<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我家のクリスマスローズたち

わあ、寒いはずです・・
雪がちらちらしてるよ。。><

このごろ、あったかかったので、
お庭の改造をボチボチ始めてましたが、今日は無理~だね。

皆さんのブログを見せてもらったり、
園芸店へ行くと、
今、クリスマスローズが、いっぱい並んでますね。

私は、ひとつのものに、ハマると、
のめりこむ達なので、
知ってて・・知らんぷりを決め込み通り過ぎてました。

一応、7年ほど前に、小さな小さな苗をいくつか色違いで買ったものが、
お庭にあって、
ここ数年、急に大きく育ち始め、
かわいいお花を咲かせてくれてます。^^

こんな感じね。

a0159059_19583925.jpg


アップで、メンバーを撮ってみました。
a0159059_19593096.jpg

a0159059_2074760.jpg
a0159059_208747.jpg

ホントは、バレンタイングリーンッて色もあったはず・・
消えちゃいましたね。一番好きだったけどね・・

もうひとつ、種類の違うものがこちら・・
a0159059_20131853.jpg

こっちは、一株が、ぐんぐん大きく育ってます。
クリームっぽい白のお花です。

それ以後も、数種買ったと思いますが、
いつの間にか息絶えたようで、
結局、この落葉樹の下に植えたものだけが残ってます。
ここは、夏もガンガン日が当たる場所で、
植える時もどうかなあ・・とは
おもったのだけど、
場所がなくてとりあえず植えた感じだったけど、
意外と居心地が良かったのかな。
a0159059_2092393.jpg


で、
このあいだ、娘の保育園のお遊戯会の衣装作りを手伝ったお礼と
誕生日のお祝いを兼ねて、
娘が何か買ってあげるよ。というので、
そうだ、クリスマスローズにしようと
ひらめき^^
見に行きました。

あるある・・と思いコーナーに近づいてチラリと見えたお値段にびっくり~~~!!
5000円や、7500円、10000円のもありました。
あ~っこれはちょっと無理かなあ。。。と
一旦離れ、違うものにしようと、うろうろして、また、
その場に戻って良く見ると
50%オフの目立たないポップがあるじゃない~♪

そっか、ならばと・・
選んで手に入れたのがこの2種です。
a0159059_88092.jpg


これが、ダブルのちょっとピンクがかった感じのもの
元値5000円ね。

アップは、こちら・・
a0159059_21204280.jpg


どういうのが価値が高いのかが、いまいちわかってないけど、
とりあえずゲット。

私は、ダブルより、シングルが好きかなあって思ったりしたけど、
ひとつぐらいあってもいいかと。

で、もうひとつは、シングルのこちらです。
a0159059_21213759.jpg

これも色合いは似てて、
渋い感じのピンク・・きゅんです。

あと、おまけに紫の濃い色のクレマチスを見つけたので、
一緒に会計へ・・

全部で、5800円ほどでした。


娘ちゃま、サンキューね^^


また、来年も徹夜の衣装づくり。。がんばりまっす!!


ポチっとお願いします。
  ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-03-06 22:26 | お庭

春のふんわりリース

いいお天気になりました~♪
とにかくお外に出たくなりますが、
そんな気持ちを少しおさえて・・

この冬今まで少しずつ集めてたドライフラワーを整理するためと、
自分の勉強のつもりで、
少しずつドライフラワーのリースを作ってきました。

やっと、ドライも残り少なくなり、
この間衝動買いしてしまった、
センニチコウのかわいいピンクのお花を使って、
春のイメージでリースを二つ作りました。

ひとつがこれです・・
a0159059_11541119.jpg

まず、いい香りのするユーカリのはっぱをドンドン貼り付けていき
そのあと、深紅のバラを配置し、
センニチコウを濃いピンクと薄いピンク、ちょっとベージュっぽい白の三種を全体に
つけました。
あとは、少しずつ、残ってたドライフラワーを
バランスをみながらつけました。

ピンクが、ふんわりした感じの絶妙な色で、
お家の中にも、春がやってきました^^

もうひとつはこれ・・
a0159059_11542971.jpg

こちらは、残ってた、少し青みがかった白のあじさいのお花をベースに
センニチコウのベージュだけをちりばめ
ラグラスのふわふわな穂とちいさなベージュの実をつけて
色はベージュのみにしてみました。
こっちもふわふわで、
柔らかな感じです。

a0159059_11544819.jpg

昨日、名古屋の松阪屋で、北海道物産展に友達といったのですが、
そこで、富田ファームのコーナーで、
ベニバナとオレガノ、ミントのドライフラワーを買っちゃいました。
ベニバナは、自宅のセージとバサッとバケツに入れてみました。

a0159059_11545892.jpg

こちらが、オレガノとミント・・
さわやかでしょ。
やっぱ、ミントやオレガノもこちらのものとは種類が違ってて、
新鮮です^^

a0159059_1155836.jpg

余ったセンニチコウは、さびさび缶にとりあえず入れてかざりました。

さあ、これで、ドライフラワーのアレンジは、少しお休みして、
これからお庭に出たいと思います。

昨日は、イケメン講師の大野先生のバラの教室でした。
今回は、春のお手入れ法と、薬剤の紹介で、すごく勉強になりました。
さっそく、薬剤も買いに行きたいと思います。

ポチっとお願いします。^^
とても励みになりますので、よろしくお願いします♪
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-03-05 11:55 | クラフト作品

ひなまつりがお誕生日♪


a0159059_932861.jpg


今日は3月3日、ひなまつり~♪ですね。

そして私の誕生日でもあります003.gif

このお花は、郵便局が職場の旦那様が、

「おひなまつりゆうパック」の中から選んで、ここ数年

毎年送ってくれるもので

みちのく初桜 (啓翁桜) というものです。

初めて送ってくれた時は、私の飾り方が悪かったのか?なぜかお花が全く咲かなくて

えっ?っただの枝?って感じでしたが、

今年は、こんなにきれいに咲いてくれました~058.gif

なんか一足先に春がやってきたみたい。

毎年ありがとうね。。043.gif

昨日は職場の上司にも、ケーキ買ってきてもらって

みんなでおいしく頂きました063.gif

a0159059_944114.jpg


さてと、とうとう40代最後の一年を迎えてしまいましたが、

ここへきて、健康のありがたさを痛感しております。

とにかく健康第一で、

楽しく充実した50代を迎えることができるように

いろんなことをまだまだ勉強していきたいなあって

思ってます^^

ポチっとお願いします。
  ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-03-03 09:31 | 思い

わくわくするね♪

いよいよ3月、春到来ですね~♪

このまますんなりあったかくはならないにしても、

春の匂いが至るところに・・

a0159059_8391627.jpg


モンステラも葉っぱを伸ばし始めました。

冬眠から覚めたみたいです。

2月は、娘の保育園のお遊戯会の衣装を考え、予算にあった中で、

精いっぱいキラキラしたモールとかカラーテープとかを探しまわり、

元気印の子供ちゃん達の動きに耐えうるよう、

ミシンと格闘し・・・

心配のままいてもたってもいられず、

自分の席もないまま、ホールの片隅から

じっとみていました。

でも、こんなところへ来るのは

20年ぶりだったので

かわいい男の子を見ては、

息子の小さかったころのこととかが

頭にうかび

すぐに胸きゅん、うるうる状態。


そんなこんなしてる間に

娘のクラスが始まりました。

「○○組のみんな~、楽しみにしてた衣装がやっと着れたね、がんばろうね058.gif

という娘の声でまたうるうる。。。

娘も舞台の袖から見守ってるようで、

親のような気持ちでハラハラしながらみてたみたい。

私は、衣装のことが気になって、スカート丈がちょっと長いかなあ。。とか

チェック、チェック・・

来年はこうしようとか、あのモールの光り方がきれいとか

結局、娘が保育士でいる間は私の仕事になりそうです。。。042.gif

それでも、娘のクラスの子供たちが、お家の人たちと楽しそうに踊りで使ったキラキラの冠をかぶって

先生にもらったんだよ~って話しながら帰る姿を見て

良かった・・・とホッと胸をなでおろしたのでした。


そんなこんなで2月がアッというまに通り過ぎ

昨日は、ちょっと模様替えなんぞしながら

お部屋をかたずけました。

a0159059_941233.jpg


ドライフラワーも、整理して

春のリース作ったら、少し休憩かな。

いよいよ、お庭作りに本腰いれたいと思ってます066.gif

a0159059_973338.jpg


このビオラ、桐生ふぁーむさんのオリジナルなものですが

秋から、ず~っと寒い冬もこの姿でした。

お花も全然痛むことなく、元気に咲いてくれてて、

お勧めです。

ポチっとお願いします。順位おかげさまで上がってます^^
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-03-02 08:41 | 思い