<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自分のお庭の産物リース^^が出来ました。

このごろ、何をするのもどんくさくなり・・・
老化をヒシヒシと感じています。

慣れた仕事のはずが、夕方近くになると、疲れが出て、
頭が働かなくなるし、仕事の疲れを次の日までひきずってしまいます。

今日がまさに仕事の次の日にあたり、
なかなか家事が進んでいきません。

そういうことを感じるようになり、ブログからも離れていたのですが、
どんなこともそうなのですが、
やらなくなると、やれなくなるということにも、気がついたのです。

私のお友達に、とてもマメにメールをくれたり、お手紙まで書いてくれる人がいます。
その人は、同じ年なのに、ササッと、文章を書いていきます。
その姿を見て、
やれないからと言って、やめちゃわないで、
少しずつペースは落としても、
続けていこうと、秘かに決心して、
また、このブログを始めることにしたのです。

それと同じで、
私は、寄せ植えを作るのが好きで、
まあ、好きが高じて、寄せ植え教室もさせてもらってたのですが、
3年ほど前に、父が病気に倒れ・・
お休み中というか、再開する気があるのかないのか・・・

ということで、あれほど、土にまみれ、苗と格闘してたのがうそのように、
さわらなくなったら、
自分の寄せ植えもうまく出来なくなってしまってることに
気がつきました。

これもきっと老化・・
これじゃいけない。

そう思い、今年は、いろんな作品を作っていこうと思います。

でも、やっぱ寒いので~、^^
今は、リース作りに励んでいます。

今日は、お庭に落ちてる葉っぱや、お庭で出来たドライフラワーなどなど
自宅のお庭限定の植物を使って、
リースを作ってみました。

a0159059_1301244.jpg

a0159059_1373892.jpg

a0159059_138751.jpg

お掃除が行きとどいてないお庭なので、
いろんなところに、いい色の落ち葉がありました。
a0159059_138273.jpg

拾い集めたら、こんな感じに・・

a0159059_1394475.jpg

そのほか、夏に咲いたセンニチコウや、ピラミッドあじさいのドライ(失敗作茶色くて、チリチリしてます。)
そして、綿の実も三つは自家製です。その綿の実2,3個だけが自家製じゃないかな^^

ちょっとピンぼけてますが、
なかなか枯葉色が、いい味をだしてくれてます。

また何か作ったらみてくださいね~♪

老化に負けずがんばるぞ~029.gif

応援してね~!!
ポチっとお願いします。
  ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-01-30 01:31 | クラフト作品

気になる植物は・・

a0159059_2330126.jpg

私は、素朴でちっちゃなお花が好きで・・・
先日行った園芸店で見かけたこの子 「ひな草」 毎年、買ってしまうのです。
a0159059_23375379.jpg

何年か前はこんな風にさびさびの缶に植えこんでました。
冬に買って、春にはカンカンからあふれるようにかわいいちっちゃなお花を咲かせてくれますが、
多年草でなんですが、どうしても夏越しが出来ず、枯らしてしまいます。

こんな感じをのお花が、他にもいっぱいお店に出ていましたが、
なぜか今年は、この子だけの購入にとどまりました。

なぜなら、もっと気になる子が出来たから・・・

それはバラさんです。

三年ほど前に、たまたま出かけた近くのホームセンターで、バラの会の方々が丹念に育てたと思われる
いろんな素敵なばらの花を見せて頂きました。
それまでは私の中で、バラというのは真っ赤でゴージャスで、派手なイメージ。。。
自分とは対極にあるべきようなお花と思い込んでて
自分とは関係ない植物と敬遠していました。

でも、そこにあったのは、白や柔らかなピンクの甘いだけでない、とてもさわやかな香りのする
かわいいバラさん達でした。

そのあと、名古屋のバラとガーデニングショーで、柳生信吾さんのお話を聞く機会があり
柳生さんも、バラを敬遠されてたお話をされたのです。
でも、ナチュラルなバラに出会われたようで、
大好きになったことを目を輝かせて話され、
同じような感覚でうれしくなりました。

そこの会場でも、素敵なばらをたくさん見てるだけで香りのせいなのか、
すごく癒される自分を感じました。

その辺りから、素敵な香りのばらを自分のお庭にきれいに咲かせてみたいという
目標のようなものが出来、
いろいろ勉強を始めました。

でも、これまたすぐにうまくいくものでもなく、
去年アーチにからませたものは、虫と病気で、ほとんどきれいに咲かせられず・・

しかも、自分の思うように枝が伸びてもくれない・・・

だからはまっていくのかもしれないですね。

このところ、園芸店をのぞいては、バラコーナーをウロウロしている私です。

探してるバラがあるのですが・・なかなか見当たらず。
もう通販しかないかなあ。。

でも、こんなこと考えてる時がホント楽しいです。

こんな私に
ポチっとお願いします^^
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-01-28 23:35 | お庭

名古屋テレビ塔より


月に一度、ハーブの勉強に、教室に通っています。
出かける高速バスの中で、
友達に、名古屋でランチしない?っとメールをしたら、
行く、行く~016.gifと、返ってきました。

教室が午前中で終わるので、時々いろんな友達とランチして
遊んで帰ります。

今回の教室は、
アロマテラピー 花粉症、風邪対策 の講座でした。
で、花粉症のためのアロマクリームをユーカリやラベンダーで作ったり、
もうひとつ、のど、鼻の炎症を和らげるエアーフレッシュナーをユーカリ、ペパーミントで作りました。

教室中に、ユーカリやペパーミントのスーッとした香りが広がり、
とても癒されました。

教室が終わり、
待ち合わせ場所まで急ぎ・・・
ゆっくりランチを済ませ・・

今回なぜかテレビ塔に登ってみようかと盛り上がり、
こんな景色を見ることができました~058.gif

a0159059_22195249.jpg
a0159059_22201082.jpg
a0159059_22202550.jpg


とってもお天気も良くて、とってもいい気持でした。

いつも、名古屋に来ても、買い物、ランチで、
こんな風に観光気分にはならないので、
なんか楽しかったね~^^と友達と別れました。

ポチっとお願いします~♪
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-01-23 22:22 | お出かけ

ナチュラル・リースに夢中♪

今日は、とってもあったかくて、良いお天気になりました058.gif
なんだか、もったいなくてジッとしてられなくて、
お布団を干したり、ソファーのカバーや、枕カバー。。なんでもジャンジャン洗って干しました。
なんか、うれしい003.gif

お昼からもテンション高く、
家から、車で5分ほどの隣の新興住宅地にある、
大きな公園を散歩することを思いつき、
出かけてみました。

車で、公園の駐車場まで行き、
そこからスタート。
写真が、チト暗いけど。。
a0159059_22464382.jpg

大きな住宅地なので、調整池を兼ねた公園です。
新しいと思ってたこの住宅地も
もう、5年はたってるかなあ。
でも、家には小さいこどももいないから、
公園内に入ったのは、今日が初めてだったのです。
a0159059_22493570.jpg

とても整備された公園で、
公園内に川もあり、調整池には、あひるの足こぎボートまであってびっくり005.gif
a0159059_22521647.jpg
a0159059_22523310.jpg

こんな菖蒲園もあったなんて~!!
今年は、お花を見に来ようっと。
a0159059_22542847.jpg

なんと、お散歩コース途中に、こんなものまであったよ。
さすがに、恥ずかしくって座れませんでしたが、
今度、夫とわんこと来ようっと。
夫は、多分、わんこと来ているのかもしれません。
今回駐車場から歩いて、調整池の周りをぐるっと一周し、戻って30分くらいだったので、
もう少しいろいろ回れば、いいダイエットコースになりそうです。
秘かに、ちょっとがんばってみます。

さて、
お庭で咲いたお花やハーブ、あじさいを生かしたリース作りに
ちょっとはまっています。

三作目・・・
こんな材料で作り始めました。
a0159059_2312519.jpg

今回は、アナベルを中心にして、
オレンジ系のお花、バラの実をアクセントにしてみました。
お花屋さんで買った、カンガルー・ポーのお花が、なかなかいい雰囲気を作ってくれました。
ちょっと変わった形の黄色いお花です。

そして完成したのがこちら。
a0159059_2391213.jpg

オレンジや赤い実の色が、あったかな感じです。

このアナベルがいっぱいあるので、
まずは、こういう感じのリースが続きますが、
また、違う感じのにも挑戦してみますね。

今日も、ポチっとお願いします。^^
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-01-20 23:05 | クラフト作品

伊勢神宮に初詣に行ってきました♪

今日は、夫が冬休みをもらえたので、
このあいだ、渋滞でたどり着けなかった伊勢神宮へ初詣に出かけることにしました。
日常生活を送ってると、今更、初詣?って感じですが、
びっくりすることに、伊勢に近づくにつれて、
まだまだすごい人、人、人。
車も、普段すんなり入れる駐車場も全く入れる余地なし005.gif
結構遠い、河川敷の臨時駐車場しかなくて、
運動がてら、がんばって歩きました。
15分ほど歩き、ようやく伊勢神宮に到着しました003.gif
a0159059_2115139.jpg
a0159059_21152468.jpg
a0159059_21154211.jpg

でも、ここから見る景色、空気はホントに厳かで、それでいて、癒されるとっても
好きな場所です。
今日は、少し暖かかったし、参拝日和でした。
a0159059_21265651.jpg

白馬さんもいたりして・・なんか神秘的?
a0159059_2128968.jpg

無事に参拝も終わり、
参道へ入ると、
いろんなおいしいもの、素敵なものがいっぱい。。
誘惑の嵐です。^^
伊勢エビコロッケ・・まだ食べたことないですが、
ちょっとそそられました~!
a0159059_21283325.jpg

これは、伊勢型紙。
若いころはあまり興味なく通り過ぎてましたが
今回はじっくり見入ってしまいました。
a0159059_21284591.jpg

この干物やサン、良くテレビで紹介されてます。
とっても威勢がよく、気前良く試食させてくれるので
いつもすごい人だかりです。
私も、今日はキスの干物を試食だけしちゃいました。
おいしかったよ。
でも、まだまだ何も買ってません。
このあと、おかげ横丁に入るので、財布のひもは固くして・・と。
a0159059_2129019.jpg

私が、一人でキスをむしゃむしゃしてる間、
夫は、ここでマス酒を、立ち飲み♪
ゆでたまごが楽しみなそうです。
このおはらい町にくると、必ず寄ります。
運転は、必然的に私だよ021.gif
しゃーないか
a0159059_21465071.jpg

と、初めてのお店発見、きらり~ん016.gif
いつも楽しみにしてる松阪もめんのお店とは違う、伊勢木綿?同じかな?・・を売ってました。
柄がとても素敵な反物があって、切り売りしてくれるのかと思ったら、
一反丸々しか売ってないとかで、あきらめ、ちょっと違う柄でしたが、
切ってある木綿を買ってきました。^^
松阪もめん大好きなんです♪
a0159059_2154463.jpg

そこから、隣接するおかげ横丁に入り、
夫は、この豚捨というお店で、牛丼を食べ、おみやげにコロッケ、串カツを買い
私は、その辺をぶらぶらし、
a0159059_21563480.jpg
a0159059_2156481.jpg

最後に、二人で、赤福ぜんざいを食べました。
必ず、冬はこのぜんざい、夏は、赤福氷を食べます。
おいしいよ^^
a0159059_21582941.jpg

ここが、有名な赤福の本店です。
すごい行列で、何年か前の偽装問題はがウソのようです。
伝統の力ってすごいね、そういう事のありがたみ、大事にしてほしいですね^^

こんな感じで、たべまくりながらの初詣、無事に終わり
帰路につきました。満足、満足^^V

昔はあまり考えなかったけど、このごろ、
三重県人として
初詣は伊勢神宮に来たいなあって思います。
高速道路が通ったのが大きいかな。。
普通に行ければ、家から一時間半で行けます。

今年も、一年平和に暮らせますように。。。
皆さんにも、幸せが訪れますように053.gif

今回全くお花、お庭関係ないけど、
良かったら、ポチっとお願いします^^
     ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-01-18 21:34 | お出かけ

冬枯れのリースを作ってみました♪

昨日までのキンキンに冷えた空気が、少し和らぎましたね~058.gif
少しがんばって午前中は、Wiiフィットプラスで、
ながら踏み台を三十分と、自分に合わせて筋トレと、ヨガを三十分・・
合計一時間運動しました。
そして娘に勧められた巻くだけダイエットを今日からはじめてみました。専用のピンクのゴムをおなかに
巻くだけでやせる。。。らしい。
また、報告しますね^^

で、午後から、ドライフラワーでリースを作ってみようと思い立ち
こんな感じのものを作りました。

a0159059_14413246.jpg


ブルーグレーを中心にした雪のホワイトのイメージかな。
冬枯れな感じに出来ました。
さっそく玄関ドアーに飾ってパチリしました。
a0159059_14415334.jpg

使った材料は、秋アジサイのブルーがかったものやユーカリの枝、はぜの実(白)や、
お庭に咲いてたセンニチコウの白。その他、ハーブや色々集めてあったもの。 
a0159059_1442792.jpg

土台は、百キンに売ってた藤のつるをまとめてしばってあったものをそのままつかいました。

お花や枝、葉っぱを適当に切って、グルーガンで留めていきました。

はじめは、どうなるか・・と思いましたが、ドンドンくっつけていくうち、形になっていき、
ホッとしました。
楽しい時間になりました。
では、ちょっと、コーヒータイムにいたします^^

追記

コーヒーを飲んだ後
今日、友達が仕事を辞めることになって、その話を聞きに
夜ごはんするので、
もうひとつ作ってプレゼントしようと思い、
さっきのと良く似てるけど、
お庭に咲いてたフランネル・フラワーがいい具合にドライ化してたので、
これを入れて、冬枯れシリーズ第二弾作ってみました。

a0159059_16514192.jpg


喜んでもらえるといいんだけどね。




ポチっとお願いします^^
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-01-15 14:59 | クラフト作品

お部屋の様子

週に二度ほど、お昼から5時間事務パートしてます。
今日はその日で、
いつもお昼までに洗濯物を干し、食洗器に食器を入れ、まあるくリビングを掃除機をかける。
たったそれだけなのに、いつも出かける前にバタバタと。。なっちゃうのよね
今日も、バタバタと出勤時間となり、お昼ごはんもそこそこに車に乗り込みました(汗)
で、5時間働くと、結構疲れちゃいます。

JUNKガーデンのお話したいところですが、
寒さで、なかなか外仕事に手がつけられませんね。

今日はお家の中のグリーンをチラリとど~ぞ^^
a0159059_2191051.jpg

なんていう名前なのかわかんないけど、クキがぐにゃりとまがったとこが気に入って買った
観葉植物。いい味でてるでしょ?
a0159059_2192462.jpg

あんまりぬいぐるみとか、かわいいものは置かないようにしてるんだけど、
このうさちゃんシリーズ大好きで、
クリスマスにサンタさんの真っ赤なマント着てたこの子に雑貨屋さんで出会い
買っちゃいました。ハハッ
a0159059_2193532.jpg

ここは、リビングの隣の和室。
私の集めた、ドライフラワー部屋になってます。
木の実や庭で収穫したハーブや、お花など。
もうそろそろ、リースや作品作らないと・・といつも思うだけ^^
a0159059_2194666.jpg

いつも忙しいシーズンに植えこまないといけない球根。
今回は、ヒヤシンスを炭を入れた水栽培にしました。
お庭には、チューリップ、すいせんぐらいかなあ。
今回あまり買わなかったな。
ずっと、寒い玄関先に置いてあったので、まだまだ育ってません。
何色が咲いてくれるかな?楽しみだ~^^
a0159059_21101932.jpg

こちらは、キッチンに飾ってるドライ。
その時どきに、お庭の小さなお花を瓶に入れてかざったりしてます029.gif

まあ、こんな感じにグリーンと共に生活しています058.gif

また何か作ったら紹介しますね、見てくださいね♪

ポチっとお願いします
      ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-01-14 21:34 | お部屋

楽しみなアンスンエンシス♪

今日はホントに寒かったですね~!!
名古屋に近い家は、割と良く雪が降ります。
が、今日は、降らなかったのです。
でも、空気はキンキンに冷えきってて、身体が固まる感じですね。

娘が保育園から帰り(娘は新米保育士です)、今日は、みんないろいろあってね。。。><
と、話し出した。
ある女の子が鉄棒に激突して、おっきなタンコブを作ったり、
また違う女の子は、意味もなく泣きだし、よくよく理由を聞いてみたら
寒いから泣いてたらしい。
やっぱ寒いとちっちゃな子でも、身体の動きが悪くなるんだね。
気をつけてみてあげないとね~006.gif

a0159059_2038371.jpg
a0159059_20385589.jpg


お庭のアプローチにパレットでフェンスがつくってあって、
そこに絡めた冬咲きのクレマチス、アンスンエンシスが育ってきました。 
つぼみは、12月の初めごろから出来てて、開花をず~っと待ってますが、
なかなか咲かないです。去年もそうだったので、
もう少し楽しみに待ちます。

今日降らなかった雪ですが、明日はもしかしたら。。。
積もるかも005.gif
まだまだ、寒さは続きそうですね。

ポチっとお願いします^^
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-01-13 20:46 | お庭

ブログ村に参加しました♪

ブログ村 ナチュラルガーデン に登録しました。
クリックお願いします。^^/

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-01-12 13:45

今のお庭の様子を

a0159059_956453.jpg

JUNKガーデンを作ろうというブログ名なので、お庭に植えた植物をちょっと撮ってみました。
これは、リサイクルショップで300円で買った、農具の先っぽの部分を利用して、苔玉を乗っけてみました。
苔玉は、11月ごろ、ガーデンシクラメンが出始めた時、作ってみました。
a0159059_9571532.jpg

こちらは、きれいに咲いてた白いアリッサム。流木の器に植えこんで自然な感じにしています。
なにげなくてかわいいでしょ^^
a0159059_9572672.jpg

こちらは、玄関に昔貼り付けてた、表札。
あまりにかわいすぎて、浮いてたので、スプレーの茶色のペンキをシューと吹き付け
ワイヤーのちっちゃなかごにモスを詰めて、グリーンネックレスを一枝二枝、植えこみました。
わざと何も書かず、シンプルに仕上げました。
a0159059_9574140.jpg

常滑で買った変わった形の器に、一目ぼれしたきれいなレモン色のカルーナを植えこんだら、パッと明るくなりました。
a0159059_9575366.jpg

このビオラが、今回一押しの桐生さんのビオラです。
一株400円近くしてましたが、見るたびにうっとりしちゃいます。
ちいさな贅沢ですが、考えたら安いものですよね。


ここ二、三年かけてお庭をこつこつと、今まで買ったレンガやもらったパレット、ひろった枝、流木などを
使い、リ・ガーデンしてます。
JUNKな感じを目指しながら、年老いた実家の母の庭仕事のつらさを見、聞きしてるうちに、
お手入れしやすい、手間がかからないガーデニングをも意識した庭作りをしよう、と
してるので、なかなか進みませんが、ゆっくりがんばっていきます。
[PR]
by chamomile3633 | 2010-01-12 10:24 | お庭