<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リフォーム日記④ 楽しかったショールーム巡り

今日は、ようやく待ちわびた雨の一日となりました。
ホッと一息です。

リフォームの方は、計画通り進めてもらってます。

a0159059_14174348.jpg
a0159059_1418948.jpg


こんな感じで、大工さんが、作業してくれてます。
裏口の方では、エコキュートの設置のために、水道屋さんが同時に作業中です。

トイレが一段下がってて、せまい感じがしてたのが、洗面所と同じ高さにしてもらって、
ただこれだけの事で、広くなった気がします。 

さて、中部電力にIHのお話を聞きにいったあと、ついでに隣の市にある
水回りのショールームにいってみることにしました。
それも、ネットで調べて勝手におじゃましたのですが、
どこも、親切に説明をしてくれました。

まず、行ってみたのが、サンウエーブさん。

入ってすぐのところにあった、ピットというシステムキッチンが、目に飛び込んできました。

何がいいと思ったかというと、
うちのキッチンの前には、窓があり、
その部分にかぶって、水切りだなが、今のキッチンセットにもついてたのですが、
かなりうっとうしくみえて、嫌で嫌で、
割と初期のころにはずしてしまってました。

それでも、鍋とかの水切りは置き場所がなくて、困ってました。

それが、このピットは、水切りだなが、いらないときはしまえて
いるときだけ、引っ張り出すという機能がついているのです。

それだけを見て、一目ぼれしてしまったので、
とりあえず、自分好みのキッチンに見積もりをしてもらうことにしました。

食洗機、水道の蛇口、IH、棚、扉・・・ひとつひとつ選んで自分のキッチンが完成!!
なんか、見積もりだけなのに、すごく楽しくてワクワクしました。

このときは、キッチンだけの改造のつもりだったので、
まずは、ここまでってって感じで、終了。

そのあと、クリナップさんへ。

サンウエーブさんで、少し見どころがわかったおかげで、
ここではそのピットに対抗してると思われる、
クリーンレディというもので、見積もりをお願いしてみました。

こちらにも、水切りだながしまえるという、ピットと良く似た機能がついてました。

たった二軒で、なんだか疲れてしまい、この日はしゅうりょ~う。

次の日、ショールームというものに慣れてきたので、
一人で、TOTOさんに行ってみました。

ここでは、レガセスというもので、見積もりをしてもらいました。
ここは、各テーブルに一台づつパソコンが設置されていて、
その場で、そのパソコンを使って、営業の人といっしょに、
いろんなパーツをチョイスしていくと、自然に見積もりが出来上がるという仕組みでした。
楽しかったです。

あと、ネットで人気のあった東洋キッチンさんとか、イナックスさん、ヤマハさんとか
行ってみたかったのですが、名古屋まで出ないとなかったので、
とりあえずこの三社で検討してみようと思いました。

結構、ショールーム巡りって楽しくて、きれいな最新式のキッチンを見てるだけで、
楽しくて、いい経験が出来ました。

しばらくリフォームの話が続きますが
良かったらポチッ お願いします。
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-07-29 09:44 | リフォーム

リフォーム日記③ IHかガスか・・

先週は、38度越えの暑さの中、
解体工事も無事終わらせてもらい、
昨日は、電気屋さん、水道屋さんが一日工事してくれてました。
そのあと、お風呂の部分にセメントを入れる作業・・・
職人さんが何度も何度も一輪車でセメントを運んでて
ホントに大変そうでした。

a0159059_8592279.jpg
a0159059_8593189.jpg
a0159059_8593854.jpg


こうして家にいると、工事の進行具合が、良く分かっていいです。
新築の時は、ほとんどこういう細かな工程なんてみてなかったから
なんか新鮮です。


さあて・・
工務店選びが暗礁に乗り上げている中、
とりあえず、先に中部電力に行ってみることにしました。
本当は、予約していく方が、きちんと対応してもらえるのかもしれませんが、
思いつきで行動しちゃうタイプなのでダメですねえ。。

ここでは、この時点で、まだキッチンのIHしか考えてなかったので、
IHのことだけいろいろ教えていただきました。

正直それまでは、ガスのままでいいかなって
考えてました。

ガス会社もがんばってて、昔のガス台とは大違いで、お掃除も簡単になってたし、
安全性もかんがえられてて、火力としては、こちらのがお勧めなのかもしれないです。

でも、ここへ来て、実際本物に接して、いろんなお話を聞くうち、
私の心がこちらに傾いてしまいました。

まず、ごとくがなくて、お掃除がホントに楽なこと。
なんの突起物もないので、サッとふきとればいいだけっていうのは
ズボラで、今まで年末の大掃除に大格闘してきた私には、
何より魅力でした。

同じIHといっても、三つあるうち全部がIHのものと
ひとつだけ、ニクロム線で、あぶるということが出来るものとか
オールメタルと言って、どんなお鍋でも対応できるものもありました。

でも、ニクロム線もあると便利といえばそうなんでしょうが、
逆に言えば、そこだけ物を置いちゃうと燃えることになるので、
レシピとかをちょっと間違えてその部分に置いちゃったら怖いので、却下。

オールメタルも初めいいなあって思ったのだけど、それを取り付けるには、
かなり高額で、それだけのお金があれば、お鍋を全部IH対応に買い替えることが出来るのでは・・・ってことになり、
こちらも却下。

結局3つある熱源を全部IH対応のものにすることにしました。

ナチュラルガーデン・・関係ないですが、良かったらポチッとお願いします^^
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-07-27 08:59 | リフォーム

リフォーム日記② 一番悩んだ業者選び

ふう~、今日も暑かったです><

なんと、昨日は、桑名が日本で多治見と同じ気温で一番暑かったみたいです。
ミヤネ屋見てたら、ミヤネさんの口から桑名のことが出たのに、びっくりしました。

は~っ、コンだけ暑いと、人間、思考回路がおかしくなるね。
洗濯物を干すのと、庭の水やり、わんこの最短散歩以外、外に出ることが出来なかったです。

今日で、三日目の解体工事は、さっき無事に終わったようです。

こんなふうになりました。

a0159059_1650896.jpg
a0159059_16501928.jpg
a0159059_16503319.jpg
a0159059_16504413.jpg


見事に、なんにもなくなってしまいましたね。
暑い中がんばってくれた職人さん、ホントにありがとうございました。

現場監督さんは、毎日、朝と夕方顔を出してくれて、
その日の状況を、報告してくれてます。

聞かなくても、いろんなこと教えてくれるので、
なんか安心です。


その業者さん選びに、
3か月ほどかかってしまいました。


初めは、この家を建ててくれたハウスメーカーに、頼んだ方がわかりやすいよねってことになり、
まだ、寒い時期に、主人とともに、頼みに行ってみた。
それが、なんともわからないというか、縁がないというか・・・

その日は、日曜日で、お休みのようでした。でも、女の人が一人留守番してて、
少し話をして、こういうことをしてほしいという内容と、住所氏名電話番号もメモに残し
しかも、ここで家を建てたということまで話したのです。

なのに、何日たっても電話はなく、・・・

文句を言いにいく気にもならなくて、自然とボツとしました。

そこから、どうしようかと・・・

ネットを検索してると、名古屋にある会社で、すごくセンスのいいリフォームしてる会社をみつけました。
さっそく、メールで、家の住所を書いて、来てもらえるかを尋ねると、

施工範囲ではないけど、ぜひやらせてください、と書いてあり、いいかなって思ったんだけど、
交通費は実費でお願いします。と最後にあり・・

そこもその時点でボツにしました。

それから、またネットで見つけた、こちらもかなりおしゃれな名古屋のメーカーさんと、
もうひとつは、地元で見つけた、こちらもおしゃれな感じの工務店さんに、
同じ時期に見積もりに来てもらいました。

それともう一つ、近所のガスの展示場みたいなところにもいまどきのシステムキッチンを
実際に見させてもらいました。
そこでも、キッチンの見積もりをお願いして、
結局3つのところを見比べてみようかなって思い、見積もりに来てもらったり、見積書が出来るのを
まちました。

その名古屋のおしゃれさんは、なんとなく高飛車な感じというか、
ここで、新築なら素敵なお家が建ちそうな気がしたのですが、
リフォームとなると、あまりにおしゃれすぎて、他の部屋とのバランスがどうなんだろう?と
不安になるような感じでした。

そして、地元の工務店さんは、初めに話した方の印象は良かったのですが、一緒に連れてきた
工事の監督さんが、なんかすごく暗い感じがして、なんの根拠もなかったのですが、

この両者とも断ることにしました。

でも、この地元の工務店さんから、ひとつ情報を得て、
いろんなメーカーのショールームや、オール電化の体験も行くといいですよと言われ、

それ以後、ガス会社の話は聞いたので、今度は、中部電力のオール電化、IHの体験に行きました。

そして、隣の市にある水回りのショールームも回ってみました。

ショールームの事は、またあとで・・

結局、このショールームのお姉さんと仲良くなり、そこで、
リフォーム業者さんでお勧めのとこあったら2,3教えてもらえないかと
頼んだところ、その中に今の業者さんがあって、
そして、たまたま用事で通りかかった道にその業者さんがあって、
とりあえず、話を聞いてみようと、飛び込んでみたところ、
話がトントン進んで、断る理由も見つからず、ここにお願いすることにしました。

なんとなく、内容もさることながら、私の決め手は、やっぱり人柄ってことになりました。

でも、ここは営業の人も感じが良くて、一緒に見積もりに来てくれたインテリアコーディネーターの
女の人も、こういうことをしたいという私の要望を聞くことだけでなく、
ちゃんといろんなことを提案してくれました。ここをこうすると動線が良くなるとか、
簡単なことなんだけど、素人の私には気がつかないことを教えてくれて、やっぱりプロだなあって思いました。

そして、いろんな時間の約束もちゃんと守ってくれたり、基本的な対応にも信用が出来ました。

そういうことが一番大事なことなんじゃないかと思います。

とにかく業者さんが見つかってホッとしました。^^

ナチュラルガーデン関係ないけど良かったらポチッとお願いします。
     ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-07-24 16:45 | リフォーム

車の中で簡単ドライフラワー

昨日から、始まったリフォームのために、
うちの中にかんづめ状態の私・・・

やることは、いっぱいあって退屈はしないはずなんだけど、
なんせ、この暑さに頭も身体も動きません。
ということで、少し放置気味だったブログアップに専念しようかと・・

本日二回目の登場です。

ずっとリフォームの事で頭がいっぱいではあったのですが、
梅雨明けとともに、
ハーブ類、お野菜の収穫時期になり、

まずは、あじさいのアナベルのドライに挑戦しようと、
カンカン照りを利用して、
そうだ、車の中に入れてみたらどうかなあ???
と思いつき、
ちょっと恐かったので、咲いてる30本くらいのお花の半分をカットして、
こんな風にかごに並べてみました。

a0159059_23422814.jpg


で、あと他のアジサイたちももうひとつのかごにならべて

a0159059_23432100.jpg


こんな風に、車のダッシュボードに置いてみました。

a0159059_23535919.jpg



お昼近くから夕方まで、入れっぱなしで一日で、カリッカリになりました。^^

上のアナベルの写真は、完成したものです。

下のあじさいは、あんまりきれいにできなかったけど、
まあ、味のある感じになったものだけ取っておきました。

これで味をしめて、
次の日には、あと半分のアナベルもカットして、同じようにドライにしました。

そして、ミントやカモミールなどのハーブもお花も出来るものは庭じゅうのものを
ドライにしました。

これは、簡単でお勧めだと思いました。

少し順位あがってきました。ありがとうございました♪
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-07-23 23:40 | クラフト作品

リフォーム日記① リフォームを決意するまで

は~あ・・・暑いです。

昨日は、少しでも節約しようという気持ちもあって、
お昼まではエアコンつけなかったけど、
今日は、もうそんな気持ちはなくて、
朝からずっとつけてます。

それでも少し動くと汗が出るので、
相当な暑さだと思います。

さて、昨日から、我家のリフォーム始まっています。

こんな異常な暑さの中、解体業者さんが、
トイレ、洗面所、お風呂を
壊してくれてます。

今日から、8月の9日までかけて
トイレ、洗面所、お風呂が、新しくなります。

そして、念願のエコキュートも導入されます。

まずは元の姿と、今の状況を残したいと思います。

a0159059_13341741.jpg
a0159059_13343120.jpg
a0159059_13344466.jpg


なんせ、27年前のものなので、古いでしょ?
しかも、奇抜な黄色のお風呂・・なんで黄色なんだって息子に攻められてました(笑)

ここがどんなふうに変わっていくか、残していこうと思いますので、
しばらく、お庭とは関係ないけど、お許しください。

a0159059_13385035.jpg
a0159059_1339236.jpg
a0159059_13391946.jpg
a0159059_13393747.jpg


さっきのぞいてみたら、こんな感じになってました。
ひょえ~っ、なんかさみしい感じもしますが、
どんなふうになるのかなあ、楽しみだわ。

昨日は、トイレの後付けのウォシュレットを二階のトイレにつけなおしてもらい、
二階のトイレも快適になりました。

さて、私がリフォームを思い立ったのは、今年の二月の終わりごろだったと思います。

初め、キッチンの照明が急に壊れてしまって、つかなくなってしまって・・
そしたら、まもなく換気扇が、おかしくなり・・

なんだかすごく嫌な気分になりました。

それまでにも、27年もたってるので、照明器具や、キッチン、トイレも、洗面台も
お風呂も、古くなってきて、劣化してたのですが、
何といっても、子育てに気持ちがいってて、
家の事を考える余裕もなかったのでした。

それが、ちょうど、息子も娘も就職して、夫ももう3年ほどで退職を考えてるようで、
ホントに、突発的に、キッチンだけでも新しくしたいと思いました。

でも、子供たちも就職したばかりで、結婚は、まだまだ考えられなくて、
家を建て替えるには中途半端な気がして・・

とりあえず、キッチンだけ最低限のことだけ直してもらおうと考えていました。

3月に入り、業者選びが始まりました。

そのことは次に・・・

ちょっと関係ないけど・・
ポチっとお願いします。
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-07-23 13:30 | リフォーム

久しぶりです

みなさん、お久しぶりです~!!

すいません、放置のままで、コメントも頂きながら返せなくて・・
ようやく、リフォームが始まり、一段落できたので、
また、ボチボチと想いを書いていこうとおもいますので、
見捨てず仲良くしてください。



しかし・・・ほんとに暑いですね。
きっと、今日は、この夏一番暑いかと思われます。
絶対37度はあったと思います。

今、夕方のニュースで、ここ桑名市は、今日なんと38,9度あったそうです。
ぎょえ~~~~!!

こんな中、リフォーム作業してくれた大工さんたち・・
本当にお疲れ様なのです。
こんな日に、三時のおやつにみたらしだんご出した私って・・どう?
でも、食べてくれてたからオッケーなのかなあ・・迷うわあ
息子が居合わせて、アイスとかすいかとか出そうとしたら、
構いすぎは、嫌われる・・とか言うし・・
はあ、こういうことで疲れるのよね。

一体、私は、ブログもほったらかしで、何をしていたかというと・・
とにかくリフォームのことで、走り回ってました。

このリフォーム話は、長くなりそうなので、
一旦やめて、
今のお庭の様子、みてくださいね。

梅雨明け直前のこと、雨がかなり降り続き、
当然、放置状態が続きました。

そのあと、カンカン照りの日々に突入したある日、
ご近所ママが、玄関先に用事で現れ、外へ出たとたん
指がズキン~~~、痛い!!というか、
何?何?
とげが刺さったみたいな痛み・・
そして、またさわると、ガラスの破片がたくさん指じゅうにささってるみたいな痛み。。

私は、庭のばらのとげがささったと思い込み、どこどこ・・とパニくりながら
探しても見つからない。
激痛の割には、赤くもならず、たいして腫れもせず・・?

あっもしかして~と近くの夏椿の木をマジマジみると、
いた~~~~!!
緑色のとげとげの幼虫。にっくきイラガの幼虫でした。
でも、そこにはなぜか一匹しかいなくて、
おととしも発生したジューンベリーの木を見てみたら、
大量にウヨウヨいました。

でも刺されたことにめげてしまい、
そのままその日は放置。。。><

それから二日たって、ようやく重い腰をあげ
いらがの幼虫退治。

二日ほおっておけたのは、案外移動しないことがわかってたから・・
そのままの位置に固まっていました。

結局、高枝ばさみがあるので、一枝づつカットしつかんだままテラスで、薬をかけて
踏みつぶすという残酷なことを繰り返し、ジューンベリーさんは丸坊主になりました。

だけど、ジューンベリーは、虫もつかなくて、実が取れて、紅葉もして・・
シンボルツリーにぴったりと、本にかいてあったのに、
毎年、このイラガの幼虫がつきます。

実が採れるのはホントにうれしいのだけど、
ちょっと考えちゃいます。

ということで、このあと庭じゅうの木やお花の整理をし、
すこしきれいになってホッとしたお庭です。

a0159059_16102098.jpg
a0159059_16103528.jpg
a0159059_16111544.jpg


今年見つけたエキナセアの苗がぐんぐん大きくなって暑い中元気に咲いてます。

ぺ二ーロイヤルミントもかわいくて、こちらは、ドライにしてサシェにしようと思います。
防虫効果があるそうです。

ハーブ類、いっぱいドライにしました。

このことはまた、アップしますね。

a0159059_16173388.jpg

a0159059_1620983.jpg
a0159059_162023100.jpg
a0159059_16204259.jpg
a0159059_1621638.jpg


野菜もがんばって育ててます。
ようやくトマトが赤くなりだしたとこです。

今年お初のブルーベリーも、ちゃんと実がついて、
紫になったら摘んで、冷凍してます。まだ、10粒くらいかなあ。
ブラックベリーも同様で、黒くなったのから冷凍してます。
全部出来たら、ジューンベリーも合わせて、ベリーのジャムにしようと思います。

a0159059_1625579.jpg


お花は、この夏ほとんど買ってなくて、
咲いてくるものだけ育ててる感じです。

秋になったら、リフォームも終わる予定なので、
それから、またこつこつと、自分でお庭を完成させたいと思います。
また、一緒にみてくださいね^^


ランキングどうなってるんだろ???
良かったら、またポチっとお願いします。
       ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-07-22 16:17 | 思い