人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこがれのベニシアさんに会いに京都へ

3月17日(土)、京都へ行ってきました。


職場友人のお勧めで、
JR京の冬の旅 というパンフから見つけた企画に
ベニシアさんの講演会があって、さっそく電話してみたら運良く席がとれたので、
旦那さんを引き連れ日帰り京都の旅に出かけることにしました。

今回は、JRを使って名古屋から京都まではのぞみに乗って、ちょっとリッチ旅をしてみました。

朝、七時半に家を出て、JR嵯峨嵐山駅に着いたのが、九時半。

ベニシアさんの講演会は、お昼からだったので、
午前中は嵐山周辺をまわってみることに。


JR嵯峨嵐山駅から、まずは、トロッコ電車に乗ってみることに。
いつもは、すごく混んでるのかなあ?
その日は、あいにくの雨だったからか、ガラガラで・・・
指定席だったのに、どこに座ってもらってもいいですよと言われ・・
終着駅の亀岡まで25分ほど。帰りも折り返し乗車し、
竹林近くの嵐山で降りました。

あこがれのベニシアさんに会いに京都へ_a0159059_1427109.jpg
あこがれのベニシアさんに会いに京都へ_a0159059_14274759.jpg
あこがれのベニシアさんに会いに京都へ_a0159059_14281592.jpg
あこがれのベニシアさんに会いに京都へ_a0159059_14284369.jpg
あこがれのベニシアさんに会いに京都へ_a0159059_1429772.jpg


こんな観光っぽい京都、自分でもびっくりなんですが行ったことなくて、
この竹林の道もザ・京都って感じでしょ。
この竹林を抜けると、天竜寺があって、ここには、雲龍図があるから、絶対見てきてねってお勧めされてたので、ちゃんと見てきました。天井いっぱいに描かれた龍の迫力に圧倒されました。

今年は、1月早々にも七福神まいりに職場の人の旦那さんに連れて行ってもらったり、
縁あって、こんな龍の絵も見れて、縁起がいいかもなあ^^


あこがれのベニシアさんに会いに京都へ_a0159059_14293745.jpg
あこがれのベニシアさんに会いに京都へ_a0159059_1430641.jpg
あこがれのベニシアさんに会いに京都へ_a0159059_14303719.jpg
あこがれのベニシアさんに会いに京都へ_a0159059_14311380.jpg
あこがれのベニシアさんに会いに京都へ_a0159059_14311380.jpg


この天竜寺を抜けると、渡月橋に続く道。
お昼に行ってね~ってお勧めされてた ぎゃあ亭 というおばんざいのバイキングのお店も
すぐに見つけれて、さっそく入りました。
人気のお店のようで、行列が出来ててどうしようかと悩みましたが、
五分ほどの待ち時間で大丈夫でした。

ベニシアさんの講演会に間に合うよう、パクパク・・

京都のおばんざいっぽいものばかり選んでお皿にのせて、
低料金なのに、結構おいしく頂けました^^

食べ始めた時すでに12時すぎ・・
講演会の受け付けも12時から・・急がねば・・

タクシーを奮発してなんとか1時前に到着。
それでももうお寺の会場には300人ほどの人・人・人

やっぱベニシアさんの人気はすごい!!

内容は 「本当の美しさは内側から」 というものでした。

しかし・・なんということか、

お昼をたっぷり食べて、午前中のお散歩程度の運動が、
私たち夫婦に睡魔が襲いました~~><

大原やイギリスでのスライドを見せてもらいながらの説明のため
寺内は、うす暗くなってて・・それも余計に眠気がひどくなる要因でした。

二人で、寝そうになるとお互いつっつきあいながら、苦行ともいえる一時間を過ごした時には
もう、ベ二シアさんのお話も終盤。

なんだか途中スライドも順番が違ってたようで、ベニシアさんも困っている様子で、

後ろの席の方が、講演後、やっぱ、テレビはNHKの編集があるけど、
こんなもんよね。なんてボソボソとつぶやいてみえました。

講演自体は???になってしまったけど、それでもあこがれのベニシアさんにお会いできて、
それだけで、充分です。

今度は、寝ないよう、体力をつけてまたいつかお会いできたらいいなあ~♪
by chamomile3633 | 2012-03-20 14:53 | お出かけ


<< 季節がドンドン・・ お久しぶりです >>