ブログ村のカテゴリーを変更しました。

今日は、一日パソコンに向かってまして・・
いろいろいじくってました。

ブログ村のナチュラル・ガーデンのカテゴリーが、少し違うかなあって感じてて、
今回、ナチュラル・インテリアの方にお引っ越しさせていただきました。
これも違うのか?良く分かりませんが、とりあえずここに参加させていただこうかな^^

新しい年を迎えて、気分新たにというのもいいかなあって♪

これからもよろしくお願いします。

良かったら、ポチっと応援してください^^
          ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by chamomile3633 | 2011-01-04 17:34 | 思い

穏やかなお正月を迎えました。

少々・・いや、だいぶ遅れちゃいましたが、

新年のごあいさつから・・・


あけまして おめでとう ございます !!

今年も、よろしくお願いします。


今年は、いい大人になった子供たちが、なぜか家にいて、
逆にこき使われて、なんだかバタバタとした、三が日でした。
でも、なんとかちゃんとおせちも作りましたよ。ゼイゼイ・・><
まあ、家族しか食べないこともあり、
飾りは省略気味・・銀のホイルが痛いね^^
まあ、味重視ということで♪
なんでかというと、今回一緒に実家の両親の分も作ったので、
自宅用を詰めるころには、根気が失せてしまったのでした。
a0159059_1123057.jpg


手作りおせちで、遅いお昼を済ましたころ、
急に思い立ち
今回、家族4人がそろってお休みが続いていたので、
ちょっと遠くへ初詣に出かけてみようということになり、

ホントは、伊勢に行きたかったのですが、

何年か前に、お正月に向かったところ、
すごい人出で、たどり着くことが出来なかったという苦い経験と、
今回は、高速道路が、四日市ITでの渋滞予測が、すごいことになっていたので
とりあえず伊勢神宮ははずして、まずは逆方向へ向かうことにしました。

結局、京都の知恩院に行こうと向かったのですが、
渋滞はゼロ。そりゃそうだよね、到着したのが夜の8時ごろ。

知恩院は、もう閉まっていた。。。当たり前やって。
で隣の八坂神社へ。
a0159059_11125164.jpg

こんな変わったお飾りを見つけ、買ってみました。

ここで、御朱印帳も買って、今年から集めてみようかなって・・
八坂神社で書いて頂きました。
a0159059_1202880.jpg


初詣も無事に済ませ、家に10時過ぎには帰れたことに、調子づいた我家の面々・・

三日にも、今度は、福井にある永平寺にも行ってみることに・・

今度はスタートを早くしようと言ってたのに、出かけたのは、結局一時すぎ・・><
a0159059_1213319.jpg

それでも、伊吹パーキングで休憩したとき、まだ、真っ白に雪化粧した伊吹山がみえていますね。^^
このあと、米原から北陸自動車道に入ると、ドンドン雪が深くなって行きました。
a0159059_1216641.jpg

ゲッ・・こんな作業車、初めて見たよ~。
冬タイヤははめていましたが、チェーンも持ってないけどいいのかなあ・・
ちょっと不安。。。
a0159059_12173096.jpg
a0159059_12175784.jpg

長浜を過ぎ、敦賀付近かな。。雪国やん。。。
a0159059_12201957.jpg

チラリと、敦賀湾が見えました。おおっ、日本海側だ~。
でも、ここまで家から2時間ほどなんだよね。近いのに、この差にびっくり。
a0159059_1222987.jpg
a0159059_12233981.jpg
a0159059_12235752.jpg

杉津パーキングに立ち寄ると、こんな素敵な場所がありました。
ここから見る夕日が素敵なんだと売店の方に教えていただきました。
ちっちゃなパーキングだけど、偶然立ち寄って良かったです。

さあ、そうこうしてるうちに永平寺が近くなってきました。
a0159059_12285825.jpg
a0159059_12293479.jpg
a0159059_12294828.jpg
a0159059_1230617.jpg
a0159059_12302717.jpg

雪が屋根にこんなに積もってる~、道は雪かきがしてあるみたいで、
全く積もってなくて、すいすい通れました。


a0159059_12314915.jpg
a0159059_12321033.jpg


ようやく到着したのは、4時過ぎ・・
多分5時で閉まるようでした。ここでもギリギリ・・

参拝順路に歩いて行くのだけど、中は会館のようになってて、すごい数の階段を上がらないといけなくて
私にとっては・・修行のようでした。
かなり広いお寺です。
さすが、毎年ゆく年くる年に登場するはず・・
ちょうど帰る頃に、あのテレビで聞いた鐘の音色が聞こえてきて、
なんか感激しちゃいました。

一周して、ここでもご朱印帳を書いていただき
a0159059_12383896.jpg


帰りに永平寺そばをたべて帰ってきました。
a0159059_12395088.jpg


それでも、家に到着したのは8時過ぎでした。

運転を一人でずっと引き受けてくれた息子ですが、
このあと、友達とごはんを食べに出かけていきました。
やっぱ若いなあ~~。

こんなのんびりで、穏やかな三が日でしたが、
今日から、夫は初仕事で出かけていきました。

お正月同様、今年一年が穏やかな日々でありますように。。

今年もランキングに参加していきたいと思いますので、
ポチっと応援よろしくお願いします^^
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by chamomile3633 | 2011-01-04 11:13

おせち作りのあいまに・・

朝から、黒豆煮ています・・

その合間に、お花の飾りもの作ってます。

a0159059_9593485.jpg


玄関に飾ったリースもキラキラの水引を入れてお正月仕様に♪

a0159059_1233050.jpg


毎年、キッチンのガス台とシンク、トイレ、お風呂それぞれの神様のために、
ちっちゃなちっちゃな・・いやチンケなしめ縄を飾っていたのですが、
今年は、リフォームしたこともありマイカルの花屋さんで見つけた、松の枝などを使い、
自分で、こんなちいさなアレンジを作ってみた。
昨日作ったアレンジの残りものや家にあったものでつくったから、
それこそ一つ100円くらいしかかかってない。

これをこんな風にかざってみました。

a0159059_1325235.jpg


ここは、火の神様ですね^^

あと他も同じように飾りました。

こんなことしてるから、ホントにおせちも大掃除もなかなか終わらないわ。

それでも、またちょっとひらめいて、

こんなものも・・ また脱線(笑)

a0159059_1355587.jpg


JAで見つけた細い竹、これも100円だったんだけど、それをのこぎりで適当に切り分け、
炭を敷いたところに置いてみた。
あとは、あるものでお正月らしく飾ってみました。

和風のオイルを振りかけたら・・いいかもなあ。
とりあえず、手持ちにないので、
また、お正月にでも買うことにしようっと。

このあと真剣におせち作って、今の時間になっちゃいました。
いつもなら31日に作るのですが、
今回は、実家の両親の為に作ってるので、
なにがなんでも作り上げて、明日(もう31日か・・)届けないといけないから~
あせってて、何も手伝ってくれない大きな子供たちにケンカを売りながら
険悪なムードの中、作り上げました・・おいしのかなあ??

皆さんどんな年末を送ってるのかな~?

明日、更新できないといけないので、ごあいさつを。

今年一年、楽しくブログがかけました。来年は、もう少し頻繁にアップできるといいなあって思ってますが、
なんせ、年なんでしょう・・なかなか頭の中がまとまらないときが多々あります。
これは、自分でもびっくりしてます。でも、だからこそ、がんばってブログを続けていきたいと考えています。

こんな私ですが、来年もよろしくおつきあいくださいね。^^
では、みなさん、良いお年をお迎えくださいね。

来れたら、明日も更新したいと思います♪

ポチっとお願いします~!!
   ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by chamomile3633 | 2010-12-30 10:01 | クラフト作品

お部屋を、お正月仕様に準備中~♪

クリスマスが終わると、すぐにお正月の準備・・
毎年ながら、あわただしいですね~!!

今年は、仕事もお休み中だし、夏にリフォームしたばかりだし、
余裕、余裕~と思ってたのに、なぜかバタバタしてしまい、
なんにも出来てなくて、いつもの年末と同じ・・自己嫌悪。。。

結局、年々、自分がどんくさくなってて、一日に出来るコトが、
ドンドン少なくなってしまってるのよね。
そこへ追い打ちかけるように、実家の分の用事も一緒に出来ることをしてるので、
どんくささでマイナスになってるとこに用事の量はプラスされてるから
余計になかなか進まないのだわ・・・

そして、子供たちも大人になってしまって、手がかからない分、手伝いを期待できなくなり、
同じような日々を送ってるようで、
微妙にいろんなことが変わってきつつあるんだよね。


それならばと・・・
やれることを楽しんでやろうと思い直し、
昨日は、こんなことしていました。

a0159059_9474182.jpg


まずは、ニッチにおもちを飾ろう~っと思い、
滋賀県長浜の黒壁スクエアーで、昔買ったガラスのおもちを置いてみた。
けど、ガラスが自分の中でどうもしっくりいかなくて・・悩む。。。
で、こうしていろんなものプラスして一応自分の中でクリアーしました^^・・どうかなあ。。

こんだけで、どんだけ時間を費やしたことか・・

a0159059_9513075.jpg


ちっちゃなたこが出てきたから、ポンと置いてみた。
なんでも再利用だね^^

a0159059_9543014.jpg


テーブルのうえには、これも昔からある飾りとかわいい雑貨屋さんで見つけたカレンダーを
置いてみた。




玄関の飾りどうしようかと散々悩み・・
これを使おうと思って
a0159059_9594254.jpg

百均で買ってた丸いオアシスもぴったりで♪
a0159059_9565464.jpg

お庭から、和風な感じの植物を採取・・
a0159059_957899.jpg

a0159059_9572039.jpg
a0159059_9573494.jpg

あとは、近くの園芸店や、道の駅でゲットした枝ものや、お花をプラスして
こんな飾りを作ってみた。
a0159059_1061380.jpg

こちらは、ウイスキーの樽の一部から出来てるもので、今年の初めの飾りはつるして使ってたもので、
今年は、リフォームしたことにより、釘を壁にうつ勇気がなくて・・
下に置けるようにひもを取ってみたもの。
a0159059_1064081.jpg

渋い黄色の菊が気に入って道の駅で買っちゃったので、
自己流アレンジで、松とミニ葉ボタンをポイントにして、上のアレンジとつながるようにしてみたよ。

あとは、うさぎちゃんの置物があれば今年風かと探したけどなかったので、
お正月らしく、集めた招き猫を並べてみた。

a0159059_10114565.jpg


大掃除してないのに、飾ることを優先して・・

とりあえず、今日はおせちを考えたり、ちょこっとお掃除していこうかな。

娘は、今頃彼氏とデイズニー・シーで楽しんでるんだろうな~、いいなあ若いって^^

今日もポチっとお願いします♪
かなり上位にいってびっくり^^
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by chamomile3633 | 2010-12-29 09:45 | クラフト作品

新年に向かって・・

昨日、ちょっとハイになってしまいました。
昨日、保育園のお遊戯会が行われ、私の任務も無事終了しました~。
演技が終わるまで、肩からのモールが取れちゃわないか・・とか、胸につけたキラキラのビーズも飛んじゃわないかとか・・いろんなことが心配で、ハラハラしながらみていました。
裏方さんの気持ちが少しわかったような気がしました。
娘は、ちゃんと教えたように踊れるか、歌えるか、立ち位置を間違えないかとか、また別な心配をしてたようです
無事踊りきったときには、感動と、ホッとした気持ちで、ウルッときてしまいました。

夕方、帰った娘とひとしきりお遊戯会の話で盛り上がったあと、
母のところに、私が、パソコンで作った年賀状を届けにいきました。

帰りに娘と立ち寄った雑貨屋さんで、お礼に・・
腕時計を買ってもらいました^^
a0159059_9343979.jpg

雑貨屋さんのものなので、チープではありますが、
木、大好きな私には、キュン♪なものです。
a0159059_93504.jpg

そのお礼に、彼氏と年末にデイズニー・シーへ行くという二人に
ネック・ウオーマーをプレゼントすることに。・・これもチープ(笑)

でも、この間、ラシックのキャスキッドソンで、これを40%セールしていたので、
誘惑に負けて買っちゃったのね。
私は、花柄の方持とうと思って、ドット好きな娘にドット柄の方、いっしょに買ったのだけど、
家で見ると、どうしてもこの花柄・・似合いませんでした~~(涙)
年齢かな・・やっぱな。
で、娘に花柄をあげると、すごく喜んでました。しかも似合うし・・くやし><
なので、お互い、いいクリスマス・プレゼントになったかな^^
a0159059_9351982.jpg
a0159059_9353040.jpg


自分たちの年賀状も出したし・・

やった~~~!!
これで、ようやくやらなきゃいけないことが終わりました。

クリスマスも終わり・・

今日からは、お正月に向けての準備開始です♪
がんばらねば。

今日のお庭から・・

a0159059_9381316.jpg
a0159059_9384098.jpg
a0159059_939350.jpg
a0159059_9391950.jpg
a0159059_9394012.jpg
a0159059_9395845.jpg
a0159059_9401643.jpg


みなさんのおかげで、順位上がってきています^^
ありがとうございます。
今日もまた、ポチっとお願いします♪
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by chamomile3633 | 2010-12-26 08:53 | 思い