人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪

ず~っとず~っと長い間、一人でこつこつと
なるべく今まで使ってた資材を使って、作ってきたお庭ですが
メインのお庭には、
今までいろんなとこで集めてきた古道具や雑貨を飾ったりするガーデン小屋を建てたい気持ちがあって、
いろいろ悩み過ぎて、暗礁に乗り上げていました。
やはり自力では無理だよなあ・・と、重い腰を上げ、以前ガーデニング教室を開かせてもらってた
ガーデンショップの女の子に、プランをお願いしてみたりしてた。
もし、業者さんに頼むならここ!!とは考えてたのですが、
そうこうしてるうちにお庭より、家の中が悲惨な状態に陥り・・
お庭改造は一時保留状態となりました。

で、今回のリフォームが終わり・・
結局デッキ部分を、目隠しの為の柵でぐるり覆ってしまい、扉もつけたので、
欲しかった小屋のようなものが出来てしまったので、
残されたお庭に小屋を建てる意味がなくなってしまったのです。
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_23543452.jpg

やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_1193946.jpg

結局、メインガーデンに何が必要かを考えた結果、
こんなお庭になりました。
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_23561746.jpg

二階のベランダから撮りました。
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_121740.jpg


デッキからモッコウバラのアーチまでを、前にもらったタイルをメインに使って、あと、少し余ってたレンガ、
コンクリートのブロック、もらった古い木材をポイントになるように、敷き詰め 小道を作りました。
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_1351031.jpg

少しボコボコしてますが、周りに植えたタイムが広がれば、自然な感じになって、
気にならなくなるかな?ちょっと様子をみることにしましたって、めんどうなだけ(笑)

メインガーデンには、デッキから出られるようになってるので、
主に、ハーブや、野菜、果樹を育てる収穫ガーデンにしたいと思いました。
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_1382675.jpg
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_1384147.jpg
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_139431.jpg

お庭で出来た野菜やハーブを使って、ちょちょっと料理する・・うん、いい^^
というわけで、今まで作ってきた、ハーブガーデン、枕木で作ったちっちゃなキッチンガーデンは、そのまま
使い、新たに、小屋を建てることを検討してた場所に、畳一畳ほどのこちらもキッチンガーデンを
作りました。
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_1393226.jpg

余った土の部分には、防草シートを切りながら敷き、その上にシンプルな砂利を敷き詰めました。
全部砂利ばかりも、お金もかかるので、畳二畳分くらいのスペースだけ、芝をはりました。
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_1310438.jpg

あとは、古い脚立を建てて、木材を棚代わりにしてみました。
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_13103347.jpg

道ぞいの花壇には、エゴの木、ジューンベリーの木を植え少し目隠しの意味も。
その間に、あじさいのアナベルや、クリスマスローズ、ムスカリなどの球根、宿根草を植えこんでます。
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_13201381.jpg

モッコウバラのアーチ沿いには、大きくなる見て楽しめるハーブ、セージが多いかな・・を植えこんで、
ハーブガーデンにしてます。
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_13244925.jpg

やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_13274849.jpg
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_1328373.jpg
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_13281972.jpg
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_13283857.jpg
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_13285560.jpg
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_1329885.jpg
やっとジャンク&シンプルガーデンが出来ました♪_a0159059_13292854.jpg

こんな風に、ジャンクなものもところどころに置いてます。

このお庭改造を始めた時から、二年近くたったかな・・その間実家のお庭と庭好きな母の様子を嫌でもみることになり、いろいろ考えさせられました。
年をとった時にも、楽しめるお庭作りというのも、自分にとって大事なことに思えてきて、
初めの構想とはだいぶ違うお庭が完成したことに、自分が一番驚いてますが、
この二年、何度おおがかりな草取り作業が必要だったか・・こんなに小さなお庭なのに、
草だけはすごい勢いで成長して、お庭を楽しむことより、とにかく草を抜く作業に追われてしまう。
今でもこんなにストレスなのに、もっと年をとったら・・そういうことを一番に考えつつも
かわいくて素敵なお庭にしたい。そういうことを自分に課してつくったお庭、
これからまた草のシーズンがきたとき、楽になっているのか
またいっしょに見ていってください!!

やっと、お庭のこと書けました~!!
良かったら、ポチっと応援してください。
     ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by chamomile3633 | 2010-11-18 22:15 | お庭


<< 香りのトピアリーを作ってきました。 リフォーム日記⑫いきなり完結編(下) >>