人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフターガーデニングのすすめ

今日は、さわやかな風が吹く、気持ちの良い一日でした~!!
なのに、私はごろごろ、ぐたぐたな一日を送ってしまって・・自己嫌悪~です。

さてさて、ぐたぐたしながらも、また残りのハーブとばらと、残ってた精油を見つけて、
ゼラニウムとレモンの二種類のポプリを作りました。

なんか、八ヶ岳にあるドライフラワーのお店みたいな香りに包まれ・・
すっごく幸せ気分です。

こういうことしてる時間は、ホントに楽しくて・・
こういうアフターガーデニングみたいなこと、すごく好きかも。。


アフターガーデニングのすすめ_a0159059_2142328.jpg


他にも矢車草やニゲラ、フランネルフラワーなどなど、少しずつだけど、
いろんなお庭のお花がドライになってきました。

これもまた、いつかリースにして飾ろうと思います。

アフターガーデニングのすすめ_a0159059_2171718.jpg
アフターガーデニングのすすめ_a0159059_2172777.jpg


ジューンベリーや、ストロベリーが赤くなった実を採っては、冷凍庫に入れてて、
あと、ブラックベリーも採れたら、全部まとめて、ベリーのジャムにしようと思ってます。

去年は、初めてジューンベリーがたくさん収穫できたので、
単独でジャムを作りましたが、ブラックベリーは、そのあとほんの少ししか採れなくて、
そのまま冷凍してあります。

なので今年は、全部が収穫出来るまで、待とうと決めました。

ブルーベリーは、今年初めての収穫になるので、
出来たら、生を食べてみたいと思います^^
楽しみだ~♪

アフターガーデニングのすすめ_a0159059_21175023.jpg


フルーツトマトが、出来てました。収穫まではもう少しかかるかな。
きゅうりは、二本植えたのですが、寒さと、雨にやられたのか、ひとつの苗は、プチッと切れてしまって
・・・一本だけになってしまいました。><

アフターガーデニングのすすめ_a0159059_21214217.jpg


ハーブのコーナーのものは、スープに使ったり、サラダに使ったり、割とプチプチと
ちぎっては使ってます。

パセリと、イタリアンパセリは、お皿にパラッと乗せて、レンジで3分ほど加熱すると、
パリッパリになり、それをチャック付きの袋に入れてそれをグチュグチュとつぶすと簡単に粉状になりました。

それを冷凍室に放り込み、必要な時にパラパラ出来るようにしました。

みんな前から、やってるかな?

簡単でお勧めです^^


アフターガーデニングのすすめ_a0159059_21304831.jpg


柔らかく揺れるガウラ・・

アフターガーデニングのすすめ_a0159059_21314215.jpg


チェッカーベリーにもちっちゃなお花が・・

アフターガーデニングのすすめ_a0159059_21322166.jpg


前に行った可睡ゆりの園で、もらったかわいいピンクのユリが
今年は咲きそうです。

こんな風に、小さなお庭ですが、いろんなものが収穫出来てきて、
楽しくなってきました。

ランキング、少しあがってきました、ありがとうございます^^
今日もよろしくお願いします。
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by chamomile3633 | 2010-06-09 21:13


<< 老犬とのんびりお散歩 お庭のハーブとバラを使ってポプリ作り >>