<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近、お気に入りの場所 長良川フレーバーへ

先日、
友達が「ちょっと東京行ってこよっかな。」と・・
この友達、さりげなくオシャレな子で、(アラフィフですが・・)
「神宮外苑のイチョウ並木見に行きたいかなあっと思ってさあ。。」
東京まで、ただそれだけに行くという・・

で、お願いして拾ってきてもらいました^^
a0159059_13422746.jpg

多分、はとバスツアーとかいろいろあるみたいだから、
朝早く誰もいないところに行きたいと、朝3時半起きで、出かけたようです。
すごいなあ~!!

ということで、感化されて、
お出かけがすごくしたくなって・・

でも、車で出かける範囲の紅葉スポットはどこも渋滞がすごいみたいで・・
紅葉はもういいわ・・と言う夫。

結局、ドライブがてらちょっと最近おきにいりの場所 長良川フレーバーに向かうことにしました。

ここになにかすごいものがあるというわけでもないのだけど、
都会ではないので、なんとなく、ぼんやりとした感じでも行けて、
カフェも、雑貨も、とてもおしゃれでセンスが良いのです。

a0159059_1483982.jpg


後ろに見えるのが金華山・・

a0159059_1492256.jpg


カフェから見た外は、堤防の向こうは長良川です。鵜飼で有名なとこです。

a0159059_14102131.jpg


好きな感じの家具に好きな感じのカップに入ったおいしい珈琲。
ケーキは、洋ナシのタルト。。もちろんおいしかったです。

このひとときが好き。

a0159059_14123448.jpg


ここで、パンを買い、雑貨を買いました。

こんな感じ・・

a0159059_14143436.jpg


さっそくニッチに飾りました~^^

クリスマスつながりで・・

a0159059_1433553.jpg
a0159059_14331926.jpg
a0159059_14333621.jpg

お部屋は、こんな感じの派手な感じではないクリスマスグッズを飾りました。

a0159059_14344955.jpg

トイレは、昔の古いもの。
a0159059_14361638.jpg

玄関だけは、明るく元気な感じのグッズを集めました。
雑貨屋さんみたい?にごちゃごちゃしてきました。

a0159059_1439433.jpg

ヘンリー蔦が、紅葉してきました。
 
ちょうどここの感じとリビングが、リフォームしてもらった会社の広告に載せてもらってました。
さりげないので、まあいいか・・と思いきや、お友達が載ってたね~とメールくれました。
すごい・・さすが広告やわ^^

a0159059_14403711.jpg



このところ、毎日のようにリフォーム後の様子を見に来てくれる友達とお茶してて・・
ようやく、それも一段落かなあ。

ちょうど明日から12月・・

お正月まで、バタバタしそうですね。

こんな感じの日常ですが、また見てください~^^

ナチュラルガーデン・・カテゴリーがちょっと違うかなあって思い始めてますが、
ポチっとお願いします♪
     ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





 
[PR]
by chamomile3633 | 2010-11-30 13:42 | お出かけ

久しぶりに流木拾いに行きました。

夏にリフォームを始めて、少ししたら父が脳梗塞で入院しちゃって・・
その時点で、仕事を辞めさせてほしいとお願いして・・
結局、お休みということで、3月まで自由の身となってます。その時点で、またきちんとしようということに。

で、今は、結局リフォームに伴う自宅のかたづけ、そして、実家の両親の生活の助けを主に、あとはちょこっとの自由時間~!!
この自由時間の話を娘にすると、めちゃ怒られてしまうので、静かに楽しんでいます。^^

このごろは、リフォームしたお家を見に、いろいろな友達が遊びに来てくれて、
ほぼ毎日のように誰かとお茶してます。

で、数日前、ぽっかりと時間があいて、お天気がすごく良かったので、
急に思い立ち、
車で15分ほどで行ける近くの海に流木を拾いに行ってみました。

a0159059_1112794.jpg


このスポットは、なぜか息子に教えてもらったのです。
この海の近くの体育館で、高校生の時、部活のバスケの練習に来ていたようです。

で、それ以来、ガーデニングの教室をしてる時、流木を何本拾ったことか・・
懐かしいです。

でも、今回一人で来たので、さすがにちょっと気持ち悪くて、
人が誰もいなくて・・襲われても助けも来ない感じ・・
まあ、襲われることはないって?
そうなんだけどさあ・・

でも、やっぱ来てみたけれど、5分もいられなくて、
すぐ足もとをサ~っと探して拾ったのが、これ。

a0159059_1183313.jpg


すごいでしょ。こんだけあったんだよ。
両手にもてるだけ抱えて、海岸沿いの道路を歩く私・・・
私のが変なおばさん・・気持ち悪いかもねえ(笑)

a0159059_1111120.jpg
a0159059_11111843.jpg


恥ずかしいので、そそくさと車に積み込んで、
海を見てみると、こんなにきれいでした~♪
遠くに見えるのは、工場地帯・・
そういえば、娘が言ってたけど、工場萌え~が流行ってて夜になると船で工場地帯をまわるツアーがあって
すごい人気らしいです。
私の実家はその工場地帯で有名なとこですが、昔からある工場群・・
何が脚光浴びるかわかんないものですね。
また、行ってみようかな・・あはっ、ミーハーや。

a0159059_11191638.jpg


さっきの海側から振り返ったら、こんなモクモクの煙突。。

ねっ、萌えーでしょ。

さあて、また、自由時間があったら、この流木を使って何か作ってみますね~。
今日は、久々に旦那様もお休みなので、
山でどんぐりや、落ち葉ひろいにでもいくかなあ・・

良し、言ってみるわ。
  「紅葉を見にいこうよう!!」 って。
おやじに逆襲したろ。
でも、やめとこ。喜んで、おやじギャグの逆・逆襲されるとめんどうやわ(笑)
では行ってきま~す!!

皆さんのポチっのおかげで、順位上がってきました。ありがとうございます。
また、引き続きお願いします。
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
              
[PR]
by chamomile3633 | 2010-11-23 11:01 | お出かけ

香りのトピアリーを作ってきました。

この土日は、久々のお勉強でした。

土曜は、ハーブインストラクターの講座。
中級に進んでから、先生が変わり、教室の雰囲気が、全然違います。
初級の時の先生は、多分きっちりしてた方で、ちゃんとレジメもどっさりあって、黒板も使って
教えてくれてたのですが、今度の先生は、なんと二、三人の先生が、交代で講義してくれてて、
それぞれが、個性がありどの方も板書することもマレで、レジメも重視されてなくて、
おおらかな気がします。どちらがいいのか良く分からないけど、ハーブのことだけでなくて、先生としての講座の持ち方自体も勉強になるなあって思います。

内容は、ハーブについての歴史だったり、お料理だったり、クラフトだったり毎回楽しみです。

今回は、クラフトで、香りのトピアリー作りでした。

こんな感じのものです。
a0159059_2291526.jpg

多分、どんなものを作るかは、先生が決めてるんだと思うのですが、趣味的には、今の方のがシックで、
渋いものが多く好きです。
a0159059_2292786.jpg

なので、さっそく飾ってみました^^

香りのトピアリー・・クリスマスを意識してるのだと思うけど、よくよく見てみたら、クリスマス特有のものがないので、このままずっと飾れそう♪

これ、結構簡単なんだけど、
丸いスポンジにバラや、木の実、シナモンなどなどをドンドングルーガンで留めていき、
モスもその隙間にグルーガンで留める。あとはリボンをつける。
すぐにできるかなって思ってたけど、モスが結構なかなか埋めれなくて・・
結局一時間は軽くかかってしまいました。

そして、今日は、6月から始まった市民講座の最終日でした。

内容は、「知って得する第二の人生の暮らし方」というもの。

社労士さん、税理士さんを講師に迎えて、定年間際の方、迎えたばかりの方、そのあたりの方対象で、
年金のこと、相続の事、定年後どういう働き方をすべきか?とか定年時に何を気をつけたらいいのか?とか
主にお金に関することのお話だったのですが、
あと二年後に迫る旦那さんの定年に対する予備知識を得ることが出来て、
とっても為になりました。

この講座は、たまたまちゃんと見た広報で知って申し込んだのですが、
これからも、こういう市民講座受けてみたいなあって思いました。


今日の朝、久々にアプローチガーデンを撮ってみました。

a0159059_22414512.jpg
a0159059_22415945.jpg
a0159059_22421347.jpg
a0159059_22422353.jpg
a0159059_22423397.jpg
a0159059_22424487.jpg
a0159059_22425474.jpg
a0159059_2243593.jpg
a0159059_22433052.jpg
a0159059_22434539.jpg
a0159059_2244066.jpg
a0159059_22443028.jpg
a0159059_22445064.jpg
a0159059_2245671.jpg


今回、リフォームに伴い、荒れ果ててたこのアプローチ、
なんとか早くお花植えたくて、変わったパンジー、ビオラが出る前に
割と普通のしかも、安売りの苗を選んだので、普通な感じかもしれないです。
ひとつくらい、変わった苗を買いにいきたいなあ。

ポチっと頂きありがとうございます。

今日もよろしくお願いします^^
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-11-21 22:03 | お出かけ

やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪

ず~っとず~っと長い間、一人でこつこつと
なるべく今まで使ってた資材を使って、作ってきたお庭ですが
メインのお庭には、
今までいろんなとこで集めてきた古道具や雑貨を飾ったりするガーデン小屋を建てたい気持ちがあって、
いろいろ悩み過ぎて、暗礁に乗り上げていました。
やはり自力では無理だよなあ・・と、重い腰を上げ、以前ガーデニング教室を開かせてもらってた
ガーデンショップの女の子に、プランをお願いしてみたりしてた。
もし、業者さんに頼むならここ!!とは考えてたのですが、
そうこうしてるうちにお庭より、家の中が悲惨な状態に陥り・・
お庭改造は一時保留状態となりました。

で、今回のリフォームが終わり・・
結局デッキ部分を、目隠しの為の柵でぐるり覆ってしまい、扉もつけたので、
欲しかった小屋のようなものが出来てしまったので、
残されたお庭に小屋を建てる意味がなくなってしまったのです。
a0159059_23543452.jpg

a0159059_1193946.jpg

結局、メインガーデンに何が必要かを考えた結果、
こんなお庭になりました。
a0159059_23561746.jpg

二階のベランダから撮りました。
a0159059_121740.jpg


デッキからモッコウバラのアーチまでを、前にもらったタイルをメインに使って、あと、少し余ってたレンガ、
コンクリートのブロック、もらった古い木材をポイントになるように、敷き詰め 小道を作りました。
a0159059_1351031.jpg

少しボコボコしてますが、周りに植えたタイムが広がれば、自然な感じになって、
気にならなくなるかな?ちょっと様子をみることにしましたって、めんどうなだけ(笑)

メインガーデンには、デッキから出られるようになってるので、
主に、ハーブや、野菜、果樹を育てる収穫ガーデンにしたいと思いました。
a0159059_1382675.jpg
a0159059_1384147.jpg
a0159059_139431.jpg

お庭で出来た野菜やハーブを使って、ちょちょっと料理する・・うん、いい^^
というわけで、今まで作ってきた、ハーブガーデン、枕木で作ったちっちゃなキッチンガーデンは、そのまま
使い、新たに、小屋を建てることを検討してた場所に、畳一畳ほどのこちらもキッチンガーデンを
作りました。
a0159059_1393226.jpg

余った土の部分には、防草シートを切りながら敷き、その上にシンプルな砂利を敷き詰めました。
全部砂利ばかりも、お金もかかるので、畳二畳分くらいのスペースだけ、芝をはりました。
a0159059_1310438.jpg

あとは、古い脚立を建てて、木材を棚代わりにしてみました。
a0159059_13103347.jpg

道ぞいの花壇には、エゴの木、ジューンベリーの木を植え少し目隠しの意味も。
その間に、あじさいのアナベルや、クリスマスローズ、ムスカリなどの球根、宿根草を植えこんでます。
a0159059_13201381.jpg

モッコウバラのアーチ沿いには、大きくなる見て楽しめるハーブ、セージが多いかな・・を植えこんで、
ハーブガーデンにしてます。
a0159059_13244925.jpg

a0159059_13274849.jpg
a0159059_1328373.jpg
a0159059_13281972.jpg
a0159059_13283857.jpg
a0159059_13285560.jpg
a0159059_1329885.jpg
a0159059_13292854.jpg

こんな風に、ジャンクなものもところどころに置いてます。

このお庭改造を始めた時から、二年近くたったかな・・その間実家のお庭と庭好きな母の様子を嫌でもみることになり、いろいろ考えさせられました。
年をとった時にも、楽しめるお庭作りというのも、自分にとって大事なことに思えてきて、
初めの構想とはだいぶ違うお庭が完成したことに、自分が一番驚いてますが、
この二年、何度おおがかりな草取り作業が必要だったか・・こんなに小さなお庭なのに、
草だけはすごい勢いで成長して、お庭を楽しむことより、とにかく草を抜く作業に追われてしまう。
今でもこんなにストレスなのに、もっと年をとったら・・そういうことを一番に考えつつも
かわいくて素敵なお庭にしたい。そういうことを自分に課してつくったお庭、
これからまた草のシーズンがきたとき、楽になっているのか
またいっしょに見ていってください!!

やっと、お庭のこと書けました~!!
良かったら、ポチっと応援してください。
     ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-11-18 22:15 | お庭

リフォーム日記⑫いきなり完結編(下)

ふう~う。
すぐに、完結編の続き書くつもりが、ままならない・・・

実は、今実家の断捨離、決行中でして
父が病気になってから、母も私も、父の世話でてんてこ舞い。
家のことは、二の次となり、きれい好きな母だけど、
気力体力を徐々に失い、家の中が、見えないところで荒れてきてて・・

リフォームも終わった私、今度は実家を片づける
ことに。

今日は、食品部門・・賞味期限切れの缶詰めとか大量に出てきて、
一年前のものならまだいい方で、中には10年前のものもでて来る始末。あわわ・・・
というわけで、ごみ袋10袋ぐらいのごみを持ち帰りました。
捨てるという作業も年寄りには大変なので、我家で、袋を入れなおして捨てるつもり。

とにかく疲れた~~~><

はい、気を取り直してと、

リフォーム日記です。

リビングの続きです。
a0159059_035724.jpg

古いちっちゃなイスに、友達がリフォームの完成祝いとしてくれたガラスの瓶を飾りました。
中には、アメリカからやってきた、ミシンの糸を入れてみました。
a0159059_0485086.jpg

無印の換気扇型のCDを聞くもの?なんていうんだっけ? を、古い板に取り付けました。
壁がきれいすぎて、もったいなくて釘が打てない><ので、考えました。^^
a0159059_0354387.jpg

新しくダイニングとなったところの窓に、シェードをつけました。
茶色のチェックにしようか、カーテン屋さんと悩みましたが、シンプル・ナチュラルにいきたかったので、
気持ちを抑えて、ストライプのさりげないものにしました。でも、生地が、ぼこぼこっとしてて、
かわいいの。
a0159059_0355723.jpg

ここが新しいダイニング。
ライトも、シンプルに三連になってて、かわいいよ。
ここで、音楽聴きながら、友達とコーヒータイムしてます。
a0159059_0364546.jpg

じゃ~ん、これが、京都の骨董市で買ったアンティークなステンドグラスを、加工して、
飾ってもらったものです。壁を斜めにしてもらって、建具屋さんで、きれいにしてもらったステンドグラスを
はめ込み、フックをつけて、中の電球を取り換えれるようにしてくれました。
監督さん、一生懸命考えてくれて、こんなに素敵に飾ってくれました。感激!!
昼間は、あまりめだたないけど、こうして、夜に電気つけると素敵です。


ということで、9月の8日に、お掃除の専門の業者さんにリビング、キッチンをきれいにしてもらい
第二部が終わりました。

そこから第三部、最後に、隣の和室の洋室化、廊下、階段、デッキ作り・・。
それが10月の初めごろに完成。

a0159059_172027.jpg

まずは、和室だったリビングの隣は、壁紙もリビングと同じものにして、床も無垢のパイン材で、キッチンから
ず~っと、一続きの部屋になりました。そして、押し入れは、半分に区切ってもらい、半分は、ポールを一本
入れてもらい、旦那様が帰ってきたら、ここで着替えも出来るし、持ち帰った資料なども入れれる棚も作ってもらい、旦那様専用のクローゼットになりました。
もう半分は、可動式の棚をつけてもらい、私と子供たちのロッカーになり、こちらも仕事から帰ったら
ここにかばんや化粧道具などなど、なんでもぽいぽいと置けるようになり、みんなのちょっとしたものが、リビングにあふれてストレスをためてた私ですが、それが解消されました\^^/
それに続くように、床の間部分は、中で半分に仕切ってもらい、玄関側には、大きな靴箱、和室からは、なんでも入れれるフリー棚としてもらいました。洗面所に入れてたトイレットペーパーなどのストック品を入れたり、まさになんでも入れてます。でも、こうしてクローゼットにしてもらったので、すっきり!!
a0159059_173416.jpg

廊下も同じ無垢のパイン材を入れてくれたので、すごく明るくなりました。廊下も階段もブルーグレーの
じゅうたんがひいてあったので、掃除が大変で、しかも壁紙もはがれたり汚れたり・・でした。
階段は、リフォーム階段というものを入れてくれて、こちらは無垢ではないけど、色をあわせてくれたので、
いい感じの仕上がりになってホッ。階段が、ほうきでサッとお掃除できるのは、ホント嬉しい♪
廊下にある物入れだったところも、反対側にあたるキッチン奥の部分からパントリーとして使えるように、
廊下側からは、お掃除道具入れる場所と、ストーブを入れる場所に区切り、今まで入ってたものすべてを撤去し使える空間にしてもらいました。便利です!!
a0159059_181375.jpg

a0159059_183259.jpg

a0159059_184626.jpg

玄関の靴箱を撤去してもらい、新たに大きな靴箱を入れてもらいました。玄関先にあふれてた大きな靴が、ポンポン入って、まだ余裕・・。
隣には、大工さんに傘立てを作ってもらい、上の部分は、可動棚もつけてもらいました。
扉をつけるとごつくなりそうだったので、カーテン屋さんに、ブラウンのロールスクリーンをオーダーしました。
a0159059_1042456.jpg

靴箱と反対側に一枚の板をつけてもらいました。ベンチにもなるので、靴を履くとき便利ですよね。今は、
こうしていろいろ飾ってはいますが・・
以前より明るくなった玄関・・きっといい気が入ってくるはず♪
クリスマスグッズもわざと明るくかわいいものを選んで置いてます。
a0159059_19219.jpg

前からあるテラス部分は、デッキにしてもらい、リビングからスッと出れるようにしてもらいました。周りを、ぐるりと木のフェンスを作ってもらい、ドアを二か所建具屋さんに作ってもらい、庭にも、駐車場にも出れるようになりました。全面囲ってしまい、暗くなるか、見栄えは?とか不安がいっぱいでしたが、ひとつの部屋が増えた感じで、外からみてもうっとうしさもなく、今まで、外からの視線が気になってたのが、全くなくなりすごく
落ち着く家になりました。
半分は、こうしてかわいく飾ることも出来ました。
a0159059_191547.jpg

エアコンの室外機の上の部分にこちらも可動式の靴箱を作ってもらいました。
ここのデッキ部分は、すべて作りながら考える感じで、大工さんオリジナルデッキとなりました。
木を使ってるせいもあるけど、大工さんの手作り感があって、なんかあったかい感じがします。
a0159059_962949.jpg

飾り棚の反対部分は、洗濯ものが干せるようにしてもらいました。外に出ずに干せるので、夜でも気にせず干せるし、チョー便利です。小さなベンチがあったのでひとつとりあえずおいてみました。そこは喫煙場所となってますが、これがうちの男たちには、いい癒し場所となってるようで、追い立てるわけでもないのに、いつもそこでたむろってます。

一応、ざ~っと今回のリフォームを振り返ってみましたが、長々とすいません。
読んでくれてありがとうございます^^

今、リフォームが終わって、一か月がたちました。
今回お願いしたリフォーム業者さん、なんの面識もないところだったので、初めはほんとに不安でした。
でも、初めから終わりまで、嫌なことが全くなくて、担当の人、現場監督さん、大工さんをはじめいろんな職人さんみんなが優しくて、
にこやかで、ちょっとしたことも話しやすく、疑問点もすぐに解決できたし、そういうめぐりあわせに本当に
感謝でした。
資金面においても、近くの信用金庫の融資の方もすごく親切にしてくれて、
「僕、多分まだここの支店に2年間はいると思うので、安心してなんでも相談してください。」と融資の手続きがすべて終わった時言ってくれました。
なんだろ、そういう安心感がお客さんにはすごくうれしいことだなあって、同じ金融の仕事に携わってた者としていい勉強になった気がしました。

とりあえず、ここで、リフォーム日記は終了しますが、また折をみて、使い勝手とかいろいろ綴っていきたいと思います。

ようやくお家の中がきれいになり、続けて・・勢いでお庭もがんばったので、
次は、いよいよお庭の事、アップしたいと思います。

おかげさまで、少し順位が復活してきました。
引き続き、ポチっと応援お願いします^^
↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-11-18 00:37 | リフォーム

リフォーム日記⑪ いきなり完結編(上)

ご無沙汰してます~!!

リフォーム、少しずつアップするつもりが、
後半になって、バタバタと作業が進んでしまい、いっきに10月の初めに
おかげさまで、長かったリフォームが無事終了しました。

この間、いろいろあって、ブログをアップする余裕がなくなってしまい、
コメントもいただいたままで、放置状態でごめんなさい。

改めまして・・

リフォームの全貌をここに綴ってみますので、良かったら見てくださいね。

まず、リフォームは、7月の18日から始まりました。
梅雨が明けて、猛暑の最初の日でもありました。

住みながらのリフォームだったので、3部に分けて工事をしてくれました。

まずは、お風呂、洗面所、トイレ。
この間、トイレは二階にもあったので、支障はなかったのですが、
お風呂は、近くのスーパー銭湯通いとなり、二週間大変な思いをしました。

そこで出来上がったのがこんな感じ。
a0159059_1948450.jpg

トイレの上に大工さんに棚を作ってもらいかごの中に、トイレットペーパーを入れてます。
a0159059_19481921.jpg

前のトイレには、手を洗うとこがあったのですが、うちのトイレは独立した部屋になってなくて、
洗面所を通らないといけないので、汚れがつきやすいし、新しいトイレは、つけませんでした。
a0159059_19482921.jpg

TOTOのペーパーホルダーには、ブラシと洗剤が入ってる棚と汚物入れがついているものにしたので、
他に何もおかなくても良く、掃除がしやすくて、すっきりしてます。

a0159059_19584710.jpg

洗面所には、前にリフォームで、キッチンの外部分に移動させていた洗濯機でしたが、
やはりお風呂の近くのが便利と思いなおし今回、新しく買いなおし、ここに設置してもらいました。
なので、洗面所の収納がほとんど取れなくなり、新しい洗面台にバスタオルと、タオルだけ
入れるようにして、洗剤のストック品とかは、和室を改造したロッカー部分に入れることに
しました。
a0159059_1959724.jpg

洗面台の上の方に、各自のヘアーケアー用品、歯ブラシセットなど、区分けして収まるようにしました。
鏡の扉がついてるので、中身がみえなくてすっきりしてて、良かったです。
a0159059_2052544.jpg

お風呂には、手すりを二本つけて、老後仕様になってます。

洗面所、トイレ、お風呂の色は、白とダークブラウンで、統一して、
すっきりした感じになってます。

二週間後の8月9日に完成し、そのあとお盆休みをはさんで、
第二部のリビング、キッチン部門が8月18日から始まりました。

この間は、隣の和室にリビングのソファーとテレビ、キッチンのこまごましたものを段ボールにつめたもの
をなんとか押し込み、暑い中、扇風機ひとつで乗り切りました。
ここまでで、体重は何も努力なしに、5キロ減りました。
ご飯は、外食か出来あい品、インスタントもの・・・3週間が長かった~><

でもその苦労のかいあって、素敵なリビング、キッチンが完成。

a0159059_22564433.jpg

サンウエーブのピット。新しいキッチンになって2カ月あまりですが、やっと慣れてきて、
快適なIH生活送ってます。使いやすさ、そうじのしやすさも、良くて、まだまだきれいを保てています。
a0159059_2257130.jpg

大工さんに作ってもらった棚、すごくポイントになってて、上段は、飾り用、下段は、コーヒーグッズを
置いて、大活躍してます。
a0159059_22571517.jpg

下のキャビネットは、サンウエーブのもの。キッチンとお揃いにしてもらったので、
統一感があっていいです。ここには、食器が入ってて、引き出し式なので、すごく使いやすい。隣は、ホームベーカリーと炊飯器その下は、ごみ箱。生ごみは、入れておくと匂いが気になるので、燃えないゴミ
瓶、缶を入れてます。とにかく便利。
a0159059_22575974.jpg

キッチンとリビングの境には、無印のキャビネット。
下のかごには、電話帳や、取り扱い説明書、雑誌などを入れてて、すっきり。
a0159059_22581878.jpg

今回、電話、コミュファ光の移設もお願いして、この上に集約できました。
コンセントが丸みえはかっこ悪いので、今はコルクボードを立てかけて、カレンダーをはり、
目隠ししてます。
a0159059_22584569.jpg

ちょっと写真が前後しちゃいますが、これはシステムキッチンについてるタオルを挟むものです。
こういうちょっとしたものが、すごく便利ですね。
a0159059_225938.jpg

古い小引き出しには、文房具や、アロマグッズが入ってます。
a0159059_22592181.jpg

ニッチには、グリーンネックレスがぴったりで、時折外に出して日光浴させてるので、
今のとこ元気です^^
a0159059_22594611.jpg

ここは、私の癒しコーナーとなってます。お香焚いたり、ハーブの香りに包まれたり・・
最高。

a0159059_230632.jpg

この野田琺瑯のポットでコーヒータイム・・・至福の時です。


ちょっと長くなりすぎなので、ここまでを上編とします。
読んでくれた方、ありがとう♪

大幅に転落中ですが、良かったらポチっとお願いします^^
          ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by chamomile3633 | 2010-11-16 19:34 | リフォーム