すごく便利に使ってます。

一番上には、袋に入ったお菓子をハッポースチロールの大きな箱に入れてて、
はみ出したものもその棚に・・(お正月で、お菓子が豊富にあります^^)

オーブントースターやレンジの位置もきちんと決まって、取り出しやすいし、
一番下には、前からあった、プラスチックの小引き出しを活用して、いろんなものを収めました。
清潔だし、すっきりしていいです。

a0159059_0175091.jpg


いいことが多い中、困ったことは、この無垢のパイン材の汚れ方かな・・
それは、初めから言われてたことだし、汚れも傷も味になると納得してましたが、
そろそろ、ワックスとか考えないとだめかなあ。ってとこです。
でも、無垢にしたことは、良かったと思ってます。
すごく、足ざわりが良くて、癒し効果があると思うのです。
なんかホッとするのです。

a0159059_0215666.jpg


リフォームしてから、私の定位置は、このダイニングのテーブルに置いた
パソコンの場所。ここから、ちょうど、リビングのテレビも見れるので、
一人で、お茶しながら、パソコンしてます。
サイコー♪

こんな感じのキッチンとなってますが、リフォームしてホントに快適になりました。
前のキッチンの時とは違って、一日中でもいたい場所となりました。

カテゴリー変わりましたが、変わらず応援してください^^
よろしくおねがします。
  ↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2011-01-05 23:22 | リフォーム

リフォーム日記⑫いきなり完結編(下)

ふう~う。
すぐに、完結編の続き書くつもりが、ままならない・・・

実は、今実家の断捨離、決行中でして
父が病気になってから、母も私も、父の世話でてんてこ舞い。
家のことは、二の次となり、きれい好きな母だけど、
気力体力を徐々に失い、家の中が、見えないところで荒れてきてて・・

リフォームも終わった私、今度は実家を片づける
ことに。

今日は、食品部門・・賞味期限切れの缶詰めとか大量に出てきて、
一年前のものならまだいい方で、中には10年前のものもでて来る始末。あわわ・・・
というわけで、ごみ袋10袋ぐらいのごみを持ち帰りました。
捨てるという作業も年寄りには大変なので、我家で、袋を入れなおして捨てるつもり。

とにかく疲れた~~~><

はい、気を取り直してと、

リフォーム日記です。

リビングの続きです。
a0159059_035724.jpg

古いちっちゃなイスに、友達がリフォームの完成祝いとしてくれたガラスの瓶を飾りました。
中には、アメリカからやってきた、ミシンの糸を入れてみました。
a0159059_0485086.jpg

無印の換気扇型のCDを聞くもの?なんていうんだっけ? を、古い板に取り付けました。
壁がきれいすぎて、もったいなくて釘が打てない><ので、考えました。^^
a0159059_0354387.jpg

新しくダイニングとなったところの窓に、シェードをつけました。
茶色のチェックにしようか、カーテン屋さんと悩みましたが、シンプル・ナチュラルにいきたかったので、
気持ちを抑えて、ストライプのさりげないものにしました。でも、生地が、ぼこぼこっとしてて、
かわいいの。
a0159059_0355723.jpg

ここが新しいダイニング。
ライトも、シンプルに三連になってて、かわいいよ。
ここで、音楽聴きながら、友達とコーヒータイムしてます。
a0159059_0364546.jpg

じゃ~ん、これが、京都の骨董市で買ったアンティークなステンドグラスを、加工して、
飾ってもらったものです。壁を斜めにしてもらって、建具屋さんで、きれいにしてもらったステンドグラスを
はめ込み、フックをつけて、中の電球を取り換えれるようにしてくれました。
監督さん、一生懸命考えてくれて、こんなに素敵に飾ってくれました。感激!!
昼間は、あまりめだたないけど、こうして、夜に電気つけると素敵です。


ということで、9月の8日に、お掃除の専門の業者さんにリビング、キッチンをきれいにしてもらい
第二部が終わりました。

そこから第三部、最後に、隣の和室の洋室化、廊下、階段、デッキ作り・・。
それが10月の初めごろに完成。

a0159059_172027.jpg

まずは、和室だったリビングの隣は、壁紙もリビングと同じものにして、床も無垢のパイン材で、キッチンから
ず~っと、一続きの部屋になりました。そして、押し入れは、半分に区切ってもらい、半分は、ポールを一本
入れてもらい、旦那様が帰ってきたら、ここで着替えも出来るし、持ち帰った資料なども入れれる棚も作ってもらい、旦那様専用のクローゼットになりました。
もう半分は、可動式の棚をつけてもらい、私と子供たちのロッカーになり、こちらも仕事から帰ったら
ここにかばんや化粧道具などなど、なんでもぽいぽいと置けるようになり、みんなのちょっとしたものが、リビングにあふれてストレスをためてた私ですが、それが解消されました\^^/
それに続くように、床の間部分は、中で半分に仕切ってもらい、玄関側には、大きな靴箱、和室からは、なんでも入れれるフリー棚としてもらいました。洗面所に入れてたトイレットペーパーなどのストック品を入れたり、まさになんでも入れてます。でも、こうしてクローゼットにしてもらったので、すっきり!!
a0159059_173416.jpg

廊下も同じ無垢のパイン材を入れてくれたので、すごく明るくなりました。廊下も階段もブルーグレーの
じゅうたんがひいてあったので、掃除が大変で、しかも壁紙もはがれたり汚れたり・・でした。
階段は、リフォーム階段というものを入れてくれて、こちらは無垢ではないけど、色をあわせてくれたので、
いい感じの仕上がりになってホッ。階段が、ほうきでサッとお掃除できるのは、ホント嬉しい♪
廊下にある物入れだったところも、反対側にあたるキッチン奥の部分からパントリーとして使えるように、
廊下側からは、お掃除道具入れる場所と、ストーブを入れる場所に区切り、今まで入ってたものすべてを撤去し使える空間にしてもらいました。便利です!!
a0159059_181375.jpg

a0159059_183259.jpg

a0159059_184626.jpg

玄関の靴箱を撤去してもらい、新たに大きな靴箱を入れてもらいました。玄関先にあふれてた大きな靴が、ポンポン入って、まだ余裕・・。
隣には、大工さんに傘立てを作ってもらい、上の部分は、可動棚もつけてもらいました。
扉をつけるとごつくなりそうだったので、カーテン屋さんに、ブラウンのロールスクリーンをオーダーしました。
a0159059_1042456.jpg

靴箱と反対側に一枚の板をつけてもらいました。ベンチにもなるので、靴を履くとき便利ですよね。今は、
こうしていろいろ飾ってはいますが・・
以前より明るくなった玄関・・きっといい気が入ってくるはず♪
クリスマスグッズもわざと明るくかわいいものを選んで置いてます。
a0159059_19219.jpg

前からあるテラス部分は、デッキにしてもらい、リビングからスッと出れるようにしてもらいました。周りを、ぐるりと木のフェンスを作ってもらい、ドアを二か所建具屋さんに作ってもらい、庭にも、駐車場にも出れるようになりました。全面囲ってしまい、暗くなるか、見栄えは?とか不安がいっぱいでしたが、ひとつの部屋が増えた感じで、外からみてもうっとうしさもなく、今まで、外からの視線が気になってたのが、全くなくなりすごく
落ち着く家になりました。
半分は、こうしてかわいく飾ることも出来ました。
a0159059_191547.jpg

エアコンの室外機の上の部分にこちらも可動式の靴箱を作ってもらいました。
ここのデッキ部分は、すべて作りながら考える感じで、大工さんオリジナルデッキとなりました。
木を使ってるせいもあるけど、大工さんの手作り感があって、なんかあったかい感じがします。
a0159059_962949.jpg

飾り棚の反対部分は、洗濯ものが干せるようにしてもらいました。外に出ずに干せるので、夜でも気にせず干せるし、チョー便利です。小さなベンチがあったのでひとつとりあえずおいてみました。そこは喫煙場所となってますが、これがうちの男たちには、いい癒し場所となってるようで、追い立てるわけでもないのに、いつもそこでたむろってます。

一応、ざ~っと今回のリフォームを振り返ってみましたが、長々とすいません。
読んでくれてありがとうございます^^

今、リフォームが終わって、一か月がたちました。
今回お願いしたリフォーム業者さん、なんの面識もないところだったので、初めはほんとに不安でした。
でも、初めから終わりまで、嫌なことが全くなくて、担当の人、現場監督さん、大工さんをはじめいろんな職人さんみんなが優しくて、
にこやかで、ちょっとしたことも話しやすく、疑問点もすぐに解決できたし、そういうめぐりあわせに本当に
感謝でした。
資金面においても、近くの信用金庫の融資の方もすごく親切にしてくれて、
「僕、多分まだここの支店に2年間はいると思うので、安心してなんでも相談してください。」と融資の手続きがすべて終わった時言ってくれました。
なんだろ、そういう安心感がお客さんにはすごくうれしいことだなあって、同じ金融の仕事に携わってた者としていい勉強になった気がしました。

とりあえず、ここで、リフォーム日記は終了しますが、また折をみて、使い勝手とかいろいろ綴っていきたいと思います。

ようやくお家の中がきれいになり、続けて・・勢いでお庭もがんばったので、
次は、いよいよお庭の事、アップしたいと思います。

おかげさまで、少し順位が復活してきました。
引き続き、ポチっと応援お願いします^^
↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-11-18 00:37 | リフォーム

リフォーム日記⑪ いきなり完結編(上)

ご無沙汰してます~!!

リフォーム、少しずつアップするつもりが、
後半になって、バタバタと作業が進んでしまい、いっきに10月の初めに
おかげさまで、長かったリフォームが無事終了しました。

この間、いろいろあって、ブログをアップする余裕がなくなってしまい、
コメントもいただいたままで、放置状態でごめんなさい。

改めまして・・

リフォームの全貌をここに綴ってみますので、良かったら見てくださいね。

まず、リフォームは、7月の18日から始まりました。
梅雨が明けて、猛暑の最初の日でもありました。

住みながらのリフォームだったので、3部に分けて工事をしてくれました。

まずは、お風呂、洗面所、トイレ。
この間、トイレは二階にもあったので、支障はなかったのですが、
お風呂は、近くのスーパー銭湯通いとなり、二週間大変な思いをしました。

そこで出来上がったのがこんな感じ。
a0159059_1948450.jpg

トイレの上に大工さんに棚を作ってもらいかごの中に、トイレットペーパーを入れてます。
a0159059_19481921.jpg

前のトイレには、手を洗うとこがあったのですが、うちのトイレは独立した部屋になってなくて、
洗面所を通らないといけないので、汚れがつきやすいし、新しいトイレは、つけませんでした。
a0159059_19482921.jpg

TOTOのペーパーホルダーには、ブラシと洗剤が入ってる棚と汚物入れがついているものにしたので、
他に何もおかなくても良く、掃除がしやすくて、すっきりしてます。

a0159059_19584710.jpg

洗面所には、前にリフォームで、キッチンの外部分に移動させていた洗濯機でしたが、
やはりお風呂の近くのが便利と思いなおし今回、新しく買いなおし、ここに設置してもらいました。
なので、洗面所の収納がほとんど取れなくなり、新しい洗面台にバスタオルと、タオルだけ
入れるようにして、洗剤のストック品とかは、和室を改造したロッカー部分に入れることに
しました。
a0159059_1959724.jpg

洗面台の上の方に、各自のヘアーケアー用品、歯ブラシセットなど、区分けして収まるようにしました。
鏡の扉がついてるので、中身がみえなくてすっきりしてて、良かったです。
a0159059_2052544.jpg

お風呂には、手すりを二本つけて、老後仕様になってます。

洗面所、トイレ、お風呂の色は、白とダークブラウンで、統一して、
すっきりした感じになってます。

二週間後の8月9日に完成し、そのあとお盆休みをはさんで、
第二部のリビング、キッチン部門が8月18日から始まりました。

この間は、隣の和室にリビングのソファーとテレビ、キッチンのこまごましたものを段ボールにつめたもの
をなんとか押し込み、暑い中、扇風機ひとつで乗り切りました。
ここまでで、体重は何も努力なしに、5キロ減りました。
ご飯は、外食か出来あい品、インスタントもの・・・3週間が長かった~><

でもその苦労のかいあって、素敵なリビング、キッチンが完成。

a0159059_22564433.jpg

サンウエーブのピット。新しいキッチンになって2カ月あまりですが、やっと慣れてきて、
快適なIH生活送ってます。使いやすさ、そうじのしやすさも、良くて、まだまだきれいを保てています。
a0159059_2257130.jpg

大工さんに作ってもらった棚、すごくポイントになってて、上段は、飾り用、下段は、コーヒーグッズを
置いて、大活躍してます。
a0159059_22571517.jpg

下のキャビネットは、サンウエーブのもの。キッチンとお揃いにしてもらったので、
統一感があっていいです。ここには、食器が入ってて、引き出し式なので、すごく使いやすい。隣は、ホームベーカリーと炊飯器その下は、ごみ箱。生ごみは、入れておくと匂いが気になるので、燃えないゴミ
瓶、缶を入れてます。とにかく便利。
a0159059_22575974.jpg

キッチンとリビングの境には、無印のキャビネット。
下のかごには、電話帳や、取り扱い説明書、雑誌などを入れてて、すっきり。
a0159059_22581878.jpg

今回、電話、コミュファ光の移設もお願いして、この上に集約できました。
コンセントが丸みえはかっこ悪いので、今はコルクボードを立てかけて、カレンダーをはり、
目隠ししてます。
a0159059_22584569.jpg

ちょっと写真が前後しちゃいますが、これはシステムキッチンについてるタオルを挟むものです。
こういうちょっとしたものが、すごく便利ですね。
a0159059_225938.jpg

古い小引き出しには、文房具や、アロマグッズが入ってます。
a0159059_22592181.jpg

ニッチには、グリーンネックレスがぴったりで、時折外に出して日光浴させてるので、
今のとこ元気です^^
a0159059_22594611.jpg

ここは、私の癒しコーナーとなってます。お香焚いたり、ハーブの香りに包まれたり・・
最高。

a0159059_230632.jpg

この野田琺瑯のポットでコーヒータイム・・・至福の時です。


ちょっと長くなりすぎなので、ここまでを上編とします。
読んでくれた方、ありがとう♪

大幅に転落中ですが、良かったらポチっとお願いします^^
          ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-11-16 19:34 | リフォーム

リフォーム日記⑩ キッチン仕事が楽しくて♪

リビングとキッチンが新しくなって、もうすぐ2週間がたちます。

NEWキッチンに慣れなくて・・・

毎日、ほとんどの時間ここにいます。

初めは、IHにビクビク・・
一番びっくりなのは、お湯がすぐに湧くということです。
たとえば、お味噌汁を作ろうと、まずお鍋に水を入れてスタートさせて、
冷蔵庫をのぞいて、具を何にしようか?とごそごそしてると、
もうぶくぶくに湧きたってて・・・ひょえ~となります。




今までの動線が悪すぎたのか・・

パッパッと物が取り出しやすくて、しまいやすくて、楽しくてたまりません。


a0159059_9385293.jpg


ひょいっと降りてくるこの棚もチョー便利で、ここにティッシュを入れたのが自分なりのヒットです。


a0159059_93728100.jpg


こちらには、調理中は、いろんなボールとかをちょっと仮置き出来るので、カウンターが広く使えるし、
洗いものの鍋はここで乾かせれるし。

何といっても、いらないときはしまえるのが、ほんとにいい。


逆に下のパタパタクンは、少し使いにくい気もします。
開けるのに、こつがいって、結構力がいります。

まあ、慣れたら大丈夫なのかもしれないです。

収納がたくさんあるので、物の場所がきちんと決めれて、
慣れてきたら、すごく使いやすくて・・グッド^^

a0159059_945123.jpg



で、大工さんが仕事してくれてるので、外へなかなか出られないのもあって、

昨日は、庭でとれたブルーベリーや、ジューンベリー、ブラックベリーのジャム作りをすることに
しました。

a0159059_1021712.jpg


この夏はじめての収穫となったブルーベリーは、3本の木についた実が、色づいたものを、
毎日10粒くらい・・地味~に収穫しては、冷凍庫にためてました。
不思議に、毎日少しずつ、赤い実が黒くなってて、収穫時期は、7月の終わりから昨日まででした。

あと、いらががついて困ったジューンベリーも
こうして実がいっぱい収穫出来ると、引っこ抜かないでおこうかと迷います。

a0159059_10561038.jpg


ブルーベリーは、120グラムくらいしかなくて、
ブラックベリー、ジューンベリーあわせても、1キロにも満たなかった。

全部合わせてミックスベリーシャムにしようかと思ったのだけど、

ジューンベリーとブラックベリーは種が固くて裏越しが必要なので、

少ない少ないブルーベリーはストロベリーも二、三粒そえて、
単独でジャムにし、ジューンベリーとブラックベリーは一緒にジャムに・・

a0159059_1101064.jpg


こんな風に出来上がりました^^
つぶつぶ状のブルーベリーは、ヨーグルトにかけるといいかな。
貴重品ですね。

そして、キッチンの改造にあたり、ホームベーカリーも導入しました。
保育士の娘が、なぜか園児のお母さんにこのホームベーカリーを勧められてて、
その話も導入のきっかけとなりました。

これがほんとに簡単で・・

朝食べる時間を予約しておくと、
パン屋さんみたいないい香りで、目覚めることができます。

ごはんにするかパンにするか、夜考えて、
炊飯ジャーをセットするような感覚で、
パンが焼けるんです。

a0159059_11113875.jpg


このパナソニック製のSD-BMS101は、とても人気で、

3週間待ちでした。

まあ、リフォーム中だったから、全然困らなくて良かったけど、
今、お米から出来る新機種が出てきて・・
今買えば良かったかも・・とは思うけど、
まあ、これで私は満足だけどね。
充分、充分


a0159059_1172224.jpg


こうして、炊飯ジャーと並べて置いてあります。

作り方・・

a0159059_11181416.jpg


ごくシンプルな食パンですが・・

強力粉    250グラム
水       180cc
バター     10グラム
スキムミルク 大さじ 1
砂糖      大さじ 2
塩       小さじ 1

これだけをバサッと入れて、

a0159059_1128734.jpg


ふたをして、

a0159059_11284490.jpg


ドライイースト 小さじ1 専用のアナに入れまたふたをして、
予約時間をセットしておしまい。

これで、朝起きるとこんな風にパンが出来ます。

a0159059_11301679.jpg


a0159059_11303027.jpg


これを、パン切り包丁で、カット。

やった^^やった^^

今日は、ぜいたくにも、
自分で焼いたパンにブルーべりーとジューンベリーのジャムを添えて
こんな、モーニングセットになりました♪
幸せだなあ。

a0159059_11333956.jpg


明日まで暑いみたいなので、このさい開き直って、涼しくなってから
一気にお庭の大掃除しようと思います。
気が重いなあ・・
ボロボロのお庭ですが、ポチっとお願いします^^     
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-09-22 09:45 | リフォーム

リフォーム日記⑨ こんな風にリビング・キッチンが出来ました

キッチンの完成により、
毎日、使いやすく収納しようと、いろいろとごそごそしてるので、
なかなか、リフォーム日記が書けなくてごめんなさい。

リビング・キッチンのリフォームの様子、
今日は一気にお見せしますね。

丸裸にされたリビング・キッチンでしたが、
今度は、大工さんの出番となりました。

8月23日から床・天井・壁と作ってくれました。
その間水道屋さんが、システムキッチンの接続の為の工事に来てくれたり
電気屋さんも配線の工事にと、たびたび登場。

最後が、クロス屋さん。

こんな感じで進んでいきました。
最終は、専門のお掃除屋さんが半日かけて掃除してくれて、

9月10日に完成しました。

その様子を写真で・・・

a0159059_1511337.jpg
a0159059_1513119.jpg
a0159059_152161.jpg


まずは床の下地材ですね。

a0159059_1523746.jpg


電気の配線も・・

a0159059_1552441.jpg
a0159059_1553590.jpg


床は、無垢のパイン材にしました。
すぐに養生を張ってくれてたので、出来上がるまで、このあと見れませんでした。

a0159059_1564858.jpg

a0159059_15162010.jpg


天井もこんな風に・・

a0159059_15171879.jpg


ここは、リビングに作ってもらったニッチです。
電話台が置いてあって、通るのにじゃまだったとこを、電話を移設してもらい、
すっきりさせて、ニッチを作ってもらいました。

a0159059_15173625.jpg


断熱材も入りました。

a0159059_1520093.jpg
a0159059_15201732.jpg


壁も出来てきて、キッチンには、初めニッチつくりましょうか?と言ってもらってたのですが、
ここは出来ないみたいで、代わりに、こんな棚を作ってもらいました。

a0159059_15232928.jpg


ここは、なんと私が前に京都の骨董市で買ったアンティークなステンドグラスが入ります。

何気にこれってなんかうまく飾れませんか?と監督さんに話してみたら、
こんなとこに飾ってくれることになりました。

a0159059_15263592.jpg

リビングと和室の間の壁に取り付けてくれてて下のふすまは、なくなります。

a0159059_1527331.jpg


キッチンには、廊下の押し入れを改造してもらい、半分をパントリーにしてもらいました。
廊下側からは、掃除用具入れと石油ストーブ、ファンヒーターを入れる場所を作ってもらいます。

a0159059_1532228.jpg


ステンドグラスを飾るところに、電気が付きます。
どうなるんだろう?楽しみ♪

a0159059_1533532.jpg
a0159059_15331576.jpg


パントリーも出来てきたよ♪
棚も立派なものです。
a0159059_15344157.jpg
a0159059_1535882.jpg
a0159059_1535187.jpg


きゃ~っ、念願のシステムキッチンが入ったよ。
同じシリーズの収納台も入りました。

この組み立てにサンウエーブさんの専属の配送の方三人で、丸一日かかりました。
大変なんだね。

a0159059_15401034.jpg
a0159059_15402854.jpg
a0159059_15405574.jpg
a0159059_1541882.jpg
a0159059_1541291.jpg
a0159059_15413811.jpg


こんな真っ白な壁紙を張ってもらい、かわいいライトもつけてもらい
このあと、お掃除をしてもらい、完成となりました。

この間、3週間、猛暑の間じゅうの作業で、
仕事といえ、本当に頭が下がります。

ありがとうございました。

まだまだ暑くて、お庭に出る気がしませんが、
もう草がボーボーなので、
明日からがんばろうと思います。

リフォームは、今、大工さんが祝日にもかかわらず、
和室を洋室に変える作業してくれてます。

そのあと階段部分かな?

また、報告します。

汚いお庭ですが、ポチっとお願いします^^
      ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-09-20 14:59 | リフォーム

リフォーム日記⑧ リビングとキッチンの解体作業

今日から、またリフォーム日記を再開しますね。

8月18日から、リビングダイニングの工事が始まりました。

その日から三日間で、キッチン、リビングが丸裸にされてしまいました。

a0159059_21531040.jpg
a0159059_21544557.jpg


今見たら、うわあ~、なんか懐かしいわ。写真撮っといて良かったかも・・
解体する当日に今日で最後だからと撮りました。
a0159059_22344943.jpg

ここがキッチン部分です。
a0159059_22364213.jpg

a0159059_2237367.jpg


ここが、リビング部分です。

見事になくなりました・・なにもかも。

解体のお兄さんたちが来てくれる日は、いつも猛暑日のなかでも暑い日が多くて
身体の事が心配で、ポカリやアクエリアスを何度も出してました。

私は、エアコンのある二階でつければいいのに、
なんか息子みたいなお兄さんたちが、一生懸命頑張ってくれてると思うと、
なかなかつけることが出来ず・・
熱風の風しかこない扇風機を回しながら、耐えてました。

このぶらさがってるエアコンなんだけど、
10年ほど前にある大手の電気店で買って取り付けてもらってたんだけど、
ちゃんとビスが効くところにつけてなかったそうで、
解体してたら、バサッと落ちてきたんだそうです。

こんなん、文句言えるよ。手抜き工事やなあ。と解体の親方?のおじさんが言ってました。
でも、10年経った今更どうも出来ず、何もアクションないけど、
ひどい話だよねえ。

もしリフォームしてなくて、何かの拍子に頭の上に落ちてきてたら・・・と思ったらゾッだし、
でも、どんな工事されてるかなんて、素人にはわかんないし・・

こわいなあって思いました。






今日の写真も載せておきますね。

a0159059_22272821.jpg
a0159059_22275097.jpg
a0159059_22284917.jpg


昨日、無印良品の家具が入り、配置してみました。
なんとか、思い通りのイメージで置けたので、ホッとしました。

きれいな部分だけ撮ってます^^

お庭・・悲惨なことになってますが、キッチンの収納がきちんと片づけれたら、
救済したいと思います。
待っててね、お花達。

では、また、ポチッとお願いします。
      ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-09-16 21:56 | リフォーム

ようやくナチュラルなキッチンが出来ました^^

お久しぶりです~!!

土曜日にようやく第二部の工事が無事終了しました。

コミュファ光の移設も終わり、ネットも出来るようになりました。やった~!!

また、ぼちぼちいろんな事綴っていきたいと思いますので、
よろしくお願いします♪




この三週間は、つらかったあ~~~。

とにかく暑さとの戦いで、
リビング、キッチンと使えないので、隣の和室に冷蔵庫やキッチンの荷物を押し込み
その中にちっちゃなテーブルを置いて夕飯を食べるのですが、
初めは、カセットコンロを使って料理出来るかなって思ってたけど、
甘かった・・

ただでさえあついのに、火をつけると汗だくで・・・食欲も失せてしまう始末。
一回で断念。
エアコンがない中なので、せまい和室の中で4人集まると圧迫感いっぱいだし
いられなくてね。


朝は、買ってきたパン、お昼は抜くことが多くなり、夜は、お惣菜とサトウのご飯か、
ココイチのカレーやスキヤの牛丼、ぎょうざの王将の持ち帰りメニューなどなど・・
はじめはめずらしさもあったけど、3週間はさすがにきつかったです。

みんな暑い中の仕事から帰り、疲れ果ててへとへとなので、
とにかくごはんをかけこんだら、お風呂に直行し、各自の部屋へ逃げ込んでました。
きつすぎて・・ケンカはしてなくても、無言でギスギスしてきて、家族のだんらんというものは
全くありませんでした。

そんな泣きそうな暮らしでしたが、
ようやくシンプルだけどあったかい感じのナチュラルキッチンが出来ました~!!

感動です・・涙うるうる

a0159059_12124275.jpg
a0159059_1213016.jpg


まだねえ、今度は和室の荷物をこのリビングにダーッと仮置きしてるのと、
無印良品で買った家具が届いてないので、
きれいなのはここだけなんです。

明日、家具が届くはずなので、また改めてアップしますのでみてくださいね^^

今日は、ようやく涼しくなってきたかな・・
少しずついろんなこと再開かな

まずはごあいさつでした~!!

全くお庭いじってないので・・おこがましいけど、良かったらポチッとお願いします。
       ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-09-14 02:01 | リフォーム

しばらくお休みします。

今日も暑いですね・・
またまた、ここ桑名が、日本で一番暑かったようです。
全然うれしくない一位だなあ・・。

工事も第一部が無事に終わり、お盆休みの一週間でしたが、
私はその間、荷物の整理に追われてしまい、
更新出来ずにいました、ごめんなさい。

暑さがじゃまをするので、簡単なこともなかなか進まなくてイライラ・・
そんな中、実家の父が、体調を崩し、母も暑さで参ってるみたいで、
ダブルパンチで、大変でした。

なんとかようやく片づけも終わり、
明日からの第二部にかかってもらえそうです。
良かった~。

でも、インターネットも一度はずさないといけなくなりそうで、
すぐに、復活出来るのか、良く分からないので、
とりあえず、おやすみさせていただきますね。

すぐに直ったら、また、第二部の様子も更新したいと思いますので、
またよろしくお願いします^^

3週間後あたりに、キッチンが完成します。
すごく楽しみ♪

では、まだまだ、暑い日が続きますが、
みなさん熱中症にならないように、
気をつけてくださいね~!!
[PR]
by chamomile3633 | 2010-08-17 17:10 | リフォーム

リフォーム日記⑦ 工程表にそって・・

今日は、日曜日で工事もお休み・・

ず~っとず~っと気になりながら、そのままにしてた、
28年前、私たちの結婚のお祝いに頂いた日本人形とフランス人形を、
人形供養に出してきました。

ホントは、娘が生まれた時に義母さんに買ってもらったぬいぐるみも、ダニがついてそうだったので、
持って行きたかったのですが、
人形供養というものが、初めての経験だったので、
とりあえず、二つだけ持って、寸志を添えて、供養してもらいに行きました。


なんか、暗い感じのとこなのかと思いきや・・
公共の会館で開催されてたので
意外と明るい雰囲気で、これなら気軽に持って行けると実感したので、
また、実家にもあるお人形や、娘のぬいぐるみも次回、持っていこうと思いました。

長い年月、飾ることもなくなり、押し入れに押し込まれていたので、気になってたけど、
これで、ほっとしました。

そのあと、またまた、中部電力のオール電化の体験コーナーに、
エコキュートのことを、ちゃんと教えてもらいたくて旦那さんを引き連れ、
行ってきました。
前にも一度行ったのですが、その時は、IHのことを聞いただけで、
お湯を沸かすことだけ体験してたのでした。

なんと、お盆なので、すごく暇そうで、
案内の人も、今日は来客数0かと思ってました~、良かったです。と、
歓迎してくれて、良かったです。

エコキュートのいろは・・・みたいなこと教えてもらったうえ、
IHの体験で、真っ赤なエプロンを渡され、夫婦でお料理体験させてもらいました。
といっても、旦那さんは、エプロンつけただけで、何もしなかったけどね・・

作ったのは、専用の鍋で、冷凍のコロッケをあげました。火力が強いので、
冷凍コロッケでも、4つくらい一度に入れても平気なそうです。
今日は、2つでしたが、爆発もなくきれいにあがりました。感動・・

それと、シャケを、魚焼きコンロで焼きました。これも、いい感じの焦げ具合で、おいしかったです。

最後は、野菜いため・・これも火力が強いので、シャキシャキにでき、びっくりでした。

おまけに、図書券ももらえて・・なんか申し訳ない感じでした~!!





さてと・・
リフォーム会社も決まり、お金の工面も出来て、7月18日からいよいよ工事が始まりました。

その前日に、監督さんが、こんな工事の工程表を持ってきてくれました。

a0159059_045572.jpg


まず、8月9日までで、第一部が終わります。(明日ですね)
お風呂、洗面所、トイレの工事です。

遅れることもなく、
本当にこの工程表どおり進めてくれて、
お風呂に入れない日を出来るだけ少なくしてあげようと、監督さんの計らいで、
工程表より早めに
お風呂は完成させてくれました。うれしかったです。

また、お盆明けから、第二部の工事が始まります。
キッチン、リビング、和室の改造、階段のフローリング・・などなど。
今度は、二階で生活をしなくてはならなくなるし、
ご飯も仮のキッチン台をお庭に置いてくれるそうで、
キャンプ生活っぽくなるようです。
つらいなあ・・どうなることやら・・

第一部の工事中は、リビング、キッチンの荷物をいらないものはごみに出し、
いるものは段ボールに詰めて・・
プチ引っ越しのような忙しさでした。

お庭は、暑さだけでもボロボロなのに、お水を撒く以外してないので、
悲惨なものですが、
第二部が始まったら、お庭をちょっときれいにいたいと思ってます。

いそがしい~よ。

ポチっとお願いします~♪お花はないけど・・ごめんなさい。
       ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-08-09 00:45 | リフォーム