ゆず茶とみかんジャムでほっこりと^^

今日は、クリスマス・イブですねえ~♪

我家は、大人しかいなくなってしまい、
ちょっとさみしいけど、
楽ちんなクリスマスを迎えています。

今日は、みんな年末の仕事で忙しいのわかってたので、
昨日のうちに、ちょっとごちそうを普通に食べました。

一応クリスマスらしく
ミネストローネや、チキンのハーブ焼きなどそれっぽい感じの料理にしました^^

ケーキも大きいのは今回やめにして、
近くに出来たロールケーキのお店にてゲット。
a0159059_10214742.jpg
a0159059_1022418.jpg
a0159059_10221992.jpg


ここのロールケーキ、結構気に入ってて、
大阪の堂島ロールが私の中では一番なのだけど、それは譲れない気がしますが、
その次にお気に入りかな~♪
で、いつも大きなケーキ買っても一度で食べきれないし、次の日も食べそこなうこともあったりするので、
もったいないなあ・・・と今回これにして正解でした。

クリスマスもいろんな迎え方があるけど、こういう静かな感じも捨てがたいなあって思います。

で、クリスマスとは関係ない話題ですが、
二週間前に、実家でもらった無農薬のゆずを今年もゆず茶にしました。

a0159059_10285847.jpg
a0159059_1029238.jpg
a0159059_10293464.jpg
a0159059_10294919.jpg

今日初めて飲んでみましたが、おいしく出来あがりました~!!
ゆずを皮と身に分けて、身を半分に切って、しぼって、種をのけて、皮、しぼった残りかすを小さく
刻み、それと氷砂糖を交互に瓶に入れていき、ジュースを流し入れて出来上がり。
それを二週間寝かせるとゆず茶の完成です~。
皮を使うから、やっぱ無農薬のものがいいですよね。

それと、みかんも段ボールにいっぱいもぎたてのものをもらったので、
配れるとこには配りましたが、まだまだ、食べきれないほどの量あったので、
ネットで調べて、みかんのジャムを作ってみることにしました。

a0159059_1037561.jpg

a0159059_10372054.jpg

みかんをひたすらむいて、皮と身に分けました。
この時点で、みかんの身の部分だけで、3キロほど。
a0159059_10383180.jpg
a0159059_10384782.jpg

甘皮もそのままにまるごとミキサーで、がーっと。
甘皮をそのままってとこが気に入りこのレシピを参考にしました。
簡単、楽ちん。
a0159059_10403556.jpg

a0159059_10405781.jpg

ドンドン煮詰めていくと、アクが出てきました。
それをていねいにとったら、砂糖を4割分入れます。
だいたい、砂糖1.2キロ入れました。
それから、さらに煮詰めます・・
a0159059_10425545.jpg

だいたい、半分の量くらいで火をとめました。

そのあったかい段階で、一度試食してみたら・・・
なんと、さつまいもの香りがしました。???
この時点で、失敗かなあ~?と不安になりましたが、><

一応小さな瓶に3個入れて、残りは、袋に入れて冷凍しておきました。

a0159059_10463383.jpg

朝起きて、見てみると
こんな感じ。
a0159059_1047685.jpg
a0159059_10471538.jpg


ホームベーカリーで焼いたパンにのせて食べてみました。
おおっ、みかんの味だあ~。
結構おいしくなってました、良かったあ。

私が作る物は、簡単なものばかりなので、みなさんも一度試してみてください。
自分で作ったジャム、とてもほっこりした気分が味わえます。

今度は、何を作ろうかな~^^

皮をどうしようか考え中です。

お庭ネタではないけど、良かったらポチっとお願いします。
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by chamomile3633 | 2010-12-24 10:17 | 思い

お気に入りの桐生さんのビオラ

やっと、やっと、巡り会いました~^^

去年買って、すごくかわいかった桐生ふぁーむさんのビオラちゃん。

かわいいだけじゃなくて、株がとてもしっかりしてて、花つきも良く、最後の最後まで残ったのは、
この桐生さんのビオラでした。

なので、今シーズンも絶対買いたいと、10月から、ず~っと、近くの園芸店に寄っては、
入荷してないか・・チラチラ見てたのです。

でも、なかなか会えなくて・・

それが、先週やっとその園芸店で、一ケース入荷してるの見つけたのだけど、
もう半分ほどなくなってて・・涙
結局それでも、2株買って・・

そのあと、父の病院の付き添いに行った時、たまたま桐生さんのお店に近いこともあり、
待ってる間に速効のぞいてみることに・・

そこでやっと、桐生ビオラ達に出会えました~~~。

a0159059_12563986.jpg
a0159059_12565043.jpg

大量のビオラに感激~~!!
選ぶのに、一時間は費やしたかも・・

a0159059_12565966.jpg


この建物の後ろに広大なパンジー、ビオラの畑が広がってるのです。

ここのお花は、すごくお手入れが良く、どの苗もしっかりしてて、少し遠くても、少し高くても
買いたくなるお店です。奥さんもとても感じが良くていつも笑顔で出迎えてくれます。

そして、今日やっと今、植えこむことが出来ました。

ホントは、もう植えるとこがなくて・・どうしようかと思いましたが、
このデッキからの小道にポンポンと並べることにしました。

かわいいから、近くに置いておきたいもんね。^^

a0159059_1314914.jpg


植えたばかりで、土がちらかってて、汚いけど、目をつぶってくださいね。

a0159059_135037.jpg
a0159059_1351170.jpg
a0159059_1352119.jpg
a0159059_1354142.jpg
a0159059_1355148.jpg
a0159059_1385317.jpg


やっとの思いで選んだこの子たち、ビップ待遇で大事に育てたいと思います。
ひいきだね~(笑)

午後からは・・
今度は、みかんを段ボールいっぱいもらったので、みかんジャム作ってみようかなって
思います。
がんばりまっす・・専業主婦は忙しいなあ~><

ポチっとお願いします。励みになります~^^
  ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by chamomile3633 | 2010-12-21 12:55 | お庭

リース・リース・リース

わ~っ、また、更新滞ってしまいました~ ><

なんて、一日が早いんだろう・・

衣装作りをしながら、クリスマスの生リースを作りだして・・
そのうえ、年賀状にも手をつけ、

そして、父の病院のつきそいに行き、その帰りに寄った園芸屋さんで、
苗を買って・・

その帰りに、母から、庭に一本ある柚子の木のゆずを20個ほどもらい、
ゆず茶も作り、
近くの義兄さんが、作った野菜(大根、カリフラワー、ブロッコリー、かぼちゃ、白菜・・)を持ってきてくれたので、冷凍したり、ブリ大根作ったり、白菜漬けを作ったり・・無駄にしないようにすぐに下ごしらえしたり・・

なんだかわけのわからないほど、手仕事と言えるようなコトを一気にやらなきゃならなくて・・

ふ~っ・・こんな感じの毎日でした。

とりあえず、リースもひとつ作ったら、楽しくなってきて、
いろいろ作ってみたくなり、全部で、8個作りました~♪

好きなことは、余分なことまでしちゃうから、時間が足りなくなっちゃうね^^

出来たのがこんな感じのもの。

全部、シンプルな感じにしました。
友達にひとつあげたら、喜んでくれたので、気を良くして、調子のっちゃいました。

a0159059_1658524.jpg


これを、ちょっとラッピングしてみたよ。

a0159059_16584849.jpg

庭のラベンダーの穂先をちょんと切り取りまして、にわかシールを作りました。それを
上に貼ってみた^^

a0159059_1659424.jpg


これを友達にあげたのね・・

で、そのあと作ったものがこの4つ・・

a0159059_1724820.jpg
a0159059_173125.jpg
a0159059_1732412.jpg
a0159059_1733498.jpg


結構、時間かかってしまったけど、みんな喜んでくれるといいけどね・・

a0159059_1753953.jpg


ユーカリのリースは、ぐるぐると巻いて、針金で留めただけなんだけど、
いい香りがして、簡単な割に、かわいいです^^

さあて、いよいよクリスマス、お正月・・忙しい年末に突入ですね、

娘は、胃腸かぜで、ここ数日苦しんでましたが、ストレスも多々あるようで、
このお遊戯会が終わるまでは、大変そうです。
仕方ないね~。

皆さんも、風邪ひかないよう気をつけてくださいね~!!
がんばりましょうね~。

ポチっとお願いします^^
いつもありがとうございます。
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by chamomile3633 | 2010-12-20 16:54 | クラフト作品

森の香りのクリスマス・リース

衣装作りに追われた日曜日でしたが、
今日、無事に16着、保育園に持たせることが出来ました。
さっき娘からメールがあって、きらきらの衣装を着た女の子達の写真も一緒に送られてきました。
「みんな着れたよ~^^喜んでた、ありがと♪」

なんか、ほ~~~っとしました。っていうか、16人の笑顔を見て、なんかうるっときてしまいました。
なんだろ、この気持は?年取ったよな・・孫でもないのにね。

実は、保育士の娘の行ってる保育園は、遠い昔、息子が通ってた保育園なのです。
あれは年少さんの時の初めての運動会の時、
たまたま、気がつくと私の母と、同じくらいの年齢の方が話をしてて、
後から聞くと、先生のお母さんだったらしく、
家で、いろんなもの作るのを手伝ってて、大変なんですよ。とこぼしてたようです。

今日メールをもらって、急にその光景が浮かんで・・・
あの頃から、同じなんだわ~~って、妙に納得したり、
あのときの自分の母と同じような年齢になった自分が、なんだかすごくさみしかったり、
変な懐かしさを感じてました。

なにはともあれ、あとは、ゴムの穴をきれいに縫い留めたり・・という仕事は残ってるのですが、
とりあえず、終わった~~~~ぞ~~~~!!

みなさん、ご心配ありがとうございました!!

というわけでもないのですが、
クリスマスに向けて、今年もコニファーでリースを作ることにしました。

コニファー・・・家にあったはず?とお庭を見まわしましたが、
今のお庭には、一本もコニファーがないことに気が付きました。なんかびっくり・・
あれだけ、いろんなコニファーがあったはずなのに・・

ということで、生のコニファーを一本買ってきました。

a0159059_1455308.jpg


土台は、なんでも良いみたいで、うちにあったアルミの針金をぐるぐると巻いたものが去年作って置いてあった
ので、それを使いました。

a0159059_14584696.jpg


コニファーの枝を5,6センチに切っていきばらばらにしちゃいます。

a0159059_14594022.jpg


お花用のワイヤ―を短く切って、枝を少しずつ撒きつけていきます。

a0159059_1503724.jpg


なんだか、森の中にいるような良い香り~♪
森林浴だね~^^

無心に・・ドンドン撒きつけていきます。

a0159059_1524761.jpg


こんな感じで出来ました。

一本の枝の半分の量の枝で出来たので、同じものを、二つ作りました。

この間、イチョウのはっぱもらった友達にプレゼントしようと思います^^

で、いろんなリボンもあるのですが、
やっぱり、シンプルで、ナチュラルな感じにしたかったので、
自分のは、ラフィアをリボンにして、ブラウンの綿の実だけをつけてみました。

a0159059_1561945.jpg


もうひとつは、ちょっとおしゃれな感じのリボンをつけてみようかな。。
ちょっと考えてみます。

さっそく、玄関に飾ってみました。

a0159059_15892.jpg


生のコニファーリース、一か月はこのままの感じでいけると思います、みなさんも簡単なので、
ぜひ作ってみてください、森の香りに包まれますよ~^^

ポチっとお願いします、順位が上がります^^
       ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by chamomile3633 | 2010-12-14 14:51 | クラフト作品

JUNKなお庭に癒されて・・・

お久しぶりです♪
タイトル通り、今週は、お庭に癒されながら、
娘の作業を手伝って、ほとんど引きこもってました。
a0159059_1255499.jpg

a0159059_1263090.jpg

少し作業をすると、立ち上がっては、お庭をぐるぐる・・
ほ~っとしては、また作業。
で、また少しミシンに向かっては、立ち上がり、キッチンで、こんなこと・・
a0159059_1322374.jpg

IHで、ポットでお湯をわかして・・・
a0159059_1323648.jpg

コーヒーを入れる。。。この香りに、きゅんとしますね^^
a0159059_1325751.jpg

もらったディズニーのクッキーとともに、一人おうちCAFEしたり。

そしてまたミシンに向かう・・・

こんな感じで、女の子の16人分の衣装、9割近く出来たかなあ~。

なんせ、年長児ともなると、身体の大きさにも差があって、
大・中・小と三パターンの見本品を、それぞれの代表選手に着せさせて、
メールか電話で、娘に報告させては、手直しを繰り返して、

代表の子は、「せんせ~い、これで4回目~だよ」と言いながらも、
衣装を着るのは、結構楽しいらしく、協力してくれたみたい。
最後には、胸にキラキラ光るガラス玉をじゃらじゃらつけてあげたので、
テンションめっちゃあがってた^^と娘から報告。

そういう声を聞くとがんばらなくっちゃっなって思って・・
一週間がんばってきました。

作業途中の汚部屋・・
a0159059_1472869.jpg

ミシン、アイロン・・おざぶ
奮闘ぶりがわかるでしょ?><でも、きたなすぎだね・・・忘れてください。。

まだ、ここに、今日は、娘が山ほど、いろんなもの持ち込んで、
モールのキラキラやらをかたづける気力もなくなったよ。

そうそう、気分を変えてと・・・
ブログタイトルを変えました。

こつこつと作ってきたお庭ですが、一応おおまかに完成出来たので、
これからは、少しずつの手直しはあっても、大きく変えることはなくなりそうなので、
お庭で、楽しむことを、いろいろ綴っていけたらいいなあっと思ってます。

a0159059_1555550.jpg

ホースが出てたわ・・
a0159059_1561670.jpg

こっちもだね・・
a0159059_1591057.jpg

サンタさんかわいい・・けど、楽しむ余裕もう少し先かな。
a0159059_20332.jpg

今回、ウインターコスモスがいっぱい咲いてきてて、冬のお庭が明るくなるね♪
a0159059_211257.jpg

多肉ちゃんも放置だけど、このぐにゃぐにゃが結構好きかな。
a0159059_222638.jpg

a0159059_224772.jpg


さあて、明日は、モールを胸に留める作業と、髪かざりを考えないとな。
疲れ果てて・・ストーブの前で居眠りしちゃってる娘・・見てると気の毒で何も言えなくなるわ。
もう少しだ、がんばろうね、せんせい。

いっぱいポチしてくれて、ありがとうございます。
励みになります、よろしくお願いします^^
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by chamomile3633 | 2010-12-11 01:31 | 思い