<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハーブ教室とハーブティ

a0159059_232963.jpg

お庭に植えっぱなしのクリスマス・ローズが、今年も咲いてきました。
種類はわからないのですが、このさりげない白い花色がとても好きです。

a0159059_23354576.jpg

玄関の外においてあるグリーンネックレスにも
こんなお花が咲いてきました。
缶にいれてありますが、穴はあけてないので、根ぐされ防止剤を入れて植えこんであります。
あまり水をあげすぎないように気をつけてましたが、
お花が咲くなんて・・感動。

a0159059_23391112.jpg

多肉ちゃんも素敵な色合いだと思いませんか?
なんか、きゅんとしちゃいます。


今日は、名古屋まで、雨の中ハーブの教室に行ってきました。

消臭効果のある、ドライのタイムとセージをメインにラベンダーとミントも少し加え、
シューズキーパーを作りました。

ちくちくハート型に布を縫って、ドライハーブを入れて綿を少し入れて形を整え、
ふちにレースをあしらい、縫いつけました。

作業中も、ハーブのいい香りに包まれ、
のんびりした時間が流れます。

この教室で仲良くなった、息子に近いくらいの年齢の子と
ランチに出かけることにして、
そのあと、先生に教えていただいた、
ハーブティの専門店にも行ってみることにしました。

名古屋駅にあるミットランドスクエアーの中にある静かなお店。
サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア
ハーブティは一杯が、1,050円と高めですが、
二人で、いろんなお話出来て、いい香りを楽しめ、とても癒されました。
私は、フルーツとお花のハーブ、彼女はカモミールを中心にしたものにして、
お互いちょっと交換して二倍楽しみました^^

静かなひととき・・いい一日でした。

ポチっとお願いします^^
順位おかげさまで、上がってきました♪ありがとうございます。
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-02-26 23:44 | お出かけ

多肉ちゃんの寄せ植え

今日も、いいお天気でしたね^^

多肉ちゃんを買ったままにしてたので、

前からあるリースを改修しようかと思ったのですが、

丸い網のリースがあったので、

ここに植えこむ事にしました。

リース台を足で、ぎゅうぎゅうと踏み、

つるさなくてもいいように

自力で立ってくれるよう

わざといびつな感じに

作り直しました。

ちょっと、おにぎりみたいかな・・(笑)

a0159059_21442129.jpg


順位めちゃ落ちてました~007.gif
良かったら、ポチっとお願いします。
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-02-24 21:44 | クラフト作品

春の匂いに誘われて

ここ二、三日、急に春めいてあったかい日になりましたね。058.gif

今週の土曜日に向けてのお遊戯会の衣装作りですが、
女の子のブラウス14枚、スカート9枚を、一日じゅうミシンと格闘しながら
ひたすら縫いあげました。
気がついたら・・夜明けまじか。新聞配達の人のバイクの音でハッとしました。

毎日少しづつ作ればいいとわかっていながら、それが出来ないのです。
一気にダーッといっちゃう性格なので・・

で、徹夜の疲れがやっととれたこともあり、この春の陽気に誘われ
お庭に出て・・

気になってたツルバラの植え替えをがんばりました。

この間作った寄せ植えも配置してみました。

a0159059_2104996.jpg
a0159059_2111333.jpg


この塀は、我が家のアプローチですが、
もらったパレットをつなげて、穴を古い板を使って埋めていったものです。
そこに、前に使ってた、わんこの逃走防止ののために庭のフェンスに二重に貼ってた、建築資材の
金網が倉庫に眠ってたので、それをばらの誘引に使おうと
建てかけてみました。

そこに,つるアイスバークとピエール・ド・サンロール、ミミエデンを植えこみ誘引しました。

渋いぼろぼろの塀と明るい白、ピンクのお花がうまく調和するんじゃないかと
楽しみにしてるのですが・・

a0159059_7482251.jpg


古道具屋さんで買ったボロボロの金網の貼ってある木箱を塀に打ち付けてます。
中に飾ってたちっっちゃな土管が、風に吹き飛ばされて、割れちゃって
ちょっと飾りを替えました。
ひな草が素朴でかわいい~です。♪

a0159059_7502912.jpg

その箱の下に、ミミエデンを植えたので、
うまく箱の周りにお花がちりばめられるといいなあ~^^

a0159059_750471.jpg


バラの足元には、いろんなラベンダーを植えこみました。

いろんなことを想像しながらの庭作り、たのしいです。

春が待ち遠しいなあ~056.gif


ポチっとお願いします003.gif
     ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-02-22 20:38 | お庭

ドライフラワーで一息

わ~お、新ブログ始めたばかりというのに、
こんなに放置してしまいました。。。007.gif
のぞいていただいてる方、すいません。

いろいろ忙しくしてて、
とくに、保育士の娘の保育園のお遊戯会が2月下旬にせまってきて、
なぜか衣装作りが、私の仕事となってしまってます。

ほんとは、お庭に向かうはずが、
20年ほど使ってないミシンにむかってます。
笑えることに、つけっぱなしてた針がまっ茶色にさびついてて、びっくり~~005.gif

下糸の巻き方もわからなくなってて・・
説明書もなくて動かない。。。
どうしたらいいんだろう?

こんなレベルまで落ちてしまってる自分にもびっくり。。

娘の言う昭和のミシンと格闘すること、数時間。
やっと、直線縫いが出来るとこまで行きつき
ホッ012.gifでも、もうそれだけで疲れちゃって・・進まないのです。

同じ4歳児でも、大きい子と小さい子の差が大きいので、サイズも二種類作って、
まずは試着させることにしました。
たった二枚作るだけなのに、日曜日一日つぶしてしまいました。007.gif

そして昨日はその改善作をまた作り直し、
今日また、試着させるため持たせました。

本番まであと10日ほど・・ぎょえ~020.gif
無事14人分のワンピースが出来上がるのでしょうか?

衣装を作るのが苦痛で苦痛で・・
知らぬ間に違うことをしたくなります。

ホントは、バラの誘引をきちんとやり終わらないといけない時期なので、
そっちをしようと思ってたら、冷たい雨・・

そのかわりに、家にあるドライフラワーを使っていろいろ
作ってみました。

a0159059_8595646.jpg

息子がもらってきたバレンタインケーキが入ってたワックスペーパーの袋?に
お庭のバラや、あじさい、タイムなどで、アレンジ。
色がなくていい感じ^^

a0159059_901122.jpg

これは、百キンのハートのオアシスに
これもお庭製のストロベリーフィールドのピンクいのをあるだけさして、
埋まらなかったので、白のセンニチコウや、はぜの実などを足してみたら、
自分らしく自然な感じのやわらかな感じになり、ちょっと嬉しかったです。
ちょっと出遅れですが、バレンタインをイメージしてます。

a0159059_902593.jpg

最後に、いろんな木の実がたくさんあったので、
木の実だけのリースにしようと作ってみました。
娘に、なんか秋っぽくない?と言われ。。ホントや^^ちょっと季節はずれな感じ?

今、お家の中、外をちょっとづつですが整理してるのですが、
このドライフラワーで作品作ってるのも
そのためなんです。

なので、できるだけ買い足さないで、うちにあるものだけを使ってるので、
どうしても季節感が違うものが出来てしまってます。

でも、こうして作っていくうち、色合わせや、形・・なかなかむづかしく
結構、勉強になるなあって思います。

ドライフラワーもあと少し残ってますが、
また、何か作ったら、見てくださいね^^/

ポチっとお願いします♪(順位、どうなってるだろう?こちらも放置・・)
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-02-16 08:52 | クラフト作品

春はもう少し・・

昨日は、とっても寒いというか冷え冷えな日だったのですが、
お友達と毎年パワー・アップしていく長島リゾートのなばなの里へ
イルミネーションを見に行ってきました。

少し前は、こんな感じの、光のトンネルが売りだったのですが・・
a0159059_1035552.jpg


a0159059_1044110.jpg


今年は、このトンネルの先に広がる光の海原の向こうに見える
オーロラが見ものとなってました。

a0159059_105521.jpg


このオーロラ、さすがにきれいで幻想的な世界~072.gif
少しの間、見とれてしまいました。

ホントは、ゆっくりまわるつもりが、
おなかがすいてたので、
先に園内のレストランで、ご飯を食べてるうちに
おしゃべりに花が咲き・・・
気がついたら、ラストオーダーですがよろしいですか?と
店員さんに言われてハッとして005.gif

ここが閉まるのが、なんと9時。。。はやすぎだよね~007.gif

まあ空いてたから、残り30分で、なんとかぐるりと見てこれましたが
危うく、肝心のオーロラ見損ねるとこでした。

でも、久々に会えたお友達といろいろ話せてそれはそれで
良かったのですがね006.gif

とにかく、昨日は寒い中、外に出てて、身体が芯まで冷え切ってしまいましたが、

確実に春は近付いてきてますね。

a0159059_10151592.jpg


いつの間にかお部屋のヒヤシンスがこんなに大きくなってました。
かわいいピンク色だったのね。
もう少ししたら、きれいに咲きそろうかな。
がんばれ~!!

a0159059_1016407.jpg


こちらは、お庭に埋めた香りのあるスイセン。
もうこの時点でいい香りしてます。

すごくわくわくしちゃいますね~016.gif

ポチっとお願いします~♪
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-02-09 10:06 | お出かけ

春を待つ寄せ植え

先週は、寒かったですね~005.gif
東海地方に住む私ですが、
立春を過ぎて、この冬初めての積雪となりました。
それでも、5センチもなくて、
夕方には道路は解けちゃいました。

今週は、あったかくなるという予報だったので、
今日は、近くの園芸店が3割引きの日だったので、
がんばって、苗を買いに出かけました。

でも、そこまであったかくもなくて、
空気は冷え冷え~
適当に、好きな苗を買い回り、

こんな寄せ植えを作ってみました。

a0159059_16325210.jpg
a0159059_1633228.jpg


12月に作った寄せ植えは、あったか色にしたくて、
アプリコットを中心にした茶色い感じのものになりましたが、

今回はまだまだ寒いのだけど、
気持ちは、春なのか、
白を中心にした、さわやかなものになりました。

まだまだ寒い日が続きますが、
春を待つ気分で作った寄せ植えを紹介しました。

今日は、夕方から、お友達とイルミネーション見に行ってきます~^^

ポチっとお願いします。
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-02-08 16:38 | お庭

どのバラにしようかな~?

昨日は、立春。
寒くて、春は、まだまだですが、それでも、
春に一歩づつ向かっていくワクワク感が出てきました。056.gif


そんな中、バラの教室に行ってきました。
一か月に一回なのですが、すぐに日がたってしまいます。

前回の授業で先生から、8種のバラの資料を頂き、一応それぞれの特性を教えて頂いた上で、
自分が育てたいバラ苗を
次回までに決めておくように言われてたのですが、

なにせ、お庭改造の真っただ中なので、
プランを立てにくくて・・

ホントは、お庭に小屋を建てて、その周辺にかわいいツルバラを這わせようと
頭では構想出来てるのですが、
まだ、かんじんの小屋が出来てないので、
具体的に決めれなくて困ってしまってます。

で、決まってないまま教室に行って
もう一度、
どれにしようか迷いながら決めたのが、
このバラ。

 トレゾア 

他の7種はこんなメンバーでした。

①ローズ・ポンパドール
 ピンクの大輪 甘い香りがあって、繰り返し咲き。 アーチに最適
②トットちゃん
 こちらもピンクの大輪 フルーティな香りで、繰り返し咲き。こちらもアーチに最適。
③ポルドュール・アプリコ
 アプリコットの中輪 房さ咲き 香りはアニスの香り あまり香らない。でも花持ちは良い。
 フェンスの下の方に這う感じ。
④シュシュ 
 やさしいアプリコットからクリーミィな感じの色に変化する。
 香りは少ない。 切り花にした時、しゃんとして使いやすい。ブーケにも良い。
 鉢で育てると良い。
⑤モーリス・ユトリロ
 赤と黄色のマーブルカラーの個性派。
 とげが多く、香りも少ない。 黒の鉢に入れて育てると素敵。
 お庭には溶け込みにくいので、単独で。
⑥マミー・ブルー
 ラベンダー色の大輪 香りがすごく良い。 四季咲き。
 結構大きくなりそう。 プッシュタイプ。
⑦ピュル・カプリス
 薄い黄色のお花にオレンジがスッと入った感じ。(ハンド・ペインティング・・ハケで、サッと塗った感じ)
 香りはないが、色が変化する。 最後はグリーン。

私は、今回香りのあるものが欲しかったので、香りのあるもので、選んでいました。
で、絞られたのが、①②⑥ でも、ツルバラは、きちんと植える場所が決まってないので、どうしよう??と
マミーブルーも大きくなりそうだし・・

と、最後のトレゾアは、資料に写真もなかったので、自分の中で、問題外だったのですが、
当日先生が、このお花が咲いてたから・・と持ってきてくれました。

ベージュの上品な感じと、素敵な香りが気に入り、くらくら。
その上、香りがある割には、育てやすいという先生のお言葉で、
この子に決めました。

家にあるバラも、アプリコット系が多いし、やっぱり好きなものが集まってしまうなあって
思います。

また地味な庭になっちゃうかなあ。

でも、なんか咲くまでにもいろいろ考える時間を楽しめたり、
バラって楽しいなあ^^

ポチっとお願いします。
  ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-02-05 11:00 | バラ

冬枯れのお庭ですが・・

二年前の今頃、確か携帯電話を変えたよな?とふと思い、
娘とショッピングセンター内のショップで聞いてみることに。
二年間の縛りがあって、この間二人ともボロボロの携帯を持ってたので、
今なら違約金を払わなくていいと聞かされ、
ポイント55,000点を使い、ニュー携帯062.gifに変えることにしました。003.gif
娘は5万円もするいい物で、私と夫は、その半分の2万5千円ほどの物。
なんか悔しいけど、デザインがおしゃれなもので、一目ぼれして決めてしまった。
こんな感じ私は、チョコミント(アイスクリームみたいだね^^)夫は、なんと意外なことに、フィールドグリーンという蛍光カラーを選んだ。何度も黒にする?とか、簡単携帯にする?とか確認してみましたが、
おしゃれな感じのにしたいと言い張ったので、決めた。知らないよ~037.gif
案の定、使い方わからず・・私に張り付いてきた。。。ふう。。008.gif
で、結局私が文字も、めいっぱいでか文字にして、携帯アレンジもサイトから時計やカレンダー電池レベルがでっかいものを選んでセットした。しかし、結構そのアレンジは、カッコ良かったみたいで、デザインにうるさい息子にもウケテいたので、ほっ^^とした。049.gif

ということで、そのカメラから今朝のお庭の様子をパチリしてみた。056.gif
結局、携帯を買ったおかげで、土日ほとんど携帯と格闘してたので、
お庭・・荒れたまま。。お花が悲惨だあ。。今日は、お昼からお仕事なので、
明日、寄せ植え作ってみようと思ってるけど、寒いかな~029.gif

a0159059_9333461.jpg
a0159059_9342069.jpg
a0159059_9344384.jpg
a0159059_935865.jpg
a0159059_9352236.jpg


ポチっとお願いします~!!
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-02-02 09:36 | お庭