ステップアップ ローズガーデニング

a0159059_21221885.jpg


今日は、昨年から通ってるバラの講座に名古屋まで行ってきました。
講師の大野耕生さんは、岐阜のローズグロアーというバラ園をされてて、良くテレビにも出演されてたり、ガーデニング雑誌にも登場されてる、と~ってもイケメンな方です。016.gif
去年の7月から「香りのあるバラの暮らし」という講義を半年間通わせてもらい、いろんな香りの
あるバラを持ってきていただき、直接お花をクンクン・・させていただいたり、夏から秋のお手入れ法など教えていただいたり、最後に先生セレクトの数種類のバラ苗から、ひとつを選び、12月の最後の時に、苗を植えこむ実習をしました。写真はその時のものです。

で、今回からの講座は、「ステップアップ・ローズガーデニング」というもので、今度は、冬から初夏までのお手入れ法や名の通り、少しステップアップできるような講義内容のようです。

今日は、つるバラのフィリスバイドというお花苗を先生の温室からはるばる名古屋まで持ってきていただいて、伸びたつるの剪定法をレクチャーしていただきました。
どこをどう切るか、実際のものを見ての講義はわかりやすくていいです049.gif

a0159059_21441556.jpg


これは、うちのお庭のアーチに絡めてあるバター・スコッチさん。
最後に咲いてきてたお花をカットしてみました。
明日にでも、先生に教えていただいたように、剪定、誘因の作業をしてみたいと思います。

先生の監修の本も持ってて・・「はじめてのバラ」読んではいたのですが、
やはり直接お話しを伺うと、頭にすんなり入ってきます。
寒いけど、きれいなお花を見るためにがんばるぞ~003.gif

この講座を受けに行く途中、栄の地下街のお花屋さんの店先に
置いてあったこれ~~~053.gif
ずっと欲しかったの~~~016.gif
迷わずゲットです^^
a0159059_2153980.jpg

沖縄のからすうり?だっけ。
何かの雑誌で見て、一目惚れ~~~の品です。
思わず、花屋さんに話しかけると・・
赤くなった実も二つおまけにくれました。
感激~、ありがとう003.gif

うまく飾らなきゃな~!!
[PR]
# by chamomile3633 | 2010-01-07 22:03 | バラ

はじめまして

a0159059_1715190.jpg


なかなか進まないお庭作りですが、一人でこつこつやってます。
今は、老老介護になってしまってる実家の母を助けながら、仕事も少ししながらのお庭造りですが、
ゆっくり楽しもうと思ってます。
良かったら、時折のぞきにきてください063.gif
[PR]
# by chamomile3633 | 2010-01-06 17:01 | 自己紹介