<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします。

今日も暑いですね・・
またまた、ここ桑名が、日本で一番暑かったようです。
全然うれしくない一位だなあ・・。

工事も第一部が無事に終わり、お盆休みの一週間でしたが、
私はその間、荷物の整理に追われてしまい、
更新出来ずにいました、ごめんなさい。

暑さがじゃまをするので、簡単なこともなかなか進まなくてイライラ・・
そんな中、実家の父が、体調を崩し、母も暑さで参ってるみたいで、
ダブルパンチで、大変でした。

なんとかようやく片づけも終わり、
明日からの第二部にかかってもらえそうです。
良かった~。

でも、インターネットも一度はずさないといけなくなりそうで、
すぐに、復活出来るのか、良く分からないので、
とりあえず、おやすみさせていただきますね。

すぐに直ったら、また、第二部の様子も更新したいと思いますので、
またよろしくお願いします^^

3週間後あたりに、キッチンが完成します。
すごく楽しみ♪

では、まだまだ、暑い日が続きますが、
みなさん熱中症にならないように、
気をつけてくださいね~!!
[PR]
by chamomile3633 | 2010-08-17 17:10 | リフォーム

リフォーム日記⑦ 工程表にそって・・

今日は、日曜日で工事もお休み・・

ず~っとず~っと気になりながら、そのままにしてた、
28年前、私たちの結婚のお祝いに頂いた日本人形とフランス人形を、
人形供養に出してきました。

ホントは、娘が生まれた時に義母さんに買ってもらったぬいぐるみも、ダニがついてそうだったので、
持って行きたかったのですが、
人形供養というものが、初めての経験だったので、
とりあえず、二つだけ持って、寸志を添えて、供養してもらいに行きました。


なんか、暗い感じのとこなのかと思いきや・・
公共の会館で開催されてたので
意外と明るい雰囲気で、これなら気軽に持って行けると実感したので、
また、実家にもあるお人形や、娘のぬいぐるみも次回、持っていこうと思いました。

長い年月、飾ることもなくなり、押し入れに押し込まれていたので、気になってたけど、
これで、ほっとしました。

そのあと、またまた、中部電力のオール電化の体験コーナーに、
エコキュートのことを、ちゃんと教えてもらいたくて旦那さんを引き連れ、
行ってきました。
前にも一度行ったのですが、その時は、IHのことを聞いただけで、
お湯を沸かすことだけ体験してたのでした。

なんと、お盆なので、すごく暇そうで、
案内の人も、今日は来客数0かと思ってました~、良かったです。と、
歓迎してくれて、良かったです。

エコキュートのいろは・・・みたいなこと教えてもらったうえ、
IHの体験で、真っ赤なエプロンを渡され、夫婦でお料理体験させてもらいました。
といっても、旦那さんは、エプロンつけただけで、何もしなかったけどね・・

作ったのは、専用の鍋で、冷凍のコロッケをあげました。火力が強いので、
冷凍コロッケでも、4つくらい一度に入れても平気なそうです。
今日は、2つでしたが、爆発もなくきれいにあがりました。感動・・

それと、シャケを、魚焼きコンロで焼きました。これも、いい感じの焦げ具合で、おいしかったです。

最後は、野菜いため・・これも火力が強いので、シャキシャキにでき、びっくりでした。

おまけに、図書券ももらえて・・なんか申し訳ない感じでした~!!





さてと・・
リフォーム会社も決まり、お金の工面も出来て、7月18日からいよいよ工事が始まりました。

その前日に、監督さんが、こんな工事の工程表を持ってきてくれました。

a0159059_045572.jpg


まず、8月9日までで、第一部が終わります。(明日ですね)
お風呂、洗面所、トイレの工事です。

遅れることもなく、
本当にこの工程表どおり進めてくれて、
お風呂に入れない日を出来るだけ少なくしてあげようと、監督さんの計らいで、
工程表より早めに
お風呂は完成させてくれました。うれしかったです。

また、お盆明けから、第二部の工事が始まります。
キッチン、リビング、和室の改造、階段のフローリング・・などなど。
今度は、二階で生活をしなくてはならなくなるし、
ご飯も仮のキッチン台をお庭に置いてくれるそうで、
キャンプ生活っぽくなるようです。
つらいなあ・・どうなることやら・・

第一部の工事中は、リビング、キッチンの荷物をいらないものはごみに出し、
いるものは段ボールに詰めて・・
プチ引っ越しのような忙しさでした。

お庭は、暑さだけでもボロボロなのに、お水を撒く以外してないので、
悲惨なものですが、
第二部が始まったら、お庭をちょっときれいにいたいと思ってます。

いそがしい~よ。

ポチっとお願いします~♪お花はないけど・・ごめんなさい。
       ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-08-09 00:45 | リフォーム

リフォーム日記⑥ 設備・内装の決定

今日は、土曜日ですが、
朝から、トイレ、洗面台を取り付けに来てくれました。

旦那さんが休みで家にいてくれたので、
私は、片づけでドンドン出る、リサイクルごみを捨てにいき、
売れそうなものも少しあったので、
リサイクルショップに持っていきました。
でも・・なんと250円にしかなりませんでしたけどね。
その250円も、ついてきた娘のタオルと、ポテトチップスに変わってしまいました。><

トイレも、洗面台も、お風呂もナチュラルな感じで統一してます。
壁、天井は、白い壁紙で、床はクッションフロア―にしたのですが、
このリネンみたいな感じが、すごく気に入りました~!!
用もないのに、床を見て、にんまり・・してしまってます。

a0159059_2319145.jpg


夕方も美容院に行き、ゆっくり写真撮れなかったので、
9日にお風呂、洗面所、トイレが、完成となる予定なので、
また、ちゃんと紹介しますね。見てくださいね^^



お金の工面最中に、同時進行で、いろんな設備、内装関係を選んでました。

システムキッチンを見に行ったショールームに、
今度は、お風呂、トイレ、洗面台も見に行ってみようと、ちょうどお休みで家にいた息子を
お共に、またサンウエーブさんから・・

そこでまたお風呂と洗面台を選び、見積もりも出してもらうことに。
トイレは、サンウエーブさんは、扱ってなかったので、

次にクリナップさん、TOTOさんと出かけました。

そのTOTOさんで、ばったり契約したリフォーム会社の営業のKさんとあって・・びっくり~!!
時間、取れるということで、TOTOさんのトイレ、お風呂を一緒に選んでもらいました。
細かなサイズとか、家に合うプランを勧めてもらえて、
心強かったです。


前に回った、システムキッチンも、息子に見せて、
どこが良かった?と聞くと
私もいいと思った、サンウエーブさんのピットがいい気がしたと言うので、

後日、また営業のKさんに、システムキッチンは、サンウエーブさんのピットにしたいと伝えました。

そこからは、Kさんを通して、キッチンがサンウエーブさんなら、洗面台も一緒にすると
安くなるというので、
また、サンウエーブさんに、今度はKさんにも同行してもらって
きちんと細かくシステムキッチンのピットを自分仕様に作っていきました。

次に、電気製品をのせるごみ箱付きの台と、食器を入れる棚もセレクト。
ピットと同じ扉の色にすることが出来るということで、
そろえることにしました。これがかなり高額でしたが、そろってる方がすっきりするし、
ここは、ケチらず、取り入れることにしました。

次にお風呂、洗面台と選び・・

かなり具体的な見積もりを出してもらいました。

ピツトの機能もいいと思ったのですが、それ以上に、若いけどしっかりしたショールームの
Yさんという女の子とウマが合い仲良くなり、楽しく選べたことが良かったです。

トイレは、TOTOさんのものに決定しました。

そのあと選んだのが、リビング、ダイニングの床材です。

これは初め無難にフローリングにするつもりでしたが、
やっぱ、無垢材にしたくて、無理をいいました。

これもメープルや、カバなどいろいろサンプルを見せてもらい、
迷ったあげく、パイン材にすることにしました。

その次、壁紙、照明器具・・と続き、
毎日、いろんなカタログとにらめっこしてました。

でも、インテリアコ―ディネーターのKさん(女の人)が、ナチュラルなかんじが好きなこともあり
セレクトしてくれるものが、自分の好みに合ってたので、
結局は、ほとんど彼女の選んでくれるものに決めた感じです。

こういう感性が似てる人に出会えたのは、すごくラッキーでした。

まだまだ、選ぶものもあるのですが、彼女と相談して決めていこうと思います。


ポチっとお願いします。^^
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-08-07 23:11 | リフォーム

リフォーム日記⑤ 決まったリフォーム内容とお金の工面

すいません・・・

リフォーム日記、滞ってしまってますね(汗)

昨日ようやくニューお風呂、完成しました~!!

予定より早く作業を進めてもらって、監督さん職人さんに感謝です。

15日間、近くのスーパー銭湯通いでした。
近くと言っても、車で15分くらいでしょうか・・
これが、思いのほか、時間を取られ、バタバタしてました。

a0159059_2251872.jpg
a0159059_22511910.jpg


月曜日に、こんなシステムバスが入りました。
火曜日、水曜日と、大工さんがお風呂と洗面所のつなぎ目?部分をきれいにしてくれました。
エコキュートを導入してるので、まずお湯をためることをしなくちゃいけないらしく、
監督さんがちゃんとセットしてくれました。


そして、昨日監督さんが、システムバスの養生を取ったり、お湯がちゃんと出るか確認作業をしてくれて、
やっとお風呂に入れることになりました。
やった~!!今まで、当たり前のようにあったお風呂のありがたみ、ヒシヒシと感じた2週間でした。





6月の初め、リフォーム会社も決まり、見積もりに来ていただきました。

初めは、キッチンだけを替えてもらうつもりでしたが、
結局、水回りすべてが古いし、使いにくいし、
リビングも隣の和室もダイニングからず~っとワンフロア―にして、すべて、無垢材を入れてもらうことに。
それに伴い、壁紙、照明も新しくすることにしました。

収納も見直し、廊下の押し入れを、キッチン側からの収納庫と廊下側からの物入れに半分にしきってもらうことを提案してもらいました。

和室の押し入れも、クローゼットに替えてもらうことに。

あと廊下と階段に敷き詰められてるじゅうたんをめくってもらって、フローリングにしてもらいます。

細かなことは、他にも多々・・

こうして、ドンドンやってもらうことが増えていき、見積もり金額もかなり高額となってしまいました。



近くの信用金庫の方が、とても親切な方で、リフォームローンについていろいろ教えてくれました。

自宅を抵当にいれる方法で、借りることにし、仮審査、団信保険の審査、本審査と進めてもらい、
結局、一か月くらいかかって無事お金を借りれることになりました。

この時点で、リフォーム会社さんと話がトントン進んでいたので、ホントは、少し心配でした。
借りれなかったらどうしよう・・・ちょっと頭の中、パニックでした。

おかしなもので、昔、家を新築したときは、私はほとんどかかわっておらず、旦那さんと義父さんが、
資金面も考えてくれてたのですが、
今回は、旦那さんはちょうど大変な仕事に追われてて、
信用金庫の人と話をしてたのもすべて私。。。
旦那さんにはこの書類に名前書いてとか、仕事に行く前の朝のあわただしい時間の中、
バタバタと…私が言ったことだけしてもらう感じでした。
それが、すごく心細くてこんな大金を借りること一人で決めていいのかかなり不安でした。


でも、なんとか、うまく資金面もめどがつき、ホッとしました。

良かったら、ポチッとお願いします。
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-08-06 22:58 | リフォーム

ハーブ・インストラクターの試験に合格しました^^

リフォーム・・続いてますが、

今日は、ハーブのことです。

父が病気になって、早いものでもう三年半近くたちます。
お花、お庭に明け暮れてた毎日が一変・・
その年は、一年間に3回入院して、
そのたびに、私と母とで日夜交代で、つきそいをする日々でした。

年齢も年齢なので、身体が弱ると認知症のような症状がかなり出て、
とてもおこりっぽくなったり、うつっぽくなったりで、
そのたびに、なだめたり、励ましたり、
そういう経験もないので、ホントに対応に、途方に暮れること多くて、
今、思い出しても泣きそうなくらい・・つらかったです。

毎日父のことで追われる毎日に、
押しつぶされそうになり、落ち込んでたとき、
友達が、一か月に一度、名古屋まで、書道の教室に通ってて、
これが、結構、いい気分転換になるんよ。と話してくれました。

そうか・・・私も月に一度なら、何もかも忘れて
都会の雑踏に身を置くのもいいかもしれないなあ。。。と
パンフレットをもらってきてもらいました。

初めは、お花から離れて、全然違う講座を探してみたものの、
ピンと来ず。。
結局、ハーブ・インストラクターの講座に目がとまりました。
なにも、初めはインストラクターという資格を目指すつもりもなく
気持ちが、ものすごく疲れてて、ハーブというものに、癒しを求めてた気がします。
でも、ここではインストラクター養成の講座しかなかったので、
大丈夫かなあって・・・

でも、趣味の延長でもオッケーみたいな感じだったし、
先生もやさしそうで、気楽に入れました。

そこから一年半・・・早かったなあ~。
あっという間だったなあ。

今、父は、退院はしてるけど、
完治はすることなく、今もまだ闘病生活のままだし、
何より、3年間必死で看病、介護してる母がずいぶん疲れてしまってて
それが心にひっかかっているのですが、
どうしようもない部分も多くてね、つらいです。



月に一度、この教室にいくと、
いろんなハーブの香りに包まれて、
ホントに癒され、今回資格うんぬんということより、
つぶされそうな自分のいい息抜きになったなあって、ありがたく思います。

今回、初級が合格したので、
今、中級の講座に通ってるけど、
今度は、ハーブに対して、だいぶ掘り下げた勉強みたいなので、
大変かもしれないけど、
また地道にがんばっていこうと思います。

その時に提出した作品。。
こんな感じです。

a0159059_1141915.jpg


器からすべて手作りしたもの。
前にやってたガーデニングの教室の時、考え出した金網を使った器に、
タイムを植えこんだものです。

木の枝をカットして、針金をボンドでつけて、取っ手にして、ラフィアでリボンをして、
素朴に飾りました。

今回は、少しお花ネタでした^^
ポチッとお願いします。
  ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-08-01 01:00 | 思い